2008年07月22日

2008/7/21 ショゴ

【場所】沼津 5:30〜7:30【潮】中潮 満潮 6:32 干潮 13:10【天候】晴れ【釣り方】投げサビキ(ピンクスキン・8号・6本針)【釣果】ショゴ(カンパチ)32cm 1匹
080721ショゴ01.jpg

沼津遠征2日目、目覚ましも無いのに4:30に目が覚めた…遠足の朝の小学生のような俺…民宿の目前の漁港、行ってみると釣り人はまばらでした。とりあえず昨日と同じ仕掛け(投げサビキにハゲ皮6号)で開始した。いきなりウルメが6本サビキに5匹かかった。うれしいが…イワシは痛み安いし今日は午前中は家族で水族館,午後からは渋滞覚悟の帰路に着く。ここでイワシを沢山釣ってもな〜と思い釣れたイワシはすべてリリースして思い切って仕掛けを変えてみた。針を大きくして、何の根拠も無かったが直感でピンクスキンのサビキに…(小物はいらない1匹でも何か大物が来ればいいな〜仕掛けです) 予想通り小物は全く来ない。しかし大物も来ない。でも粘ろう!こういう釣りを選んだんだから!と言い聞かせて… 宿の朝食の時間もせまり半分あきらめかけたその時、浮きがものすごい勢いで沈んだ!あわててドラグを緩める!竿がやわらかいのでとにかく魚の動きに合わせて耐える!巻く!又、耐える!巻く!の繰り返し。やっと上がってきた「お願い!バレないで」義父が周りの釣り人からアミを借りてくれた。そして無事にGET!上がってきたのは32cmのショゴ(カンパチ)でした。(冷静を装いながらも心の中で大きくガッポーズ)隣で釣っていた地元のお兄さんからも『おめでとうございます』って…いや〜ありがとうございます!そして湘南で釣ったことのないお魚を又、釣ってしまった。Kチン、これ反則?〆て、血抜きして、氷で冷やして大事に神奈川まで搬送、先ほど刺身で頂きました。やっぱり美味い!

そして私の勝手な解釈は…ショゴの腹からネンブツダイが丸々出てきた。もし、やつらが好きなお魚だとするとショゴは赤系統の色に反応しやすいのではないか?この推理どうなんだろ?!今度オレンジサビキとか試してみようかな〜投げサビキにハマリそうです。
タグ:沼津
posted by BAKU at 21:55| Comment(10) | 7月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!あの写真は32cmのショゴですって??凄いな〜〜西湘でも、まだその大きさは出てないですよ。美味いだろうな〜〜青物狙っている人のほとんどはショゴ釣りたいんですよね。ピンクスキンとは冒険でした!何かピンと来た?(^^)西湘はネンブツダイだらけです。早くこっちおいで〜だね。
Posted by よしぞう at 2008年07月22日 22:15
ショゴ、いい型ですね〜
うらやましい!!
西湘は、ほぼ撃沈してきました〜
でも、きっとつれるはず・・・
と思っています。
というわけで、今週も頑張ります!!
Posted by 湘南リス at 2008年07月22日 23:00
反則だなんてそんなぁ・・・、うらやましい限りです。

釣りが上手な人が釣れるのではなく、釣った人が上手なんです。
Posted by カミチン at 2008年07月23日 17:19
>よしぞうさん
沼津の特徴はその地形にあって漁港の中でも水深が20〜30mある所が多いそうです。だからいろんな魚がいて、でっかい真鯛とかも湾内で釣れるそうです。是非、行ってみてください。
Posted by BAKU at 2008年07月23日 21:55
>湘南リスさん
今週も柳島ですか?!
リスさんのそのスタイルが爆釣するこつなんだろうな〜!見習わないと!
魚はその辺にいるはずです。又、釣れると信じて出撃っすね!
Posted by BAKU at 2008年07月23日 22:06
>カミチン
今度、涼しくなったら沼津遠征計画しようか?
秋とか魚たくさん釣れそうだよ〜
Posted by BAKU at 2008年07月23日 22:07
BAKUさん、旅先でサクッと、高級魚ゲット、あめでとうございます!
沼津と言えば、普通、お魚さんを、買って帰る所だけど…
安く上がりました(^^ゞ
ショゴは、ワカシと違って、旨いですよねえ
しかし、ワタシは、ワカシを狙います…今週末
何でもいいから、まず、いっぴき、青物を釣りたいです(^^
リンク、ありがとうございました。
Posted by うらしま at 2008年07月24日 05:45
>うらしまさん
コ…コメントありがとうございます。
師匠からコメント頂けるとはこのBLOGもメジャーの道を歩み始めたのでしょうか!?ナンチャッテ(^^)
私も今週、はまりつつある投げサビキに行こうと思っています。
Posted by BAKU at 2008年07月24日 10:19
沼津遠征...心惹かれますねぇ〜。
その前にもう少し腕を磨かねば...
Posted by カミチン at 2008年07月24日 11:08
>カミチン
腕じゃないって…(^^)
仕掛けとタイミングだと思うよ…
Posted by BAKU at 2008年07月24日 12:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: