2008年07月28日

2008/7/28 キス

【場所】茅ヶ崎 11:00〜15:30【天候】曇り時々晴れ【潮】若潮 干潮 8:04 満潮 17:04【釣り方】投げ釣り【釣果】キス(15〜18cm)13匹

昨日の撃沈を受け気分を変えてみようと今日は日中の投げ釣りに決定、天気もだいぶ過ごしやすい感じなので耐えられる暑さだろう!そんなこんなで準備完了!さて餌付けてと思った時…空がゴロゴロ音を立てて、一気に雨が…近くのトイレに緊急避難!落ち着いて一服していたら晴れた…どないやねん!!気分を取り直して投げ釣りスタート!通り雨直後だけに人はまばらで自由に投げられました。フグに針を切られる事も多々ありましたが…全体的には常にアタリは続きました。2色前後でほぼ15〜18cmのサイズが高確率で上がります。
080728キス.jpg

BAKU初体験しちゃいました。3本の針に15〜18cmサイズがパーフェクト!さすがに3匹かかるといい引きします。ただ、アタリに気がつかない俺が鈍感という話もありますが、やっぱり気分がいいもんです。そんなこんなでポツポツ釣りながらマッタリと楽しみました。3:30、エサと自作の針が無くなり納竿。終わってみればいいサイズばかり13匹となりました。この暑ささえなんとかなれば、キスもやっぱりいいですね。
【一口メモ】上げ潮が良い(3部・7部前後)
30日に義父が同じ場所・仕掛で釣行し午後から8匹の釣果(丁度、上げ3部の時間〜)納得!
ラベル:茅ヶ崎
posted by BAKU at 20:56| Comment(8) | 7月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっぱり週末は行ってたのね...

横浜市内からだと確実に往復で60分から90分はかかるので、移動時間を考えると前もって予定をしておかないと、おいそれと海には行けないということを実感。

でもここ最近のまめさ、特に釣った魚をさばくなんて昔からは全くもって想像できなかったけど...とちょっと皮肉っぽくもあり、羨ましくもあり...

といいつつも、夏休みまであと2週間!、最近はその想いだけで暑い日々を過ごしつつあります。
Posted by カミチン at 2008年07月28日 22:50
BAKUさんどうもです。
キスツ抜けおめでとうございま〜す(^^)
秋口には挑戦しようと思ってるんで、
その時はぜひご一緒しましょう。
Posted by シゲじい at 2008年07月28日 23:26
(^^)なんか俺が日曜に撮影した風景に写っている丸太じゃない?日は違えどニアミス!
それにしても昨日は好調だったみたいだね〜〜ツ抜けおめでとう!凄いよ〜〜日曜、俺は残っていた青いイソの先の細いところで勝負したんだけど、結果3匹で駄目だった・・3匹掛かると重いよね〜土日のどっちかは西浜でやるつもりです。
Posted by よしぞう at 2008年07月29日 08:23
>カミチン
そうね〜横浜からだと時間も掛かるしガソリンも高いしね〜 いっそ湘南移住計画たててみる?!
佐渡まであと2週間!暑さを乗り切ろう!
Posted by BAKU at 2008年07月29日 10:19
>よしぞうさん
ニアミスでしたか〜
誰が置いたかあの丸太、座って、ボーッとしながらサビいて来るのにはBESTですよね!キスもいい型になってきているので、引きも楽しいですね。
Posted by BAKU at 2008年07月29日 10:29
>シゲじいさん
秋になったらキスももっと大きくなって、数も釣れるんですかね?なにせ釣りにハマって1年たっていないので未だわかりません…
是非、一緒にやりましょう(^^)
Posted by BAKU at 2008年07月29日 10:32
 ブログ拝見しました!キス良いですね。実はキスの昆布〆は私の大好物です。
 私も10年前に湘南に移り住んできて、それからいろいろな釣りにトライしています。まだまだ、勉強することが多くて、日々悩んでいます。うらしまさんのように沢山、釣りの引き出しを用意して、その時の状況に合わせて柔軟に対応できるようにすることを目指しています。是非、今度は釣り場でご一緒しましょう!
Posted by Mr.ダーリン at 2008年07月31日 00:34
>Mr.ダーリンさん
コメントありがとうございます。光栄ですよ〜!うらしまさんやMr.ダーリンさんはあこがれの人ですから(40のおじさんにあこがれと言われても…って感じですよね)あれだけの釣果を上げられてても日々、悩む…やはり釣りは奥が深いですね。だからやめられないのですね。釣り場でお会いできたらよろしくお願いします。
Posted by BAKU at 2008年07月31日 09:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: