2008年08月04日

2008/8/4 サバ

【場所】藤沢 15:00〜18:00【天候】晴れ【潮】中潮 干潮 12:20 満潮 18:50【釣り方】バクダン(多分…)【釣果】サバ(28〜32cm)10匹
080804サバ.jpg

昨夜、藤沢某所でのデビューを心に誓う。で、本日の目標は…
@ポイントまでの近道を知る!
Aとにかくそこで竿を出す!
B周りに迷惑をかけない!
C釣れなくてもいい、笑顔で帰ろう!

でした(お魚の目標ではない…なんて謙虚な俺…)。平日ではあるが殺気立つという噂の早朝はやめて夕方に行くことにした。ターゲットはMDさんのblogで最近、釣れている事を知ったサバ1本に絞り、仕掛けはUSさんのサイトを参考に考えたバクダン(?)仕掛け!駐車場から2軒の釣具屋で氷とコマセをそれぞれ購入して情報収集(これ、MDさんのパクリ)その後、鳥居まで行くと近道発見!目標@達成!汗だくになりながら歩くこと15分、ポイント到着!あらっ!?釣り人、誰もいない…憧れの場所に立つ!誰もいない…仕掛けを作り記念すべき第1投!あっけなく目標A達成!最初はコマセなしの投げサビキでしたがアタリは無し…しばらくすると唯一、隣の磯にいた釣り人が何かを上げている。すかさず偵察するとサバだ!仕掛けを見るとやはりコマセカゴがついている。よし!と思い磯に戻り、カゴ装着し遠投!その2投目、浮きが沈んだ!キターーーッ!慎重に寄せる、泳がせておとなしくなった所でブッコ抜いた!サバだ〜〜〜!30cmは有にある!ついにここで青物、釣っちゃった〜〜〜!うれしい〜!!そうするうちに釣り人、ポツポツ現れるが3名ほどで何の心配も無い。譲りあって楽しく釣りが出来ました。目標B達成!その後もサバは入れ食いでした。終わってみれば30〜35cmのサバがツ抜けです!研究をして作成してきた自作のカブラ針サビキを使うまでも無く市販のサビキで入れ食いでした…もちろん目標C達成!そして今日の画像は感謝の意味も含めてMDさん風に撮ってみました(汗)
MDさんからのアドバイス
・バクダンでソウダを釣る場合は土佐カブラ(銀針・白針とも言う)または餌(オキアミ)が必須。棚は浅めが良い。
・サバの後処理-活き締めで徹底的に血抜きをして内蔵は家で処理する。その方が鮮度を保てるようだ。ここののサバにもアニサキスがいる。〆サバにした場合も一旦、チルドで一晩冷やす事。
ラベル:藤沢
posted by BAKU at 21:52| Comment(12) | 8月の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お〜裏磯でサバGETおめでとうです!!
裏磯、まだ行ったことが無いんです。
ウワサでは、早朝、かなり殺気立つらしいんで・・・
でも夕方なら空いてるのか・・・
今度、夕方行ってみようかな〜
でも、その前に地元で頑張ろうかな〜
悩む今日、このごろです
Posted by 湘南リス at 2008年08月04日 22:27
BAKUさん、裏磯デビュー、お疲れさまでした。
初めてなのに、見事な釣果です!
次の狙いは、ソウダとイナダですね…
ブログに書き忘れていましたよ(^ε^)
Posted by うらしま at 2008年08月05日 06:14
うわ〜〜〜やっちまったね!!!(^^)勇気出して裏磯に行って来たんだね。おめでとう!!!人間で言えば一皮剥けた感じ?裏磯デビューで、爆釣りとは・・事前情報の調査、準備、仕掛けの勝利だね〜バクダンはコマセカゴの下にサビキが付いてる仕掛けがバクダンらしいよ〜シゲちゃん言ってた。さ!俺も来週は行かなきゃだね。(^^)
Posted by よしぞう at 2008年08月05日 08:32
ほっほ〜っ、地道にテリトリー拡大...
うらやましいです。

今週どこかで休みとれるかな〜って考えてたんだけどもそうは問屋が卸さず...
来週のことふくめ、前倒しでいろんなことを済ませておかないといけなくって(涙)

業務連絡はまた別途。

まずは目標達成おめでとうございます!!

Posted by カミチン at 2008年08月05日 09:31
BAKUさん
おめでとう!ございます。ブログを読ませて頂いて、初めて裏磯に立ってサバを釣った日のことを思い出しました。なんで、こんなに釣れるのか、今までの釣りは何だったのか、当時の興奮が彷彿します。まだまだ、奥が深いですよ。気難しい常連衆と付き合うのも良いものです。なぜなら、彼らは、長年そこで培ったものを持っているし、そこから得られるものもあります。とにかく、楽しむことが一番!釣りにポジティブに立ち向かえば、問題なしです。絶対、次はソウダです。そのためには必殺、土佐カブラが有効ですから、是非、試して下さい!(土佐かぶら、土佐カブラとかなりクドイですね)では。
Posted by Mr.ダーリン at 2008年08月05日 22:49
>湘南リスさん
そうなんです。結構、意を決していったのですが…ガラガラでした…裏磯、水平線も海岸も一望だしいい所ですよ。心地よい風も吹いてて良かったですよ。たまにはいいと思います。
Posted by BAKU at 2008年08月05日 22:50
>うらしまさん
いや〜、さすがうらしまさん、お見通しですね。
実は6・7匹、釣った時点で「もう充分」と思いはじめ、10匹になった時点で「サバはもういい」って思っちゃいました…blogには書かなかったのですがラスト30分はサビキを土佐カブラに変えてタナを浅くして、自分の中ではソウダを狙ったんです…それぐらいしか引き出しが無いので…(^^;
でも、そんなに甘くは無かったです…当然ですが!
また、がんばります!
Posted by BAKU at 2008年08月05日 23:03
>よしぞうさん
やっちまいましたよ〜〜!釣れ出した時はホントにうれしかったっすよ〜〜!
コマセカゴの下にサビキが付いてる仕掛けがバクダン…そうだったのか〜!おいらはきっと、あのプロペラが着いている浮きがバクダンだと思ってました(^^;
昨日は中通しの丸型の浮きを使ったからバクダンじゃないのかな??みたいな…
裏磯、水平線・夕日・湘南の風景・海風もいい所でした。よしぞうさんも行きましょう!
Posted by BAKU at 2008年08月05日 23:13
>カミチン
プールのバイトが終わったら、裏磯にも行こう!
今から秋が楽しみだけど…とりあえず日本海のお魚、がんばろう!!
Posted by BAKU at 2008年08月05日 23:17
BAKUさんどうもです〜
裏磯デビューおめでとうございます!!
しかもデビューでこの釣果!!やりますねぇ〜・・・
オイラも来週はバクダンかな?
Posted by シゲじい at 2008年08月05日 23:30
>Mr.ダーリンさん
いろいろパクっちゃってすいません…実際に読まれるとちょっと恥ずかしい…(^^;
アドバイスも、ありがとうございます。28歳で波乗りを始めた時、似たような事を感じました。湘南にはいろんなサーファーがいます。トラブルを目にすることも多々あります。でも皆、波乗りが好きで、いい波に乗った時の事を忘れられないでいるんです。そんな同じ考えを持った人たちを自分の中で無条件で認めていけばいいのだと思います。気難しい常連衆という方に会ったことはありませんが、長年の経験や情熱をリスペクトしていけばいいのですよね!

ちなみに、土佐カブラ、ラスト30分使いました。でも私には、まだ沢山の引き出しはなく…当然のことながらソウダは釣れませんでした。また、がんばります。
Posted by BAKU at 2008年08月05日 23:48
>シゲじいさん
ありがとう〜っす!裏磯行く時は、シゲさんにすがろうかな…って思ってたんですが、行っちゃいました!あの時間、私の他にも釣り人3人いましたが、皆さん、入れ食いでしたよ。そう、そのバクダンです…
ヨシゾウさんとの裏磯釣行を楽しみにしてます!
Posted by BAKU at 2008年08月05日 23:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: