2008年08月17日

2008/8/10 アジ

【場所】佐渡ヶ島(姫津漁港)16:00〜17:20【天候】晴れ【釣り方】バクダン【釣果】アジ(18cm〜22cm)10匹

やってきました夏休み!私の実家は新潟県は佐渡ヶ島。どこまでも澄み切った日本海に浮かぶその島でユースホステル(佐渡ベルメールユースホステル)を経営しております。お盆には毎年帰省をしていますが、その時期は1年で最も忙しい時期です。高校卒業後、上京した息子の部屋などある訳もない…そこでユースホステルの庭で友人達とテントを張り、ゆったりとした時間を過ごしています。目の前に広がる日本海には海の幸が沢山!サザエ・アワビ・海藻類・沢山のお魚達!まぁ、そんな贅沢な時間を過ごしている訳です!いつもの夏にはそれほど釣りはしたことはありません(秋は釣れますよ〜!)でしたが今年はチョッと違います!このblogにも度々登場する友人のKチンと二人でかなり気合が入っています!そんなこんなの佐渡ヶ島釣行日記を紹介も含めながら、がんばって更新していきたいと思います。

湘南で釣りを始めて感じていた事ですが、やはり佐渡は圧倒的に魚影が違います。しかしその分エサ取りも多いのです!その種類も多種でフグ・スズメダイ・ベラ系統のお魚…日中、エサ釣りをしてもそのお魚にエサをあげるだけと考えていいでしょう。そこで本日は夕マズメの港の最南端の防波堤からの大き目のアジをバクダンで狙ってみることにしました。防波堤と言っても水深は10mは楽にある場所でタナは8mほどとりました。開始30分は何の当りもありませんでしたがサビキを交換した16:30分途端に入れ食いでした。アジは思ったほどの大きさではありませんでしたが投げる度に掛かりました。娘や甥っ子達と漁港内で豆アジを釣る約束をしていたので17:30、丁度、ツ抜けした時点でおしまいにしました。でもきっと続けていれば日没までは入れ食いだったことでしょう。まぁ初日の釣果にしては充分です。テントでお刺身にしておいしく食べました。
灯台 080810アジ
ラベル:佐渡ヶ島
posted by BAKU at 23:40| Comment(2) | 8月の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
聞けば聞くほどうらやましー実家ですよね。
いままで釣りをしなかったってのが不思議ですよ(笑)
今、アジ釣りたくって色々調べてるんですけど、どうもコッチはパッとしない。
今年はまだ早いんですかねぇ…
Posted by おーちゃん at 2008年08月17日 23:54
>おーちゃん
日曜日の朝に帰還しました。佐渡はアジ、沢山いますよ〜!秋にはそのアジを追ってアオリイカも沢山釣れます。みんなのサイトもまだちゃんと見ていないので早く追いつけるようにblogの更新もちょっとがんばります。
Posted by BAKU at 2008年08月18日 13:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: