2008年09月15日

2008/9/15 アジ・サバ

【場所】横浜某所 4:30〜11:30【潮】大潮 満潮4:49 干潮11:03【釣り方】投げサビキ・バクダン【釣果】アジ・サバ(共に32cm)

今日はBLOGを通して知り合う事の出来たYZさんに誘っていただき、これ又、いつもコメントを寄せてくれる湘南RさんSGちゃんOちゃんと一緒に釣りをすることが出来た。実は3連休の初日、YZさんには釣り場お会いすることが出来ていたのだが釣果が完全ボ…だったのでBLOGは更新出来ずにいた…お互いのBLOGや掲示板を通してやり取りをしていたので、本当に初めてとは思えないくらいに、緊張もせず、気を使う事もなく楽しく釣りができた!

YZさん…声をかけていただきありがとうございました。楽しい釣りができました。
湘南Rさん…運転&送り迎えありがとうです。ちょっと湘南Rさん想像通り!
SGちゃん…初めての自分に気を使って何気なく、何度もアドバイスしてくれてありがとう!
Oちゃん…釣り場確保の為、徹夜での場所取り釣行ありがとう!軽く胸が熱くなったよ!
それから、イケメン学生KMちゃん、はじめまして!これからもよろしく!
080915アジ・サバ yokohama
でもって、釣りのお話です。本日は初の釣行場所、横浜某所です。ネット情報によれば昨日から型のいいサバが上がり始めたとの事。しかし本命はアジと聞いていたので何の根拠も無いのだが前日に自作のカブラ針サビキ仕掛けを2通り作成していた。夜明け前に釣り場に到着、みんなルアーやジグを投げ始める!(おお〜っ、ちょっとかっこいい)しかし…おいらはジグやルアーを持ち歩いてはいるものの、まだ、よくわからない。ましてや初めての場所だし…『まぁ、ゆっくりやるか』と、しばし静観。浮きがやっと見えるかなというぐらいに明るくなったので私も始める事にした。まずはアピール度が高い(だろう)と思い用意した夜行カブラ針のサビキをコマセカゴ無しで、投げてみるか…と第1投。オモリが沈みラインが張ったかなと思った瞬間、浮きは1直線に沈んでいった。あらっ!?、オモリが重いか?いや、そんな訳ない(ハズ)…?とりあえず竿をしゃくって見ると魚だ!それもかなりの引き!竿が柔らかいのでなかなか水面まで上がってこない!やっと水面まで来た時、SGちゃんが網を用意してくれた。慎重によせてネットイン。上がったのは32cmのアジでした!いきなり本命・大物達成!今日はほぼこの1匹で満足してしまった…その後、バクダンで32cmのサバを追加するも自作のサビキを次々に切られて、ダラダラモードに突入してしまった。市販のサビキも持参していたが、みんなと会話しながらのダラダラモードも楽しいものだ!でもそんな中、YZさんやSGちゃんはコンスタントに大サバを上げてたな〜!流石だ!まぁとにかく、とても楽しい釣行となった。
タグ:横浜
posted by BAKU at 20:29| Comment(24) | 9月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
デカいアジですねっ!
今度は僕もBAKUさんやヨシゾウさんや湘南リスさんとお会いしてみたいです(*^-^*)
いや〜本当に羨ましいです!
Posted by せんちゃん at 2008年09月15日 21:19
ども、想像(?)どおりのリスです。

いや〜、こうやってみるとやっぱりデカイですね〜
いるんですね〜。
陸からでも釣れるんだというのを再認識です。

今日は楽しかったですね。
特に「ウキ」釣りに燃える面々が楽しかった!!
また、一緒に行きましょう!!
Posted by 湘南リス at 2008年09月15日 21:26
はじめまして。湘南のうらしまさんHPに時折投稿しているひろし東京‘い53歳男性です。最近裏磯で連続ボゆえ、また、裏磯は、前日以前に雨の場合は茶色濁りで魚寄らず、当日波高い場合は水没するので入れず、他の場所の選択を思案しています。宜しかったら下記教えてもらえませんか?1.福浦は駐車可能な場所や駐車場が近くにありますか?
Posted by ひろし@東京 at 2008年09月15日 21:50
追記します。 1.福浦の駐車場や駐車可能場所から釣り場まで徒歩何分位でしょうか?駐車上料金は? 2.福浦でアジやサバ狙いは20m-30m程度投げて、タナ(浮き→バクダンの重りまで)は10m程度問う具合でしょうか? 3.江の島白灯台のカワハギですが良い釣果ですね、場所は灯台の有るとても高い堤防の東側先端ですか、それとも灯台の有るとても高い堤防の南側(外海側)ですか? 或いは灯台が無い低い堤防の東側先端(灯台の直ぐ下側というべきか)ですか?  突然、種々質問して申し訳ないですが、宜しくお願いします。 m(__)m いつか釣り場で(多分、裏磯かな)お会いしたらよろしくお願いします。青物爆釣りのダーリンさんには裏磯でたまにお会いしています。
Posted by ひろし@東京 at 2008年09月15日 22:24
BAKUさん今日はおつかれっした〜
いっつもあんな感じで、あんま気を使わない風だけど、
これからもよろしくです!!
アジいいな〜アジいいな〜
今日のMVP!100ポイント獲得!!
Posted by シゲじい at 2008年09月15日 22:39
14日はお世話様でした。

15日はメールしたとおり三春岸壁経由で福浦にも行ってきました。

で、気になる釣果は...

聞かないでって感じでした。

ちなみに上の写真、岸壁北側のテトラポットが途切れているところと見受けましたが、多分同じ場所で夕方まで竿を出していました。

来週末の件はまた別途〜♪
Posted by カミチン at 2008年09月16日 21:06
>せんちゃん
アジはね〜いい引きでした!でも記事の通りで多分、偶然に目の前に針が下りてきたのでしょう(^^;
シャクリも誘いも何もしてないのです…
本当に是非、一緒に釣りしたいね〜(^^)
アオリ、やってみたいよ〜(^^)/
Posted by BAKU at 2008年09月16日 22:06
>湘南リスさん
月曜は仲間にいれていただき、ありがとうでした。
ほんと楽しい釣行になりました。アジは先ほど刺身で頂きました(^^)
リスさんは、あの楽しい仲間の中でも何処か冷静で自分のペースを乱さないイメージを持っていました(^^;褒めているんですよ!
また、機会があれば仲間にいれてください!
Posted by BAKU at 2008年09月16日 22:13
大アジおめでとうございます!
ところで,ルアーマンの私としては,ジグを投げてた方の釣果がどうだったか気になるのですが・・・書いてないってことは撃沈???やっぱエサには勝てませんかねぇ・・・
Posted by PeePoo at 2008年09月16日 22:34
>ひろし@東京さん
はじめまして。つたないブログにコメントありがとうございます。ご質問の件ですが…
実は、福浦はほとんど旅行に連れて行ってもらった子供のようなもので到着しても右も左もわからない状態だったのです(^^; ですから、わかる範囲ですが、駐車は隣接の道路でした。近くに駐車場があるかどうかは知りません(無いような気がします)。釣り場から隣接の道路までは徒歩15秒です。タナは10m弱でやりました。が場所によってタナに違いがあるのかはわかりません(何せ護岸が長いです)。
それから、カワハギのポイントですが私が釣行したのはいずれも平日でして、人も少なくつり方も垂らしなのでさほど周りにも迷惑がかからないのです。ですからご質問にお答えするとしたら全部です。歩き回りながら釣りました。すいません、ご期待のお答えが出来ていないかもですね…
もし、釣り場でお会いできたらこちらこそよろしくお願いします。
Posted by BAKU at 2008年09月16日 22:36
>シゲじいさん
100ポイント獲得!やった〜!
で…このポイント、何のポイントだっけ!?(笑)
アジ、さっきお刺身で食べちゃった(^^;
これからもよろしく!
Posted by BAKU at 2008年09月16日 22:43
>カミチン
三春、ダメだったか〜…残念!
福浦では多分入れ違いだったかもね。今週末、行く?日曜?俺、土曜まで出張…(T・T)
Posted by BAKU at 2008年09月16日 22:50
>PeePooさん
ありがとうございます。
そうですね〜ジグとルアーには掛かりませんでしたね…角にはコツコツ当たりはあるって言ってました。
Posted by BAKU at 2008年09月16日 22:55
お疲れ様でした!!
こちらではお初です(^^)
あっイケメンなんてめっそうもございません…つけ麺は好きですが(^皿^)
あのアジは凄かったですね!!あのサイズは初めて見ましたよー
またご一緒させてください♪
Posted by くまちゃん at 2008年09月16日 23:00
>くまちゃん
おお〜くまちゃん!!昨日はお疲れ様!
コメントありがとう!くまちゃんのBLOGも今度ゆっくり見るよ〜(^^)/
風邪気味だったんでしょ?!大丈夫だったかい?
是非、また、一緒に行こう!
Posted by BAKU at 2008年09月16日 23:14
BAKUさん、初めて投稿の者に丁寧にご対応頂き感謝申し上げます。福浦・3号地の件、某釣りHPに詳しく出ていたので少し勉強しました。やはり駐車場は近辺に無く自己責任で・・とのことでした。また、BAKUさんが、釣りされた近辺が青物の狙いどころの様でした。今後よろしくお願いします。当方は東京からの車で釣行で、国道又は安い高速(第三京浜と横浜新道で片道400円)を走って行き易い江の島に行っており、福浦は国道で行くには道が複雑そうだし、高速だとかなり料金かかりそうだし試案のしどころですが、裏磯が駄目な日の選択肢としてよさそうゆえ一度行ってみたいと思います。最近駄目な裏磯も次回連休あたりから青物復活すると良いですが・・・。
Posted by ひろし@東京 at 2008年09月17日 13:12
でっかいアジですね!おめでとうございます。
そんなの釣りたいけど、狙って釣れそうもないので、いつも偶然釣れることを願っていますよ。
Posted by NABE at 2008年09月17日 17:55
>ひろし@東京さん
ご丁寧にありがとうございます。人生の先輩に…恐縮しちゃいますのでフランクにお願いします。東京からの釣行は大変ですね。確かに横横道路は料金高いですよね。福浦は日中でもサバは上がっていました。バクダンでひたすら狙えばつ抜け程度は楽に行く感じでした。一度は行ってみるのもよいかもしれません。日・祝は路駐OKのようです。つたないBLOGですが又、覗きにきて下さい。いろいろな情報交換も良かったらお願いします(^^;
Posted by BAKU at 2008年09月17日 20:38
>NABEさん
ここだけの話ですが…
NABEさんがおーちゃんの掲示板でボラの呪いかけたじゃないですか…その呪いを自分のだけ解いてアジの呪いにしておいたんですよ…
そしたら釣れちゃったんです(・・)
皆、あまり気がついてないようなんですが…話題になっていないのでこのまま時効を向えようと思います…(・・;
Posted by BAKU at 2008年09月17日 20:45
知ってるよ!自分にアジの呪い掛けたの!!!俺も掛けなきゃ!BAKUちゃんが釣り好きな少年と出会えますように!(^^)アジは美味かったかい?やっぱ刺身?
あ!ひろし@東京さん!本牧の海釣り場はどうでしょう?行った事無いですが、今はよさげな情報を耳にしてますよ〜
Posted by ヨシゾウ at 2008年09月17日 23:50
こんにちは
よさげな東京湾の状況ですねえ
平日休み取れたら東京湾側にも出撃してみたいと思いますサバが釣りたいなあ〜

あと私も爆釣カワハギ仕掛け入手したので試してみたいと思います
あと私は投げカワハギも秋田狐
胴突きも枝針交換可能の仕掛けで秋田狐を使ってます
餌は岩イソメです
昨年は佐島ボートでたくさん釣れました

でも陸っパリはまだやってみてないので試してみます
今週末は厳しそうかなあ〜?
Posted by 茅ヶ崎おかず at 2008年09月18日 08:11
>ヨシゾウさん
バレてました…(^^;
いや〜その呪いはちょっと…違う呪いに変えなきゃ!今週末は台風で厳しそうですね…
今、それでも釣りがしたいので波の穏やかな東京湾のもう少し奥を研究中です。
Posted by BAKU at 2008年09月18日 13:11
>茅ヶ崎おかずさん
東京湾、サバが入ったようです。良い型でしたよ。
バクダンで狙えば日中でも釣れる感じでした。
爆釣カワハギ仕掛け…そんなに期待しないでください(・・; それでもエサをとられる時は多々、ありますから…
今週末は厳しそうですね〜…今、東京湾の奥なら胴かなと考えています。
Posted by BAKU at 2008年09月18日 13:21
ヨシゾウさん。先般裏磯で初めてお会いしましたね。ブログ拝見しましたよ。本牧や大黒とかの釣公園は開園が遅くて閉園が早くアジ釣りや太刀魚釣りに不向きで、しかも入園料約千円と駐車料500円も徴収されるので余り好きでは無いんです。今は裏磯メインでたまに国府津や近場の東扇島に行っています。夏以降ほぼ毎週のように裏磯に行っていますがヨシゾウさんに会った日は好調だったのに、以降はお目にかかっていませんね。ヨシゾウさんが裏磯に行けば釣れるかも知れませんね。
Posted by ひろし@東京 at 2008年09月18日 19:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: