2008年09月22日

2008/9/22 イシガキダイ・カワハギ

虹【場所】藤沢 12:30〜17:30【釣り方】垂らし釣り【潮】小潮 干潮12:17 満潮20:03【釣果】イシガキダイ(27cm)・カワハギ(12〜16cm)12匹

友人Kチンの夏のバイトがようやく終了し久しぶりの釣行。ハギングをしたいというので藤沢某所へ。先に到着しハギング開始。1投目からカワハギGET!今日は調子が良い!しばらくしてKチンも到着しハギング開始。Kチン1投目からカワハギ釣ったよ!?もしかして天才?しかしその後は誰もが通るハギングの壁にぶち当たる…エサを取られる度に『ムカツク〜!』を連呼!そうです、これがハギマジックなのです。私はというと結構、コンスタントにカワハギを上げ、終わってみればつ抜け達成の12匹、デカハギは釣れなかったものの充分の釣果でした。4時にウルメ祭りが開始された模様、Kチン耐え切れずお祭りに参加していました。10匹ぐらい釣ったと言ってたかな!?

そしてドラマが…エサをつつく当たりがやけに重い感じがし、これはデカハギだな!っと思ってやり取りをしていました。ここだ!!って時に合わせると掛かりました『大きい!』なかなか上がってこない!2度3度と潜られる!ようやく海面に姿を見せた魚体は『イシガキダイ』(27cm)でした。網もないのでブッコ抜きました。人生初!でカワハギ狙いでの最高の外道です。お刺身、イシダイより美味しいと聞きます。楽しみだ!そして東の空に大きな虹(写真)がそれもパーフェクトに見えました。それはそれは綺麗でしたよ…
080922カワハギ 080922イシガキダイ
タグ:藤沢
posted by BAKU at 22:20| Comment(18) | 9月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
オイラハマダイシガキダイツッタコトナイッス
ズルイズルイズルイ・・・
Posted by おーちゃん at 2008年09月22日 23:24
ね?おーちゃんもしげちゃんもバカでしょ?こんなんばっかよ。(^^)カワハギつ抜けとはやりすぎ!!!
それだけ釣った人は、こんな並べ方が出来るんだ〜って思ったよ。イシガキダイはやっちまったね〜〜!!!
美味い魚ばかり釣ってるね!すげ〜よ!おめでとう!!!
Posted by よしぞう at 2008年09月22日 23:46
お〜、しっかりカワハギつ抜けとは!!
次回からは、カワハギ師匠と呼ばせてもらいます!!
しかも、イシガキダイとは!!
なかなか見られない、しかもウマイ魚GETしましたね〜
うらやましい〜&おめでとうで〜す
Posted by 湘南リス at 2008年09月23日 19:19
>おーちゃん
オイラモハジメテツリマシタ…
イルンダネコンナオサカナモ…
Posted by BAKU at 2008年09月23日 22:43
>よしぞうさん
ありがとうです!イシガキダイの刺身、美味いっすイシダイより甘みがありました。これ狙った訳じゃないので、ただの運ですよ(^^; カワハギは確率が上がってきました。また、行きましょう!例の0.8cmです。
Posted by BAKU at 2008年09月23日 22:44
>湘南リスさん
イシガキダイは自分でもびっくりでした。こんな魚もいるんだ…と。なかなかいないっよね!
カワハギ師匠…ちょっとダサくない?ソウダ師匠とかイナダ師匠を目指します(^^)/
Posted by BAKU at 2008年09月23日 22:51
遅くなりましたが、月曜日はお疲れさまでした。
なんとか形は繕ったものの、その道未だ険しく...って感じですかね。

また行きましょう!
Posted by カミチン at 2008年09月24日 00:45
いい感じですねえ〜
表磯?
楽しいですなあ
しかもイシガキダイとは…
私も江ノ島デビューしようかなあ

23日西湘サーフの朝はまったりしてました
途中から投げカワハギにして2枚ゲット!
その気になればもうすこし釣れました
今度はえさ多めにしよう…

Posted by 茅ヶ崎おかず at 2008年09月24日 08:50
>カミチン
お疲れさま!まぁまぁ、俺も初ハギングは3匹から始まったから(^^;
次は例の0.8ハリスと柔らかめの竿でやってみたら!柔らかい竿での会わせがカワハギには効果的な気がする…(根拠なし)ハギマジックにハマってください(^^)
Posted by BAKU at 2008年09月24日 21:58
>茅ヶ崎おかずさん
いつもコメントありがとうございます。
江ノ島でも当日、投げカワハギをやっている人がいました。でかいやつを上げてましたよ。投げた方が大型がでるのかな?と今、考えています。
おかずさん、今、角&ジグ(サビキ)にはまってるんですね。実は私も角は持ってはいるもののお魚を釣った事がありません。1匹でも釣りたいものです…(^^;
Posted by BAKU at 2008年09月24日 22:06
BAKUさん、こんばんわ。カワハギにイシガキ鯛と好調ですね。自分は国府津でジャリメ餌のキスの投げ釣りでカワハギ釣れたりしましたが、BAKUさんのカワハギはアサリですかそれともジャリメまたはアオイソ小さめですか?私も今度狙いたいと思う次第です。尚、自分は今回23日は裏磯に行き平ソーダ2、丸ソーダ2、大きめワカシ1でした。仕掛けは遠投浮き+遠投カゴ+土佐かぶら針1本+オキアミ付け針1本です。
Posted by ひろし@東京 at 2008年09月25日 01:01
おかずです

投げカワハギはヘチで小型が多いとき
有効な手段ではないでしょうか?
三崎で投げた時も25cmオーバーでしたから…
今回もサーフで確実に20cmオーバーを波打ち際で取り逃がしてます

なるべく小さい針でアオイソも小さくつけるとかかりがいいです

イワイソの硬いヤツが私は好きですが高いのであまり量を買えません…
Posted by 茅ヶ崎おかず at 2008年09月25日 20:54
私の過疎板への素晴らしい、ご投稿ありがとうございました。
BAKUさんの釣りへの姿勢に大変感銘を受け、尚且つ私も最初に磯での釣りを始めた頃を思い出しました。
もし何時かお会いする事があれば、是非私達のCICによろしければご参加下さい。
あの場所の真の姿を知るお手伝いと密な情報交換が出来る筈です。

イシガキダイ おめでとうございます。
狙って釣れない貴重な獲物です。
毒があるので注意して下さい (半分本当でもこの辺なら平気だと思います・・)
今年は最近になってなにやら多く釣れていますね。
しかしそれ以上の大きさになると何処かに行ってしまうのは残念です。
私も是非味見してみたいものです。
それではBAKUさんの益々の好釣運をお祈り致します。
Posted by ド級 at 2008年09月26日 04:26
>ひろし@東京さん
23日の釣果はうらしまさんの掲示板で拝見しました。おめでとうございます。私は未だソウダとイナダを釣った事が無くうらやましいかぎりです!仕掛けもありがとうございます。参考にさせていただきます。針2本でいいのですね。私はサビキのように沢山付けるのだと思っていました(^^;

カワハギですが私はアサリの生を使っています。私の使用している仕掛けはこのBLOGでも以前紹介したもので3本針です。エサの付け方ですがアサリのむき身を二つ、水管を取ってしまい2本の針に付けます。残った水管、2つを残りの1本につけます。実は、この水管だけを付けた針の方がHITする確立が高いです(^^;
機会があればお試しください。
Posted by BAKU at 2008年09月26日 21:54
>茅ヶ崎おかずさん
なるほど…やはり投げた方が型は良いのかもしれませんね。25cmのカワハギはすごいですね!肝もパンパンだったのではないですか?
投げカワハギ、いろいろアドバイスありがとうございます。是非、試してみます。大物が釣れておかずさんの報告できるといいのですが…(^^;
Posted by BAKU at 2008年09月26日 22:00
>ド級さん
コメントありがとうございます。以前からド級さんに一言、お礼を言いたかったもので…
CICとは…PASSWORDの必要な掲示板の事でしょうか?(間違っていたらすいません)お誘いいただき光栄です。同じ想いを共有できるなら是非、参加したいですが、たいした情報も提供できなそうで…他の方に申し訳ない気がします(^^;
でも、その前に水曜日に仕事を休んで、あの場所でド級さんを捜さないと…ですね(^^)

あの場所には未だ数回しか釣行したことはありませんがロケーションが好きです。水平線が見渡せる所が私の田舎に似ています。

これからもド級さんのスタイルで釣りを楽しんでください。(私に言われなくても…って感じだと思いますが)たまには私のBLOGも除きに来て頂ければ光栄です。




Posted by BAKU at 2008年09月26日 22:28
BAKUさん。あれだけのカワハギ釣果ですからやはり餌そして餌の付け方もコツがあるのですね。フムフム。国府津の投げでカワハギが結構上がっているようですので検討中です。魚屋での価値は、売り物にならない大きめワカシや平ソーダや丸ソーダよりカワハギがはるかに高いですね。

Posted by ひろし@東京 at 2008年09月27日 14:07
>ひろし@東京さん
それが絶対という事ではないので…それほど期待しないでください(^^; 試す価値はあると思います。
カワハギ、そんなに高いのですか?スーパーに行くことがほとんど無いので知りませんでした。
では、もっとがんばろうかな(^^)
Posted by BAKU at 2008年09月27日 20:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: