2008年10月16日

2008/10/15 ヒラソウダ

081015ヒラソウダ【場所】伊豆・下田 9:30〜12:30【釣り方】バクダン【潮】大潮 満潮 5:35 干潮 11:22【釣果】ヒラソウダ(35cm)【仕掛け】土佐カブラ(3本)・ハリス3号・タナ7〜8m

伊豆へ行ってきました!娘の秋休みに合わせて休暇を取りカミさんの両親と泊まりで家族旅行&伊豆遠征です。14日(火)伊豆・下田の某堤防にお昼過ぎに到着し取り合えず下見です。驚きました!イナダ・ソウダは昼でもポンポン上がっていました。ほとんどの方がカゴ釣りです。そしてさらには40cmは軽くある真鯛が目の前で上がりました。(これを見ちゃったのが悪かった…)そのまま地元の釣具店に直行し真鯛の仕掛け(カゴ釣り)をあれやこれやレクチャーしてもらい義父と二人、雨の中、開始です。この時カミサンと娘・義母は水族館へ…本気の釣りはこの日だけ!結果はボウズ…初めての場所で初めてのカゴ釣りで本命・真鯛! 後で冷静に考えた…高望みしすぎだっちゅーの…しかしカゴ釣りのいい練習になりました。

翌日(15日)は午前中のみ、同堤防にてファミリーフィッシングです。混んでいる場所を避けて隅の方で開始です。私は娘の釣りの餌付けなど面倒を見ながらバクダン仕掛け(土佐カブラ)を投げます。前日の反省を生かし狙いをソウダに絞りました。混んでいる場所ではソウダがポンポン上がります。完全にコマセに着いちゃっている模様で私たちが竿を出している所には回ってきてくれない感じです。娘にサビキ釣りをやらせますがネンブツダイが上がるだけ…仕方なくカワハギ仕掛けにチェンジすると娘、1投目からカワハギを釣っちゃった… (・・)しかし、やはり相手はカワハギです。直ぐに餌をとられる為「パパ、餌付けて」・「パパ釣れたよ魚、取って」…と自分の釣りにはなかなか専念できない。『まぁ、しょうがないか』と思いながらアサリをつけ終わり、浮きを見ると、『浮き、無い!』竿先を見るとしなっている!『来た!』慌てて合わせを入れてリールを巻くとかなりの引きです。魚の動きに合わせながら慎重に巻いてブッコ抜きました。上がってきたのはヒラソウダ(35cm)遂にソウダを釣りました。(^^)v 下田…凄い!ソウダ・イナダ・マダイが日中にポンポン上がる。いや〜、修行を積んで又、行きたい場所でした。
タグ:下田
posted by BAKU at 11:40| Comment(14) | TrackBack(0) | 10月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
綺麗なソウダですね〜(☆_☆)
マダイは残念でしたが次回のお楽しみですね〜♪
娘さんもカワハギGET!良かったですね☆
しかし驚いたのは秋休みなんてあったんですね(@_@)
Posted by せんちゃん at 2008年10月16日 19:03
>せんちゃん
はじめてソウダを釣りました(^^)/
真鯛なんて高望みしなけりゃ…って今になってちょっと後悔してます(^^;
茅ヶ崎市の小学校は前期・後期制で秋休みあるみたいです。
Posted by BAKU at 2008年10月16日 19:44
高望みじゃないですよ♪
BAKUさんならサクッと釣れちゃいますよ('◇')
秋休みなるほどですね〜
僕がよく一緒に釣りに行く方も茅ヶ崎に住んでいてお子さんと旅行に行ってたなぁ〜でした。
Posted by せんちゃん at 2008年10月16日 20:15
BAKUさんどもです!
娘さんいたんですね!(@_@;)初めて知った・・・。
ソウダ釣っちゃいましたか!走るから楽しいですよね。
おかっぱりで釣れる貴重な「カツオ」ですから。
江ノ島も復活してくれるといいけど・・・
Posted by シゲじい at 2008年10月16日 21:44
どうも〜
いいソウダですね、おめでとうです。
西湘では、時合が短いですが、弓で釣れますよ〜
茅ヶ崎にも回ってきて欲しいですね〜
Posted by 湘南リス at 2008年10月16日 23:22
>せんちゃん
真鯛、サクッと釣れればね〜(^^;
オイラにとってでっかい真鯛と石鯛はおかっぱりの最高峰なので取っておくよ…(^^)
Posted by BAKU at 2008年10月17日 06:44
>シゲちゃん
毎度!やっとソウダが釣れたよ〜
35cmならいい方だよね?引きも楽しかったよ(^^)/
江ノ島でもたくさん釣れるといいよね!後はイナダだ!ぐぁんばろう!
Posted by BAKU at 2008年10月17日 06:50
>湘南リスさん
やっとですよ!
リスさんもコンスタントにソウダ上げてるじゃん!乗ってきましたね?茅ヶ崎も最近、いい話を聞きませんね。残るはイナダ!一緒に釣りましょう!
Posted by BAKU at 2008年10月17日 06:55
毎度!知らぬ間に下田でヒラソウダってやるじゃん!
ウキが無い!って気づいた時の顔が見たかったね。
俺は逆にヒラソウダは釣ってないから、羨ましいぜ。
こうやって右の魚の画像見ると、良く釣ってるよね〜
Posted by よしぞう at 2008年10月17日 22:29
>よしぞうさん
ゴルフやるんですね(@@)
やっとソウダが釣れました。1匹だけですけど…
あとは、イナダです。とりあえづイナダ釣れたらイカとかタコとかやってみたいと思ってます(^^)
そう!右のお魚たちにイナダを加えねば!
Posted by BAKU at 2008年10月18日 22:21
やったなり〜(^_^)v
おめでとうございます〜
いい感じでしょ?
次はイナダです(^o^)/
そちら方面カサゴの穴場もあるようで…
Posted by 茅ヶ崎おかず at 2008年10月19日 06:57
>茅ヶ崎おかずさん
ありがとうございます!初ソウダ、なかなかの引きでした(^^)v
下田、ちょっとヤバイっすよ!私の行った防波堤は青物・真鯛に加えカワハギ・キス・イカなど何でも釣れるみたいです。カサゴもか〜
又、行きたい場所でした。おかずさん、体調は大丈夫ですか?身体あっての釣りですからネ!
Posted by BAKU at 2008年10月19日 08:32
来週末から何とかできそうです
お心遣いありがとうございます
一度下田じゃなくても11月にカサゴ釣りに行きたいんですよ
夜から行って
仮眠して
釣り上がって帰って来るのが好きなんです

そのうち行きましょう

Posted by 茅ヶ崎おかず at 2008年10月19日 14:01
>茅ヶ崎おかずさん
ゆっくり休んで、万全になって釣りを楽しんでください。
カサゴ、いいですね!引きが強くて楽しいですよね。去年、こっちで釣りを始めて冬の間、釣れる魚がいなくて困りました…冬の根魚は是非、やりたい釣りなんです。是非、ご一緒させてください。
Posted by BAKU at 2008年10月19日 21:02