2008年11月09日

2008/11/9 アナゴ・キス・サバ

081109サバ【場所】川崎 2:30〜10:30【釣り方】投げ釣り・バクダン【潮】中潮 満潮 2:33 干潮 8:16【釣果】アナゴ(51cm)・キス(24cm)・サバ(32cm)2匹

土曜日の深夜、東海道線上り最終電車-辻堂駅11:39、カップルや学生らしき乗客に混ざり、クラーボックスをキャスターに乗せ竿入れを抱え上下完全防備の釣りバカひとり… かなり浮いていたが全く気にせずに横浜駅を歩き、東口で友人・Kチンと待ち合わせ、そしてKチンの車に乗り込み東京湾某所へ。現地に2:00に到着しオールナイトで本命・カレイの夜釣りです。 クラーボックスをテーブル変わりにし、ランタンを灯しキャンピングチェアーに腰掛て臨戦態勢です。工業地帯の灯りを眺め、竿の先端にセットした『幸運の鈴の音』を待ちながらまったりと時間を過ごします。ん〜…こうゆうまったりとした釣りはいいですね!

2投目、餌を動かそうと少しサビくと『コン!コン!』というアタリが、ゆっくり合わせを入れると何かが掛かっている様子、水面近くまで来るとようやく良い引きをしてくれます。何かワクワクしながらブッコ抜く。上がってきたのは51cmのアナゴでした。アナゴは初めて釣りました。初めてなので51cmが大きいのかもよくわかりませんが正真正銘の江戸前です。さらに、3投目は遠投後、カケアガリまでサビいて置き竿にした直後、幸運の鈴の音が!これも大きな引きは無いのですが水面で抵抗を見せてくれます。またアナゴかなと思いましたが上がってきたのは24cmのジャンボキスでした。このサイズのキスは初めて。キスレコード更新です!キスは夜釣りで大物来ると言いますが本当ですね。

早朝4:00、湘南Rさん登場!そして明るくなってきた6:00過ぎにお隣でサバが上がったのを皮切りにサバフェス開始です。程なく湘南Rさん、遂にサバを上げる!いや〜おめでとう!そしてKチンも仕掛けをサビキに交換しサバを上げる。Kチン、初青物だっけ?おめでとう!オイラはアジを釣りたくてコマセカゴを外したり針先にイカをつけたりしてサバを避けようとしますが上がってきたのはサバ…しかもダブルで来ました。いつもありがとう…サバフェスは1時間弱、続き、湘南Rさんサバ5匹(5連続バラシのリベンジ達成!)Kチン2匹・オイラ2匹と、まぁまぁの結果でした。その後は再び投げ釣りに変更するも異常なしで10:30納竿です。
20081109アナゴ 20081109キス
そして、サバリベンジを達成し帰路の新湘南バイパスを快調に運転する湘南Rさんに悲劇が…ん〜俺からは言えない…湘南Rさんあれ、事故です事故!!
ラベル:川崎
posted by BAKU at 22:05| Comment(20) | TrackBack(0) | 11月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
BAKUさんどもです〜!
遠征ですな!
デカいキス!(ちなみに身内記録はおーちゃんの27cm!!)
サバも良いサイズ。
ねぇねぇ、リスさんに何が起こったんすか?
ねぇ???
Posted by シゲじい at 2008年11月09日 23:09
BAKUさんお疲れさまです♪
東扇島ですか〜比較的近いのでいつか行ってみようと思いつつ、一度も行ったことない場所です(^^;)
にしてもアナゴが旨そう!!
リスさんに何が…気になります(゜Д゜)
Posted by くまちゃん at 2008年11月10日 01:43
遠征お疲れ様でした
私は土曜根魚調査
日曜は調子良くなかったのでお休みでした…

いいアナゴとキスですねえ
サバもなかなか〜

リスさんも祝福してあげよう…ってリスさんはまた何を…?(‐o-;)
Posted by 茅ヶ崎おかず at 2008年11月10日 05:40
昨日はお疲れ様でした。

佐渡以来の夜釣り、何とか形が整ったかなと、一安心。
塩焼きにしておいしくいただきました。

が、20時過ぎにはうとうとし始め、いつの間にか寝ちゃいました。

また今度行きましょう!

ところで、リスさん何があったの??

とても気になる。
Posted by カミチン at 2008年11月10日 12:09
どうもです!
アナゴ、サバ、キスおめでとうございます。
東京湾ってたくさんサバ釣れてるんですね。
リスさん、いったいなにが。

Posted by NABE at 2008年11月10日 12:20
早起きは三文の徳みたいな話じゃない?江戸前アナゴか〜〜いいな〜どうやって食べたの?それにしても24cmはデカ!俺の記録もあっさり更新だな〜夜はやっぱりデカイの釣れるのかな?湘南でも同じことが言えるならやってみたいよ。リスは・・・聞いてみよ〜っと!
Posted by ヨシゾウ at 2008年11月11日 00:07
どうも!!
やっとサバにリベンジできて、すごい嬉しい〜
アナゴ、テンプラにしました?
絶対、旨いですよ!!
でも、帰りに、あんなところに、あんなヤツがいるとは・・・
次回は、スピード守ります・・・
Posted by 湘南リス at 2008年11月11日 00:40
BAKUさん、ご無沙汰しています。私、実はその日に東扇島西公園の先端から10M程度のところで夜中太刀魚狙い、朝サバ狙いで竿出していました。夜中の3時ごろですか、先端から20mくらいのところの男性が投竿で大きめアナゴ釣られたので、大きいですねと声かけましたが、BAKUさんだったんじゃないですか。小生その後朝6時前に先端付近で太刀魚1匹釣りその後サバ4匹釣り退散しました。湘南の方が湾奥まで来られる事もあるんですね。立派なアナゴおめでとうございます。そのくらいの大きさのアナゴが一番味が良いと良く聞きましたよ。尚、私、BAKUさんの釣行記を参考に10月から福浦に3回行きました。累計で太刀魚1匹、サバ4匹、ソーダ2匹釣れました。
Posted by ひろし@東京 at 2008年11月11日 20:43
>ジゲちゃん
毎度〜!27cmかぁ〜!それはデカイね!じゃあ、又夜釣りでキス狙ってみようかな(^^)
夜釣りは、なかなか良かったよ。まったりしてて。
リスさんは…↑のコメントで察してちょうだい。
Posted by BAKU at 2008年11月12日 07:27
>くまちゃん
東扇はね〜足場も良いし環境も整ってるからいい釣り場だよ!ルアー投げてる人も結構いたよ。
夜釣りがいいかもって思ったよ。
リスさん…↑の本人のコメントで察してちょうだい。間違いなく6日のネタです…
Posted by BAKU at 2008年11月12日 07:36
>茅ヶ崎おかずさん
夜釣り、楽しかったですよ。何が来るかわからない所がいいですね。寝魚調査、ご苦労様です。どうでしたか?実はこの日、置き竿にしてたので、もう1本、ヘチでメバル・カサゴ狙ったんですがダメでした。もう少しですかね?
リスさん…↑の本人のコメントで察してください。
24キロオーバーでした…
Posted by BAKU at 2008年11月12日 07:41
>カミチン
当日はお疲れさま!俺は3時から6時まで寝て、ちゃんと我がジャイアンツの惜敗を見届けたよ…(T・T)
メバルはアオイソメ、1匹掛けだって!ちぎっちゃダメみたい。次は学習しよう。でも、良型のサバ、おめでと〜!
Posted by BAKU at 2008年11月12日 07:47
>NABEさん
ご無沙汰です。ありがとうございます。東京湾のサバはもう少し続きそうですよ。アジもつり方によってはかろうじて釣れるようです。
リスさんは…↑の本人のコメントで察してください。青いキップをもらってました…
Posted by BAKU at 2008年11月12日 07:51
>よしぞうさん
早起き… ではなく徹夜なんです…バカでしょ!
アナゴは伊豆で仕入れた特製のタレを使って煮付けました、マジで美味かったっすよ。ちょっと自分の中でアナゴ、昇格です!次、釣ったら天ぷらにします。夜釣り、今度行きましょう!楽しいですよ。
Posted by BAKU at 2008年11月12日 07:58
>湘南リスさん
お疲れさまでした。サバ、リベンジ確かに見届けましたよ(^^)
アナゴは伊豆で仕入れた特製のタレで煮付けました。江戸前、美味い!完全に自分の中でアナゴ昇格です!みなさんのコメント見ました?みんな心配(?)してますよ。あの出来事は6日のネタにしちゃいましょう…(^^;
Posted by BAKU at 2008年11月12日 08:02
>ひろし@東京さん
え〜〜っ!本当ですか!それ多分、私です!その時間、周りでもアナゴ上げたの私だけでしたから。覚えています。釣り上げた時に声をかけていただいた方がいました。ひろし@東京さんだったんですね。
ちょっと、そっけなかったでしょう(^^;
申し訳ありません。アナゴ初めて釣ってテンパッテいました。しかも6時ぐらいかな、周りを散歩していると先端付近でタチウオ上がるの見ましたよ。あれ、ひろし@東京さんだったのかな?タチウオとサバおめでとうございます。さすがですね!東扇は冬の寝魚と夜釣りに又、行きたいと思っています。湘南からお邪魔させていただきます(^^;
Posted by BAKU at 2008年11月12日 08:21
圧がうまくかからず断念したシングルストーブ、メンテナンスしてみたところ、ゴムが劣化していたことが判明。
交換してみたらバッチリOK!

次回はコーヒー飲めるようになるよーん。
Posted by カミチン at 2008年11月15日 22:37
>カミチン
おっ!?直った!これで温かいコーヒー飲めるな。
今度、あそこに行く時はもう少し早い時間から行って夜釣りを満喫しようか?で、早朝の青物が終了したら帰るってのはどう?カレイ、釣りたい…
Posted by BAKU at 2008年11月16日 08:13
おっ、またコマセが撒かれた?

では来週末とか?

3連休ではあるが...
Posted by カミチン at 2008年11月16日 21:45
>カミチン
23日…イベント 22日…前日準備 ってな感じっす!また、調整しますか?今、時代は東京湾か?!
Posted by BAKU at 2008年11月17日 21:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック