2008年12月01日

2008/12/1 カレイ

【場所】横須賀 0:00〜10:00【釣り方】投げ釣り【潮】中潮 干潮 0:29 満潮 7:25【釣果】マコガレイ(32cm)

20081201カレイBLOGに更新はしなかったが25日(火)に川崎方面にてカレイを狙って撃沈しました。と言うより、とにかく根掛かりが多く全く釣りにならなかった。ここじゃ、やってられない!と思い場所選びから…カレイの実績があって根が少ないという事で横須賀某所を選択しての釣行でした。まぁ要するにカレイを釣りたくて、ここ数週間、釣行や情報(ポイント・仕掛・釣り方)収集を重ねてきた訳です…

茅ヶ崎Jと行ってきました。釣行時間10時間・使用したアオイソメ2,000円(2人分)。で結果は…何とかカレイ(32cm)を釣ることができました。時間は6:30頃(満潮は7:25)、ようやく明るくなり竿先が肉眼でもわかるようになった。しかし若干、風もあるためアタリなのか風なのかわからない程度の竿の動き。カレイ釣りは少しくらいのアタリで合せるのは禁物らしい。我慢して充分に餌を食べさせて完全に針が掛かるのを待つという。いや〜その判断は難しい!とりあえず待つことにした。20分くらいそのまま放置…どちらにしろ一度、回収しよう。もしかして掛かっているかも…程度の気持ちで一気にシャクッタ。『重っ!』でもあまり引かない…『何だろう?』水面近くまで来てようやく暴れだした。その姿はまぎれもなく『カレイだ!』ブッコ抜いた。初カレイ(^^)v

9時過ぎ、茅ヶ崎Jに先ほどのおいらのアタリとは比べ物にならない程のアタリが…思わず合せてしまった茅ヶ崎J!竿のしなりが半端じゃない。絶対に大物!しかし途中で痛恨のバラシ…やはりカレイは『じっくり食わせる』が鉄則のようだ。次はもう少し効率の良い釣りをしよう。とにかく、いろいろわかって来たぞっと!満潮時とマズメ時が重なるような時の前後1〜2時間がいいと見た!(違うかな?) 釣ったカレイは唐揚げ・肝のお吸い物・玉子の煮付け(画像:上)美味過ぎて癖になりそうです。よし!次の目標はカレイを複数釣る事と裏本命のアイナメです!
081201潮 カレイの卵
ラベル:横須賀
posted by BAKU at 21:10| Comment(14) | TrackBack(0) | 12月の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おめでとうございます〜
良いカレイ!
私は釣るの苦手です…
寒い・釣れない…
あれっ?それっていつもの私ではないですかあ〜
Posted by 茅ヶ崎おかず at 2008年12月02日 08:01
おめでとう!宣言どおりに釣ってるのでビックリした。BAKUちゃんに狙われたら、根気負けだね。(^^)お見事!32cmならGoodサイズだね。写真の煮付け・・美味そうだな〜〜贅沢の極み!!!
Posted by ヨシゾウ at 2008年12月02日 09:14
>茅ヶ崎おかずさん
ありがとうございます。でも満足感はイマイチ…なんです。何せ10時間ですよ(T・T)その前は東扇島で撃沈してるし…
カレイ釣りは忍耐と辛抱の釣りのようです。でもそれだから、チョッと極めてみたいと思ってます(^^;
Posted by BAKU at 2008年12月02日 19:44
>ヨシゾウさん
メールで宣言したものの6時間も異常なしで、かなり凹んでました(^^; 1匹でも釣れてよかったっす…10時間ですよ(涙)
カレイ、ホントに美味いっす!カワハギに匹敵するくらいです!もう少し試行錯誤してみますので、もし極められたら一緒に行きましょう(^^)/
Posted by BAKU at 2008年12月02日 19:49
立派なカレイおめでとうございます!
ぶっこぬきましたか、そのサイズだと、結構重そうですね。
Posted by NABE at 2008年12月02日 22:14
>NABEさん
ありがとうございます。タモもあったのですが早く上げちゃいたくてブッコ抜きました。竿もかたい物だったので大丈夫でした(^^;
6日の忘年会でお会い出来るのを楽しみにしてます。
Posted by BAKU at 2008年12月03日 08:36
やっぱり漢(おとこ)は高い目標があった方がいいでしょ!

オイラの記録=カレイ39cm!

正確にはオイラが投入した仕掛けを友人にあげてもらったんで
エラそうなことは言えないんですけどね(^_^;)
Posted by おーちゃん at 2008年12月03日 11:29
>おーちゃん
事前情報ありがとうね!
ハハッ!もちろん39cmの時の釣行記は熟読したよ(^^; かなり参考になったよ(^^)/
じゃあ、次はもう少し遠投して40cmオーバーを狙おうかな…(笑)おーちゃんこそ、あと1cmの向こう側に行かなくていいの?(^^)
Posted by BAKU at 2008年12月03日 20:30
BAKUさんドモでーす!!
やりましたね〜!良いカレイじゃないですか。
横須賀ってことはひょっとしてあそこで釣ったんですか(?)
もう来てるんですね。
オイラもメバタチ関係狙いに行ってみるかな?
Posted by シゲじい at 2008年12月03日 21:28
>シゲちゃん
やっとの1匹だよ〜(^^;
場所は…あの敷居の高い所!そういえば、タチウオ狙ってる人いたよ。釣れてはなかったみたいだけど…あそこも上がるんだね。
Posted by BAKU at 2008年12月03日 22:03
いや〜、いいカレイだね〜
リスの田舎でも、結構あがっているみたい。
ちなみに、僕のカレイの釣り方は、竿を2本持っていって、近場と遠場に投げ込み、後は待つだけ!!
で、カレイがひいてもあわせず、じっくり飲み込ませます!!
今度、東京湾でやってみるかな〜
東扇島は根掛かり多いのか〜、なら胴付がいいかも・・
カサゴも釣れそうだし。
Posted by 湘南リス at 2008年12月03日 23:19
>湘南リスさん
横須賀ね〜思ったより近いよ。134号〜逗葉新道〜16号で1時間!高速料金100円!東扇に行くよりリーズナブル!どう?
リスちゃん、カレイ釣り分かってるじゃん(・・)
さすが!今度行こうよ。
Posted by BAKU at 2008年12月04日 09:22
忙しさにかまけてコメント遅れました〜。
先週末の東伊豆は別途メールしたとおりです。

しかし東京湾は熱いかも!?

皆さんの書き込みも参考にしつつ、今週末行ってみるかなぁ〜と一人画策中。
Posted by カミチン at 2008年12月04日 12:50
>カミチン
おっ!? 遂に足を踏み入れるか?忍耐と我慢の釣りに…(笑)置き竿にして、もう1本でメバルなんぞを狙うのもありだよ。行くならメール頂戴。
Posted by BAKU at 2008年12月04日 13:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック