2009年04月06日

2009/4/6 カサゴ・ソイ

【場所】真鶴8:00〜16:00【釣り方】垂らし釣り【潮回り】若潮 干潮8:48 満潮14:33【波】1m【天候】晴れ【気温】15〜18℃【釣果】カサゴ(23・25・29cm/3匹)・ソイ(18・27・28cm/3匹)

よく考えたら、釣行記録を残し始めて1年が過ぎていた。昨年の釣行記を見ると1〜3月の間ほとんど釣果が無かった…今年は穴釣りを始め真鶴に通ったおかげでそれなりに釣果に恵まれたな〜っとしみじみ思う今日この頃…皆様、いかがお過ごしでしょうか? 突然ですがゴロタ磯…ヤバィっす!!実は真鶴に通い始めた頃からずっと竿を出してみたい場所があったのですが、そこは干潮時の波が穏やかな時にしか渡ることができません。また、最近までは岩のりがベッタリで行くことが出来なかったのです。本日、ようやく条件が揃い、干潮前後1時間(計2時間)だけその場所で竿が出せました。ヤバィっす!!テトラから上がる根魚よりも一回りも二回りも大きなお魚が同じ場所から景気よく上がってきます。ソイレコード(28cm)カサゴレコード(29cm)を筆頭に数が釣れました。このサイズの引きは最高っす!根掛かりと間違える程です(^^; おそらく同じような当たりを3回ぐらい途中でバラシているのでまだ居ますね! その後は場所を変えましたが撃沈!午前中で帰っても良かったかも(^^ ゴロタ&磯シーズン開幕でしょうか!ヤバィっす…(しつこい?) しかし、目標の尺カサゴにあと1cm…でした。
090406カサゴ 090406ソイ
ラベル:真鶴
posted by BAKU at 20:21| Comment(6) | 4月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お〜、尺(近い)カサゴ&ソイじゃないですか〜
ゴロタ、でかいのいるんだね〜
そういや、どっかの釣具屋さん主催の
メバキンでも、ゴロタでデカメバルが
挙がってるようだね〜
来シーズンは、こっちで穴釣り挑戦しようっと!!
今シーズンは、春サバが来るのを、じっと待つよ・
Posted by 湘南リス at 2009年04月06日 23:18
>湘南リスさん
おっ!?リスちゃん、穴釣り宣言!遂に来たね!
来シーズンなんて言わず、機会があったら行こうよ!これからがシーズン本番だよ(笑)
尺(ほぼ)サイズの引きは面白いワ!(マジで)
Posted by BAKU at 2009年04月07日 21:36
そこ私が行こうとした場所だなあ
BAKUさんの行動範囲をみて多分あそこかと…
私は最近だめだめ…
行くと波高うねり… そのうち見ていろ…
ていうか
一緒に行きたいとこあるんですが
Posted by 茅ヶ崎おかず at 2009年04月08日 22:55
>茅ヶ崎おかずさん
あれっ!?場所…わかっちゃいますか?(^^;
さすがですね〜…
行動範囲が狭いもので…(笑)

>一緒に行きたいとこあるんですが
お誘い、ありがとうございます。近日中におかずさんのblogからメッセージを送らせて頂きます。
Posted by BAKU at 2009年04月10日 13:45
BAKUさん、カサゴとソイの記録更新、おめでとうございます。
いいカンジですねえ(^^)v
あそこで、釣られたのかな…
ワタシ、そこで竿を出した事があるカモ知れません。
地元の方が、干潮時、海苔掻きをしていたので、渡ってみました。
ところがそこで、トコブシを見つけ、釣りはホッタラカシ…(^^;
その先に、大きく左に曲がるカーブがありますが
そこは、ちょい投げで、根魚が良く釣れるポイントです。
今はまだ海苔が多いけど、そろそろ溶けて、釣り易くなると思います。
勝手な想像で書いてしまいました(^^
Posted by うらしま at 2009年04月10日 20:20
>うらしまさん
ありがとうございます。
でも、うらしまさんが想像している場所とは違うような… 私が釣った場所の先は、大海原です(^^;
逆にうらしまさんが想像している場所が気になってしまいます。あたらしい場所にいく度に“大きく左に曲がるカーブ”を探してしまいそうです(笑)
Posted by BAKU at 2009年04月11日 22:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: