2009年04月26日

2009/4/26 小サバ

090426小サバ【場所】大磯11:00〜14:00【釣り方】サビキ【潮回り】大潮 満潮4:41 干潮11:38
【波】4m【天候】晴れ【釣果】小サバ

ん〜本日は根魚をゴロタ浜で狙うには最高の潮回り、しかし波は4mでウネリ有り、そして風も…残念ですね〜まぁ自然相手の事、こればっかりは仕方なし。ご近所のGMさんが最近の釣果を見て是非、一度、根魚釣りに連れて行って欲しいと言われ約束をしていたのですが、この波では根魚は無理。そこでサビキで小物を狙ってみようという事になり大磯某所にお出かけしてみました。本命はジンタ(豆アジ)・小イワシ・カタクチイワシでしたが渋かったですね(T・T) GMさんはいきなりヒイラギを上げて気分は上々!その後も大きめのヒイラギやフグも釣れ何とか楽しんだようです。私はというと小サバが小爆でして弱ったやつ(20匹ぐらい)だけkeepして根魚の餌にしてみようと思います。切り身で釣れるんだから1匹掛けでも釣れると思うので、今度、試してみよう。しかし本当に風が強く、釣れた魚を回収しようとしても風に煽られて5〜6匹の小サバがまるで鯉のぼりのように空中を泳ぎます(笑)本当に釣りになりません。2時間ちょっとで撤収!ジンタ・カタクチはやっぱり夕方かな?ハイ!終了…
タグ:大磯
posted by BAKU at 16:21| Comment(8) | 4月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おつかれさまー
よくやりましたねえ
私はじっとしてました
ジンタは曇りや雨なら昼間でも潮が動いてれば大丈夫です
カタクチはほんとに予想がつきませんが…
根魚
29日にかけます
黒い車が止まってたら私です

幸運の竿とリールをもっていきます
Posted by 茅ヶ崎おかず at 2009年04月26日 18:37
>茅ヶ崎おかずさん
ジンタ…そうなんですか。ありがとうございます。
29日、私も行くかもしれませんが、まだ未確定です。波さえ収まればGoodと思います。
Posted by BAKU at 2009年04月26日 21:14
お〜、この風の中、いってきたんだ〜
コサバが来てるんだ・・・
ということは、昨年のように、
GW中にサバがサーフにやって来るかな〜
今年のGWは、春サバGETを目論んでいるよ〜
Posted by 湘南リス at 2009年04月26日 21:58
>湘南リスさん
毎度です。あの風の中、行くからアホでしょ…
何々?小サバが来ると、サーフに大サバが来るの?どうゆう理屈?親子だから?まさか共食い?
おせーて、リスちゃん!
Posted by BAKU at 2009年04月27日 21:04
まあ、親子だからっていう理屈かな〜
どちらかというと、サーフにカタクチとか
シラスとか寄ってくると、春のサバシーズンが
始まるよ。
サーフのサバ、去年はGWに結構釣れたんだって。
でも去年は実家に戻っていたから、チャンスを逃したんだ〜
今年は、こっちにいるからね〜
GW中にサバ、来て欲しいな〜
Posted by 湘南リス at 2009年04月27日 21:55
>湘南リスさん
ふむふむ…なるほどね!共食いじゃないのね(笑)
ホームのサーフさぁ…シラスも小イワシも、根こそぎ網で捕られちゃったんじゃない?そんな気がしてならない今日この頃(--; ハァ…やっぱ西かな。
Posted by BAKU at 2009年04月28日 14:50
PCさいとですが
http://gxc.google.com/gwt/n?u=http%3A%2F%2Fuoichiba.seesaa.net%2F&hl=ja&mrestrict=xhtmlchtml&inlang=ja&client=ms-kddi-jp
というのがあります
号外(株)小田原市場っていうヤツ

そこに市場に入る各定置網の水揚げ状況があります

二宮はアジですね
カタクチがモーレツに水揚げ量を上げてますが…その次がサバではないでしょうか?
目が離せませんなあ
Posted by 茅ヶ崎おかず at 2009年04月28日 17:44
>茅ヶ崎おかずさん
ありがとうございます。今後の参考にします。
でもこうして実際の水揚げ量とか見ると釣り人が釣るお魚なんてかわいいものな気がしてきます…
Posted by BAKU at 2009年04月29日 22:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: