2009年04月29日

2009/4/29 ソイ・カサゴ

【場所】真鶴8:30〜10:30/14:00〜16:00【釣り方】穴釣り【潮回り】中潮 満潮6:05 干潮13:41【天候】晴れ【気温】19℃【波】1m【釣果】カサゴ(19cm)・ソイ(〜24cm/6匹)

潮回り、天気、波…良い条件が揃いました。今日は以前、撃沈した磯に調査も兼ねて行ってみようと思っていました。少し早めにポイントに到着。ゆっくり朝食を食べながら春の海を眺めてマッタリ…これはこれでいい時間です。8:30、潮が引き始めて可能になった場所から開始です。2時間ぐらいでしょうか、当たりは結構あり、ソイがポツポツ釣れますが、とにかく型が小さい(T・T)マイクロサイズを含めると結構釣りましたが… 20cm弱のものを一端keepして記念撮影後リリースとなりました。(写真右:午前の部、記念撮影)

本日は一つ楽しみな事が…このBLOGにいつもコメントや穴釣りのアドバイスをくれる“茅ヶ崎おかずさん”がすぐ近くにいます。おかずさんがいるのは以前、尺(までアト1cm)カサゴ&メバルが上がった場所(のハズ…)楽しみにその場所に向かう(^^)!いました“茅ヶ崎おかずさん”第一印象は『ダンディーなアニキ』って感じかな(^^; 26cmのソイを既に上げていた。しばらくおかずさんと根魚談義です。楽しい時間でした。尺(までアト1cm)カサゴ&メバルの場所を説明したら…おかずさん、3秒で20cmオーバーのソイを上げちゃった(・o・)さすが!午後からは家族と娘のお友だち一家と待ち合わせて磯遊びの約束があった為その場を後にした。
090429カサゴ 090429ソイ
磯遊びです。思わぬ獲物が採れることがわかり熱中しますがこれは後日、更新することにします(^^; 午後の釣りはこれまた潮が引いている時間のみ渡れる場所で義父と娘のお友だちのパパ(I藤さん)と3人です。ここでも数は上がりますが型が…カサゴも1匹上がりましたが20cm弱…最後の最後にようやく24cmのソイが上がりました。結局、keepは午後の写真の3匹のみでした。(小さめの2匹はI藤さんに贈呈)24cmのソイは先日釣った小サバに一発で食いついてきました。(写真左、記念撮影、午後の部)今日も1日、海に遊んでもらいました。感謝しつつ…zzz(眠い…)
ラベル:真鶴
posted by BAKU at 22:35| Comment(2) | 4月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
行かれた場所は
手前はマイクロばかりです
イチバン先まで行くと干潮になると渡りやすい根があります
その周辺の沈み根がポイント
あとはやはり沖根です

あの日はウネリが残っていたみたいですね
あとは誰かが大きいのだけ釣ってしまったんですよ(笑)

デカイヤツらはやはりデカイエサに喰いつくようですねえ


Posted by 茅ヶ崎おかず at 2009年05月03日 12:49
>茅ヶ崎おかずさん
いつもありがとうございます。
ここは、期待が大だっただけにちょっとガックリしました。まぁ、人が入ってしまっているんですね。
Posted by BAKU at 2009年05月04日 10:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: