2009年11月16日

2009/11/16 イナダ

【場所】藤沢 11:30〜15:30【釣り方】カゴ釣り【潮回り】大潮 干潮10:00 満潮15:23【天候】晴れ【釣果】イナダ(2匹/〜43cm)【仕掛】タナ2本・ハリス3号(3.5m)・針-オキアミチヌ(金・3号)
091116イナダ.jpg

昨日までの荒れた海が嘘のように本日は穏やかです。天気予報も良いし潮も良い…最近、釣果も渋いので撃沈覚悟で当てにならない青物を狙ってみる事にしました。混雑を避けて11:00頃に釣り場に到着。それでも6〜7人の方が竿をだしています。しばらく状況を見ていると程なくイナダが上がりました。ここは慣れない『カゴ釣り』に挑戦する事にして仕掛けを作ります。作っている間にも次々とイナダが上がります。どうもその時間から一気に釣れだしたようです。そうなると隣の磯から人が流れ込む…(汗)仕掛けを一応、作りましたが『針は絡まずに上手くカゴから落ちてくれるか?』・『コマセは仕掛けと同調してくれるか?』不安だらけの第1投…よくわからないまま浮きを見ていると、かすかな前当たりの後、浮きが一気に沈み込みました!上がってきたのは43cmのイナダです。そう言えば昨年はとうとう釣ることの出来なかったこのお魚、ようやく釣ることが出来ました(^^)v しかしその後は、餌は食われるのですが針掛りのしない状況が続きます。ん〜、何かが違うような気がしながらも、よくわからないので続行。数投後、ようやく2匹目(42cm)を上げます。まぁ、2匹釣れれば上出来です。15:00過ぎに納竿するまで、今日は圧倒的にイナダが多く上がっていましたね〜 ソウダはポツポツで夕方には20cmはゆうにある大きなウルメも上がっていました。まぁ、私が2匹釣れたのですから、よほど活性が高かったのでしょう…カゴ釣り、奧が深いですね。(汗)しかし、仕掛けの絡みは一度だけ、遠投時もほぼ狙った場所に投げることができました。(投げ釣りの成果か?)釣果は別としても土俵に上がる自信は少しだけついたかな(^^;
091116磯 091116イナダ
ラベル:藤沢
posted by BAKU at 19:05| Comment(6) | 11月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あっ、イナダだ!!
おめでとう!!
最近、西はダメっぽいから、やっぱり東かな〜
Posted by 湘南リス at 2009年11月16日 23:44
>湘南リスさん
ありがとうね〜 でも周りも入れ食いでしたから(^^;
そろそろ夜釣り?かな?
Posted by BAKU at 2009年11月17日 23:29
お〜初イナダおめでとうございます!!
しかも真昼間に。
2匹は食べるのにちょうどいいですね。
Posted by UT at 2009年11月18日 07:56
>UTさん
本当はもう1匹、釣れたら
止めようとと思ってたんですが…

でもちょっと悔しいぐらいが丁度いいかもね。
まぁ、初カゴ釣りにしては上出来です。
Posted by BAKU at 2009年11月18日 20:58
カゴ釣り挑戦お疲れ様&イナダおめでとうございます。
私も最近始め、少しだけ釣れる様になりました。
私も16日に11:30頃までやっていたので入れ替わりくらいかもしれないですね。1匹がやっとでしたが(^^)
いろいろやっておられるようなので、カゴ初めてというのは意外でした。
Posted by 目標晩のおかず at 2009年11月22日 08:01
>目標晩のおかずさん
お久しぶりです。
カゴは正確に言うと2回目なのですが、地元では始めてでして… なかなか難しいですね。
そうですか、あの日は11:00には磯にいましたので、おそらく横をすれ違っているかもですね。
空いている時を狙って又、行きたいと思います。
Posted by BAKU at 2009年11月22日 18:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: