2009年12月07日

2009/12/7 イナダ

【場所】藤沢 11:00〜16:00【釣り方】カゴ釣り【潮回り】中潮 満潮8:50 干潮14:19【天候】晴れ【釣果】イナダ(39cm)【仕掛】タナ1本半・ハリス3号(2m)・針-オキアミチヌ(金・3号)
091207イナダ02.jpg

そろそろ青物も終わりが近い。天気も良く、波も割合、穏やかなので地元の磯に『イナダが釣れてくれるかな?』と期待して行ってみました。11:00前に磯に到着し混雑を避けたつもりでしたが…釣り人沢山!(汗)しかし、魚は釣れていない… ん〜どうしたものかとゆっくり仕掛けの準備をしていると『こんにちは』とご挨拶をしてくれる方が、『こんにちは』と言葉をお返しすると『BAKUさん、BLOGを見ています』と…一気に動揺してしまった(笑)なんだか釣り場で素性がばれると恥ずかしいものです(^^; (BLOG見て頂きありがとうございます。私も見てますよ^^) 人は多いが、せっかく来たので竿を出すかとカゴを投げますが、お隣と仕掛けが絡んだり、遠投後しばらくすると自分の浮きさえわからなくなる状態です。しかもお魚いないみたい… 困ったなーと考えていると先ほどの方が釣ったイナダを『よろしかったらどうぞ』と持ってきてくれた。遠慮してみたが捨てるか誰かにあげるかなのでどうぞ。との事…遠慮なく頂く事に。(ありがとうございました)そして、これでおかずが調達できたので気が楽になってしまった(^^; その後、数投したが釣れそうにないので磯を移動して投げ釣りすることにした。しかし投げ釣りも激渋でしたね〜 一度だけいい当たりが…良型のキスか!?と思いきや25cmぐらいあるフグでした。(T・T) そして時間は14:30、この日の干潮時間です。もし状況が変化するなら、ここからだろうと思い、もう一回気持ちをリセットしてカゴを投げることに。予想はチョコッと当たり全く釣れない状態からポツポツとイナダの姿が見えてきました。16:00までに5〜6匹が釣れていました。ラッキーな事にそのうち1匹は私の竿に…ほぼ諦めかけて浮きの向こうに広がる綺麗な夕焼け空を眺めていると突然、浮きが沈んで行きました。釣れない投げ釣りをして粘ってみた甲斐がありました。たった1匹の釣果でしたが一番、嬉しい1匹かも…(^^; 頂き物と併せて2匹!充分です。

本日の教訓−釣ろうと思って釣れるもんじゃないよ。でもな…釣ろうと思わなきゃ何にも釣れないよ…♪365日の〜♪ナンチャッテ…(^^;
091207フグ 091207イナダ03
タグ:藤沢
posted by BAKU at 21:11| Comment(8) | 12月の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
粘り勝ちですね!!
おめでとう〜

といっても、そろそろ青物も終わりですね・・・
というか、この時期までつれるとは、
ちょっとビックリです。
Posted by 湘南リス at 2009年12月08日 00:03
いいなあ青物
ナイスです!
来年はカゴ教えてください
平日休みとりますから

最近は
惨敗記を整理してブログにあげてます…
釣れた記事書きたいなあ

今日は午後休みなので
西湘に穴釣り…ウツボとネンブッティが狙い目です
外道にカサゴかな?

Posted by 茅ヶ崎おかず at 2009年12月08日 11:54
BAKUさん、こんばんは!
先日はお世話になりました!お陰様で何とか階段を登り切る事が出来ました!(笑)

カゴ釣りオフシーズンになりましたら、私も何回かはBAKUさんのポイントでメバ・カサの予定です!お会いしましたら、宜しくお願いします!
Posted by Mパパ at 2009年12月08日 20:38
>湘南リスさん
毎度です!風邪は治った?
青物、もう少し遊べそうだよ。魚影は薄くなると思うけど、1〜2匹釣れれば充分なおいらにゃ丁度、良いカモ(笑)
Posted by BAKU at 2009年12月08日 21:35
>茅ヶ崎おかずさん
お久しぶりです。更新が無いので少し心配しましたよ(^^;
カゴ…教えるなんてめっそうもございません(笑)
でも是非、一緒に行きましょう。
穴釣り…開幕ですか!おかずさんの季節ですね!
私は年明けから開幕しようかと思っています。
今年こそは、ゆっくり、ご一緒しましょう。
Posted by BAKU at 2009年12月08日 21:39
>Mパパさん
こちらこそ、ありがとうございました。
あの後、人の減った夕方だけがんばってみました(笑)

メバ・カサですか、そろそろですね。西は面白い所が
沢山ありますよ。平日休みが多いのですか?
お会いするかもしれませんね。こちらこそ宜しくお願いします。
Posted by BAKU at 2009年12月08日 21:46
尺ポイントは壊滅かも…ということで
西湘ポイントにもお邪魔します

カブラ面白いですよ〜

ネンブッティじゃないもの釣りたいですが…
ピンクならアジも釣れるかもですね
Posted by 茅ヶ崎おかず at 2009年12月10日 23:34
>茅ヶ崎おかずさん
壊滅っすか?!困りましたね(^^;
私もしばらくしたら、いろいろ回ってみます。

なんだか、楽しそうな事をはじめましたね。
カブラ投げですか…夜ならいろいろ釣れそうな気がします。
Posted by BAKU at 2009年12月11日 22:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: