2010年04月19日

2010/4/19 カサゴ・ソイ

100419カサゴ【場所】真鶴・小田原【釣り方】穴釣り【時間】10:30〜16:30【潮回り】中潮 満潮6:27(134cm) 干潮14:09(19cm)【天候】晴れ【波】1m【釣果】カサゴ(〜25cm/3匹)ソイ(〜28cm/7匹)

とても春らしい前日の日曜日、ご近所さんのお家の庭でBBQをしていたのですが、その時、たまたま釣りの話になりまして、『本日の釣行で沢山、釣れたら是非、お裾分けを…』と頼まれてしまいました。そこのご家族は4人うちは3人、最低でも7人分の煮付けを釣らねばとハイプレッシャーの中での出撃です(^^;
午前中は真鶴某所ですが少々、波が高く信頼のある場所がことごとく駄目でした。新規開拓をするかと竿を出したことのない岩などを攻めます。まぁまぁのサイズのカサゴソイを釣った後、足元をふと見るとメカブのついた美味しそうなワカメが…しばらく考える『あと5匹釣らねば…』という自分と『魚はいいからワカメ採りたい』という自分が…結局、その後1時間もワカメ探しに夢中になってしまいました(笑)家族で食べるには充分な量を捕獲して午後からは小田原某所へ…干潮時間、潮が引いてなかなか良いコンディションです。そこからスパートをかけてカサゴ2匹とソイを6匹釣りました。28cmと27cmのソイ君の引きはやっぱり楽しませてくれますね!ワカメ…味噌汁と刺身醤油で食べましたが歯ごたえがあり美味いですね。家族からはワカメの方が喜ばれました…(^^; 久しぶりに寝魚のツ抜け!数が上がったので楽しめました。
100419ワカメ 100419ソイ
タグ:真鶴 小田原
posted by BAKU at 21:53| Comment(8) | 4月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ツ抜けとは凄い!
さすが穴釣り大王!
Posted by at 2010年04月19日 22:21
>(IPアドレスから察するに)茅ヶ崎おかずさん
『穴釣り大王』って…(汗)
そんな称号はじめて言われましたが…(笑)

わかりました!私は一つの穴に要する時間は1分ぐらいです。(特にゴロタは)餌が落ちたら竿を持つ手だけそこに集中して視線は次の穴を探しています。
だから確率の問題で数は釣れる。しかし尺クラスを釣るには、いい穴をもっとじっくりと攻めなければいけないのカモ…そんな気がしてきました。でも性格からしてできないような気がします(^^;
Posted by BAKU at 2010年04月20日 21:58
私ではないような…
寝ぼけてたかなあ
メールはした覚えが…
いやいや数釣りはいいね充足感があるからね
Posted by 茅ヶ崎おかず at 2010年04月21日 05:48
どうも、最初のコメントは僕です。
名前、入れ忘れた・・・・・
Posted by 湘南リス at 2010年04月21日 12:07
>茅ヶ崎おかずさん
失礼しました(^^;
呼び出してしまいましたね(笑)
さて、いよいよ終盤ですよ。
あとはメバル…期待していま〜す!
Posted by BAKU at 2010年04月24日 10:10
>湘南リスさん
リスちゃんでしたか…(笑)
ゴールデンウィークに一度ぐらい
地元で投げてみようと思ってます。連絡します。
Posted by BAKU at 2010年04月24日 10:12
リスさんでしたかあ(笑)
BAKUさん
メバルは穴釣りで上げるつもりです
ということは場所と気象条件が限られます…(泣)

まあ夜釣りでも狙いますが(⌒〜⌒)

引き釣り…
電気ウキで遠投してカブラを試したいなあ

Posted by 茅ヶ崎おかず at 2010年04月24日 11:56
>茅ヶ崎おかずさん
穴で尺メバル…ハードル高そうですね(^^;
でも、おかずさんならやっちゃいそうですね!
Posted by BAKU at 2010年04月26日 17:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: