2010年10月04日

2010/10/3 タイワンガザミ・トウゴロウイワシ

101003タイワンガザミ.jpg
10月3日(日)、天気もよく波も穏やかなので、娘とジジ・ババとで真鶴にファミリーフィッシングに出かけてきました。ファミリーフィッシングの定義(?)は何でもいいからお魚が釣れて楽しければOKと言うことでしょうが、私の中の密かなねらいはイワシ君です(^^; 某港に到着すると同じような家族連れ、小メジナを沢山、釣って喜んでいます。主役は娘とおばあちゃん、私とおじいちゃんは世話役です。早々に小メジナが釣れます。持って帰っても仕方ないので釣っては逃がし、釣っては逃がす。まぁ、楽しきゃいいでしょう(^^) しばらくすると明らかにメジナとは違う魚影が…イワシっぽい、がぜんサポートにも力が入ります。『サビキを止めるとメジナが一発で食べてくるから止めずに揺らしてみな!』でつれ始めました!イワシ、入れ食いか?と思いきや…イワシはイワシでもトウゴロウ君でした(T・T) 以前、トウゴロウ君を食べたおばあちゃん、面倒だけど美味しい!ってことでKeepです(^^; まぁ、メジナとトウゴロウ君は沢山、釣れました。2匹だけウルメイワシも混ざりましたが単発で終了。お弁当持参で1日、ゆっくり竿を出しながら、のんびりと過ごす。楽しい時間でした。そうそう、以前、遊び心で購入したカニ網なるもの、はじめて使ってみました。使い方もよくわからないのですが、とりあえず餌袋らしきものがあるので釣れたトウゴロウ君を5匹ほど入れて沈めておきました。夕方、帰り際に、片付けようと回収すると、上がってきました!でかいタイワンガザミです。ハサミを広げると55cmもありました。これが大物なのかはわかりませんが、娘にはその大きさや綺麗な色が相当、衝撃的だったようで大喜びでした。当然、帰宅後の味噌汁は『カニ汁』、だしが濃厚で最高ですね!身も美味しく、ちょっとしたカニブームが起きそうです。
0101003ウルメ 101003トウゴロウ
ラベル:真鶴
posted by BAKU at 21:09| Comment(6) | 10月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日曜日は失礼しました。
あの後応急処置でエンジンはかかったものの、バッテリーへの充電ができず、結局レッカーでディーラーへ運ばれていきました。週末にはもどってくる予定なので、連休はリベンジしようと...

ところでカニ網、いいなぁ。ちょっと仕入れてみよう。
Posted by カミチン at 2010年10月05日 15:40
カニはこれからいい季節ですね。美味しそう。
Posted by UT at 2010年10月05日 17:38
>カミチン
連休は仕事なのでリベンジがんばってね。
カニ網、500円だよ。
Posted by BAKU at 2010年10月05日 20:24
>UTさん
このカニ美味しいわ〜ちょっとビックリ!
ちょっとハマりそうです。こんど大漁だったら
もって行きます(笑)
Posted by BAKU at 2010年10月05日 20:27
それでかい部類です…
今朝5ヒット4バラシ…
西湘時合いは早朝と人が帰った後でした
Posted by 茅ヶ崎おかず at 2010年10月08日 12:35
>茅ヶ崎おかずさん
これ、でかいんですね…美味いカニでした!
5ヒット4バラシって事は1/5の1匹は何ですか?
UPを楽しみにしています(^^)/
Posted by BAKU at 2010年10月08日 23:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: