2010年10月10日

2011/10/10 タイワンガザミ・トウゴロウイワシ

101010カニ.jpg

先日、ファミリーフィッシングの合い間に暇つぶしで沈めておいたカニ網(480円)に掛かったタイワンガザミ、味噌汁に入れたら濃厚なだしが出て身もホクホクで最高に美味しい! 10月10日(日)、前の晩から降り続いた雨は朝になっても降っていた。早朝釣行を諦めて、TVを見ていたが9時を過ぎた頃に雨が止む…『んっ?!さて行こうか』と思っていると義父から電話が…『真鶴、行こうか?カニ捕りに…』という訳で第2回ファミリーフィッシング&カニ捕獲大作戦決行です。真鶴到着はお昼前、義父もちゃっかりカニ網購入済みでした(笑)というか…今回は釣りの方が暇つぶしでカニ捕りの方が本命です(^^; カミサンとおばあちゃんは暇つぶし程度にトウゴロウ君を釣ります。なんだかんだで大漁です。ウルメイワシもポツポツ…シマイサキなんてお魚もポツ… まぁ、これは暇つぶしです。
101010ウルメ 101010シマイサキ
さてカニはタイワンガザミが1匹、普通のワタリガニでしょうか、こちらが大小あわせて5匹、家族、5人のカニ汁には充分すぎるほどの収穫でした。この日はおばあちゃんのお誕生日、夕食のお寿司のお吸い物にこのカニ汁…最高でした!今日は同じように釣りをしながらカニ網もった方が多かったな…みんな、タイワンガザミを上げていました。お隣のお父さん、私のカニ網にガザミが掛かったの見て釣具屋まで買いに走っていきました。見事、上げていましたが… ん〜カニブーム到来です(^^;
101010ワタリガニ 101010タイワンガザミ
タグ:真鶴
posted by BAKU at 22:18| Comment(2) | 10月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カニ!
いいな〜
最高のみそ汁だね!
かに網、買います!
Posted by 湘南リス at 2010年10月12日 19:10
>湘南リスさん
本当はね…もっと捕れたんだけど。
娘がさ直ぐに網を上げたがるんだよね〜(笑)

でも、結構いると思うよ。お試しあれ!
Posted by BAKU at 2010年10月14日 06:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: