2010年10月18日

2010/10/18 ヒラソウダ・サバ・カマス

【場所】藤沢【時間】10:00〜15:00【潮回り】若潮 干潮7:51(62cm)満潮14:34(136cm)【天候】晴れ【波】1m【釣り方】カゴ釣り・投げサビキ【釣果】ヒラソウダ(33cm)・サバ(35cm)・カマス(〜24cm/8匹)
101018ヒラソウダ.jpg

本日の釣行で、つくづく思った事。失敗は成功の元と言うが、釣れない時、うまくいかなかった時がどれだけ大事かつー事です。久しぶりに地元で慣れないカゴ釣りをしてみました。久しぶりというのに準備や仕掛けは適当に始めてしまいました。釣れる人と釣れない人(私…)の差が何なのかよ〜くわかった気がします(^^; カゴ釣りの深さはその仕掛けの一つ一つに全て意味があり全てをチェックしながら一投するものなんですな。それが全て順調に回ってはじめて手返しの良さに繋がっていき、それが釣果に繋がるんですな〜。だいたい、1年間、眠っていたリールでやってもラインがグルグルで時間が掛かってしょうがない。あまりにも私がもたついているので常連の方が声をかけてくれて、私の仕掛けまで見てくれ、た〜くさんアドバイスを頂きました(^^; 感謝です!今日、気がついた事や教えていただいた事が次の釣果に繋がるといいのですが…(イナダですよ^^)。それでもサバとヒラソウダを1匹づつ…まぁ、ちょうど良いかも。2時にちょこっと移動してサビキを投げてみます。1時間でカマスが8匹…よく考えてみれば、この釣果も以前、1日中サビキを投げて釣れない時間を経験して釣れだした時間を覚えていたから効率よく釣果を上げられた訳で… 釣れなくてつらい時間って大事かも…何だ?!語ってしまった。
101018サバ 101018カマス
ラベル:藤沢
posted by BAKU at 20:30| Comment(4) | 10月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
以前にカキコミをして以降、ご無沙汰しています。
今週半ばに行く予定なので、事前情報助かります。
私は多数キープだと家族からクレームが出るので、ほどほど釣れるのが都合がいいのですが、やはり渋いときには常連さんとは雲泥の差が出ます。さりげなく熱く?語っておられること、同感です。ほんの少しずつだけど手際が良くなっているのでイナダやらデカソウダにいつかは手が届くのでしょう。
いつも昼頃に帰りますが、2時からのカマス、狙ってみようかな?
カワハギ釣りの面白さにも足を踏み入れたばかりです。
そうそう、私も常連じさまのボヤキを聞きましたョ
Posted by 目標晩のおかず at 2010年10月18日 22:41
>目標晩のおかずさん
ご無沙汰しています。
楽しく釣りをされているようで何よりです。
私も実は2〜3匹で充分なのです(^^;
その2〜3匹を1時間で釣るか昨日のように3〜4時間掛かるか、その差は大きいですよね。

2時からカマス…狙ってみますか?派手なフラッシャー系のサビキに10号ぐらいの錘をつけて遠投し、底をとったら派手なアクションをつけながら一気に巻き上げると、結構な確率で釣れちゃいます。
そして…結構美味いですよ。
Posted by BAKU at 2010年10月19日 21:17
BAKUさん
派手なフラッシャー系サビキですね。ノウハウ提供に感謝です。
持ち帰りの魚、青物にNGを出されてカワハギに逃げている昨今、カワハギの後継候補のひとつはカマスにします。
Posted by 目標晩のおかずさん at 2010年10月24日 14:25
>目標晩のおかずさん
あっ…おそらくカワハギの方が硬いと思いますよ。
もうカワハギいらないとご家族に言われたら
狙ってみてください。(笑)
Posted by BAKU at 2010年10月24日 21:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: