2010年11月09日

2011/11/8 タイワンガザミ

11月8日…娘の小学校の父親参観日の代休と私の月曜日休みが重なった。おなじみケンケンパパもお休みのようです。そして今日は以前、このBLOGにも登場したO村一家もカニ捕りに参戦(笑)カニブーム拡大!!パパ2人・奥様3人・子ども5人 合計10名での真鶴カニ捕獲大作戦パートVの決行です(笑)ケンケンパパ、カニ網ジャンボ(サービス価格480円)ご購入!(俺、商品だしてる会社から表彰してもらおうかな?周りでも結構、買ってるんだよな〜笑)そして新しい竿やら、お魚入れのバケツやら備品がグレードアップしています。そしてキャンピングチェァーを広げ本日はテーブルまである(笑)3家族分のカニ捕獲がノルマ…結構、高いっす…(^^; 
101108タイワンガザミ(雌) 101108タイワンガザミ(雄)
先ずはトウゴロウ君を釣るため、リーサルウェポン・ハイパニ2.5号にコマセをこすりトウゴロウ君の回遊を待つ。しばらくは小メジナに苦しめられますが程なくトウゴロウ君登場!午前中はカニはほとんど上がらずに主に釣り。奥様方は根気強く釣る訳もなく、おしゃべり開始…ケンケンパパ、地道に確実にトウゴロウ君を釣っていきます。そんなこんなでお昼になる。今日はダメかな?と思い始めた昼下がりの静かな港にカニが上がり始めます。2時間ぐらいの間に、毎度おなじみタイワンガザミが上がってきます。雄の大きいのが3匹、小さめが2匹・雌の中が2匹でした。これだけいれば3家族分のお味噌汁になるでしょう。ホッと一安心です。残ったトウゴロウ君はその場で奥様方と子どもたちで鱗と内臓を取り、帰ったら“から揚げ”にするだけ常態にしてお持ち帰りです。またまた、天気も良し!静かな港町でゆっくり時間が流れて、美味しい海の幸に感謝をしながら帰路につきましたとさ。メデタシ・メデタシ…拡大の一途をたどるこのブーム、いつまで続くのやら(笑)でも何度、食べても美味しいものは美味しいのです。
101108タイワンガザミ 101108港
ラベル:真鶴
posted by BAKU at 22:10| Comment(2) | 11月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ウチも家族で行ってしまいました^^。
Posted by UT at 2010年11月15日 16:42
>UTさん
あっ?! これやっちゃった?(笑)
いいでしょ!のんびりムードで静かな港町…

遊覧船の出る時の歌…私、ほぼ歌えます(笑)
Posted by BAKU at 2010年11月15日 20:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: