2010年11月22日

2010/11/22 シマダイ

【場所】藤沢【時間】14:00〜16:00【潮回り】大潮 干潮10:54(100cm)満潮16:18(158cm)【天候】雨【波】1〜1.5m【釣り方】カゴ釣り【釣果】シマダイ(26cm)

一応、釣れたので記録だけ…午前中の用事を済ませて午後からの出撃でした。概ね雨の予報ですがさほど強くは降りそうにないので地元の磯に行ってみました。青物、なかなか良い話を聞きませんが、やってみないことには始まらないし撃沈覚悟で、行ってみるか…って感じです。到着すると広い釣り場に釣り人一人だけ。少し状況を伺うとお昼の雨で皆さん帰ってしまったらしい…昼前は状況も渋くソウダが1人、1匹ぐらいと言っていました。当りもなくなったので帰るところらしい…望み薄っ!(笑)とりあえず竿を出せば気持ちも落ち着くだろうから始めます。釣り場には私一人となりました。(^^; 数投しましたが、仕掛けを回収すると餌は無くなっています。何かがつついているのは確かなようです。6投目ぐらいか…浮きが一瞬、沈んだように見えて目を凝らしてもう一度しっかり浮きを視界に捉えた瞬間に浮きが沈んでいきました。来たか?!と思い合わせを入れます。んっ?! 引きはなかなかで2度3度と抵抗しますが重量感が今ひとつ…なんだろう?と思いあがってきたのはシマ模様のお魚でした。少々ガックリ来ましたが、よくよく見てみるとシマダイにしては良い型(26cm)です。針も飲み込んでいてようやく外れた時にはグッタリしてしまったのでkeepしました。その後、数投しましたが雨脚も強まり潮位も上がってきたので撤収です…塩焼きで美味しく頂きました。
101122イシダイ.jpg
タグ:藤沢
posted by BAKU at 20:37| Comment(2) | 11月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんやかんやで夜釣りの分を取り返してますなあ(笑)
またカワハギやりませう
Posted by 茅ヶ崎おかず at 2010年11月23日 10:30
>茅ヶ崎おかずさん
一瞬、ガックリしたんですが、上げてみたら、なかなかの型でした。
シマダイ→イシダイの境は何なのでしょう?
やっぱり、シマが消えたらイシダイですかね??
Posted by BAKU at 2010年11月23日 20:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: