2010年11月29日

2010/11/29 カワハギ

【場所】真鶴【時間】8:00〜11:00【潮回り】小潮 干潮4:01(63cm)満潮11:37(133cm)【天候】晴れ【波】1m【釣り方】投げカワハギ【釣果】カワハギ(〜25cm/8匹)

週末の仕事が終わり、さて月曜の釣行はどうしようかと考えていた。硬くカワハギか…わずかな望みにかけて今シーズン釣っていないイナダを狙うか…と悩んでいると田舎(佐渡)から電話だ。弟と従兄弟がブリやヒラマサをポンポン釣っていて、もう冷凍庫にも入らないから送るとの事…1週間前は14kgのヒラマサも上がったという…とりあえず6.5kgの切り身(1匹分)と小さめ(と言ってもワラサ級)のものを2匹、その他、親父が最近よく釣ってくるアオリイカと漁師にもらったホッケだそうだ。送られてくるの今シーズン2回目です。『こんな時に、ほぼ釣れないイナダを狙ってもしょうがないな。いいや…カワハギ釣りにいこ!』

そんな訳で、最近あまり裏切られないカワハギを狙っての真鶴釣行です。思ったよりも波は穏やかで投げれば必ずアタリがあります。キュウセンやキタマクラも釣れてしまいますが、6割がたはカワハギです。型がいまひとつで20cm前後が主体です。それでも後半にようやく25cmが上がりました。さて、一度だけスゴイアタリが来ました。ゴリ巻きしようにも抵抗されて巻けないほどです。投げカワハギの時、その引きを楽しみたいが為に4mの磯竿(2号)を使っています。ここで尺級を上げるにはこれではダメです。案の定、根に潜られ巻けなくなりラインブレイク…(T・T) わかっているんです。でも柔らかい竿で釣りたいのです(^^; 午前中で8匹の釣果、風も吹き出しアサリもなくなり納竿しました。そろそろカワハギも終わりですかね…
ラベル:真鶴
posted by BAKU at 20:22| Comment(12) | 11月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
カワハギ、釣ってるね〜
肝あえが旨そう〜
Posted by 湘南リス at 2010年11月29日 23:49
すごいアタリ、上げてみたかったですね。
少しだけ投げでのカワハギ狙い、やってみましたが、よく分かっていないせいか、ダメですね。
仕掛けをたるませるとアタリがとりやすい・・
ミチイトを張らないとアタリが竿まで届かないのでは?なんて考えながらもやってみたのですが、結局まだ釣れていません。
私も磯竿で投げ釣りをしてみましたが、非力な私がまったり投げ釣りをするのに都合が良いようです。案外面白い!
Posted by 目標晩のおかず at 2010年11月30日 23:26
火曜日行ったらアタリ取れん!
そこで会った地元の人が昨日茅ヶ崎の人が8匹釣ったよ
今日はダメだねなんて…
えっ〜BAKUさんだったのねf^_^;
Posted by 茅ヶ崎おかず at 2010年12月01日 12:20
>湘南リスさん
カワハギ…もう少し楽しめるかな。行く?(笑)
Posted by BAKU at 2010年12月01日 22:19
長くなります(^^;

カワハギは同じ場所でもその日によって全く違うところが厄介です。何もしなくてもアタリをだしてくれればいいのですが、そんな日は滅多にありません。餌のとられ方(残り方・時間等)でその日のカワハギの状況を考えて対策を講じるといいと思います。例えば全くアタリがないのに餌は綺麗になくなる… ではどのくらいの時間でなくなるのかとか… その状況によってシャクリを繰り返したりすると釣れたりします。ある程度、活性が高い時はラインをたるませる必要はないと思います。これはラインを張って積極的に合わせをいれて針掛かりさせる釣り方です。今回も投げてラインを張っただけだとあたりを出さずに餌は綺麗になくなります。そこで着低後、仕掛けをとめずにしばらくは海底をシャクッて誘いを掛けました。急に止めてラインを張るとあたりを出すのです。

逆に“たるませ釣り”はアタリが出たときは既に針掛かりをしていると考えていいと思います。根掛かりのリスクはありますが海底が砂地で食いが渋い時に有効だと思います。カワハギは海底に這う餌には比較的、警戒をしないで吸い込むそうです。

ちなみにラインを張って積極的に合わせていく場合はハゲ針、たるませる時は流線針のようなタイプがいい様な気がします。
カワハギ…釣れるといいですね!
Posted by BAKU at 2010年12月01日 22:22
>茅ヶ崎おかずさん
おじさん、次に会うときはきっとカワハギやってますよ!相当長い時間、隣にいて、私の仕掛け、餌のつけ方、釣り方までず〜と見ていきました(笑)
でも、あの“投げても外れないアサリ”真鶴の釣り餌店には無いんですよ〜 仕入れるかな(^^;

まだ行けると思います。又、行きましょう!
Posted by BAKU at 2010年12月01日 22:28
ごめんコメントダブりました
どちらか消してください(笑)
秘境の尺カワハギ行きます?(笑)
いつものところは日曜にまた行きます!
Posted by 茅ヶ崎おかず at 2010年12月02日 08:11
>茅ヶ崎おかずさん
やっぱり今シーズン中に逃した尺カワハギ…
けりを付けたいですよね。
割合的に1日やれば1度、チャンスが来るような気がします。
Posted by BAKU at 2010年12月02日 09:24
BAKUさん
貴重なノウハウ、ありがとうざいました。今はビギナーズラックで少しは釣れていますが、やはり奥が深いですね。
ほんの数ヶ月前まではカワハギ釣りを遠い世界のことと思っていたのに、自分がわからなくなります。
でも、少しだけレパートリーが増え、ますます釣りにはまりそうです。
Posted by 目標晩のおかず at 2010年12月04日 11:43
>目標晩のおかずさん
それ、徐々に釣りバカの領域です(笑)

新しい釣りにチャレンジするときって…
あれやこれやと考えて、やってみて、撃沈もして
はじめて釣れた時…うれしいですよね!
この冬は…メバルやってみようかと、あれやこれや考えています。
Posted by BAKU at 2010年12月04日 23:26
BAKUさん
既に勤務先ではお休みには120%釣りに行っていると思われています・・。

私もアオリ・カサゴ・メバル・・・と手を出したいものは沢山あるのですが、あいにく手は2本だけなので(^^)
お互い頑張りましょう!

Posted by 目標晩のおかず at 2010年12月05日 22:33
>目標晩のおかずさん
一つひとつ、いろんな釣りやってみるのも
楽しいものですね。これからの季節…
かたく、根魚なんてどうでしょう。
寒い夜、カサゴやメバルの煮付けなんて最高ですよ(^^)/
Posted by BAKU at 2010年12月07日 09:25