2011年05月19日

2011/5/18 メジナ・キス

110518メジナ【場所】真鶴【時間】7:00〜14:00【潮回り】大潮 干潮11:09(2cm)満潮18:09(132cm)【釣り方】投げ釣り・穴釣り【天候】晴れ【波】1m【釣果】メジナ(32cm)・キス(18cm)

ゴールデンウィーク終了以来ようやく休みがとれた。というより強引にとった…天気も良く波も穏やかで釣り日和。久々に義父との釣行です。画像を見ると、なんだか良く釣れたように見えるがそうではない…(汗)カワハギは義父の釣果…キスもあたしゃ〜1匹のみ(^^; 義父はどちらかと言うと釣りのスタイルを変えず、粘り強く貫きます。私は、ちょっと釣れないと直ぐにスタイルや釣り方を変えてしまいます。要するに飽きっぽい…今日はこの差が出たな。渋いながらも投げ釣りを貫いた義父、キスを3匹・メゴチを2匹、私はというとキス1匹の後は穴釣りしたりカワハギ仕掛けを投げてみたり心変わりが早いのです。で、ことごとく撃沈!投げカワハギをしている横で投げ釣り・キス仕掛けの義父にカワハギ(25cm)釣られた日にゃ〜笑うしかありまへん。一度だけ、穴釣りをしていると突然ひったくるような強烈な引きが…穴釣りの時、メジナとメバルの引きって似ていますよね?!尺メバルかと思いましたが…いいサイズのメジナ君でした。でも引きは楽しめましたよ〜 ここ何回かの釣行で冷凍庫に眠らせておいたキスやメゴチと本日の釣果でようやく天ぷらのおかずになりました。そして当然、カワハギのお刺身とあら汁です。日中は暑くなってきました…
110518カワハギ(義父) 110518キス
ラベル:真鶴
posted by BAKU at 21:56| Comment(2) | 5月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
イヤーうらやましいです。

最近釣りに行ってないしここ1年まともな釣果が出ていない小生にとって、メジナなどは過去いつ見たことか・・・。
私も、飽きっぽくて釣れなきゃコロコロ仕掛けを変えてしまうので、いつも道具箱が2〜3個竿も4〜5本もって、波防や海釣り公園に行ってます。周りから見たら『なんて大げさな、たいして釣れもせんのに・・。』って思われるほどになってしまいます。   汗(;;#
Posted by gao at 2011年05月20日 07:46
>gaoさん
お久しぶりです。
この季節のメジナはあまり美味しくないので…即リリースでした。最近、あまり釣りに出かけてないようですね。
でもBLOGを見る限り楽しく日々を送られているようで(^^)/
暑くなるまでのこの時期、釣りにも良い季節!どうぞお出かけください。
Posted by BAKU at 2011年05月20日 22:29