2011年10月31日

2011/10/31 カワハギ

111016ワラサ【場所】真鶴【時間】8:00〜13:00【釣り方】投げカワハギ【釣果】カワハギ(5匹/〜24cm)

この時期になるとやはり青物が気になる。サバやソウダは何かのついでに釣れてくれればいいや!ぐらいの感覚なのですがイナダは少し格が違い、やはり釣りたくなるものです。しかし昨年もそうだったのですが、当然私の田舎(佐渡)でもワラサ(ブリ)やヒラマサがよく釣れる。先日は弟や従兄弟が4人で60本のワラサを釣ったらしい。余って仕方ないらしく、お魚が送られてくる。2週間前には60cmもあるワラサが2本、そして2〜3日中にまた届くという… ふぅ、、カワハギでも狙いに行くか…

そんな訳で、久しぶりの平日釣行です。なんだか今日は小さいのばかりだったな〜ここのカワハギは型のいいのばかりのはずなのですが、珍しく20cm以下のものばかりでした。かろうじて24cmが1匹、上がってくれましたが… まぁ、いいか1匹はお刺身・小型は煮付け・頭とアラでお味噌汁。このお魚は何にしても美味しいですね。そうそう…この場所で昨年、何度か逃した(尺カワハギと思っていた)超ド級の引き、今回は竿を長くしてリールのパワーを上げて遂に浮かせてブッコ抜きましたよ!35cmもあるデッカイ、アイゴくんでした、、、ふぅ〜
111031カワハギ 111031カワハギ
タグ:真鶴
posted by BAKU at 21:34| Comment(6) | 10月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
?35せんちのカワハギ?釣ったの?
Posted by 茅ヶ崎おかず at 2011年11月01日 18:20
35cm!のカワハギ
凄い!
Posted by 湘南リス at 2011年11月01日 19:03
>茅ヶ崎おかずさん
ちがう、違う!そんなの釣ってません(^^;
あの、凄い引きの正体は結構な確率でアイゴです。
30cmオーバーが2匹あがりましたが1匹は35cmもありました。あんなデカいアイゴ、初めて見ました。
Posted by BAKU at 2011年11月01日 21:32
>湘南リスさん
ちゃうちゃう!(笑)リスちゃんまで…
ちょっと、文章が紛らわしかった?
Posted by BAKU at 2011年11月01日 21:33
アイゴかあ
しかしアイゴは旨いですぜ
持ち帰らなかったですか
Posted by 茅ヶ崎おかず at 2011年11月02日 17:58
>茅ヶ崎おかず
アイゴ、美味しいらしいですね。
ヒレを切るのも面倒なのでリリースしました。
Posted by BAKU at 2011年11月03日 08:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: