2012年02月12日

2012/2/11オニカサゴ・カサゴ・ソイ

120211釣果【場所】熱海【時間】10:00〜16:00【釣り方】穴釣り【潮回り】中潮  満潮7:07(146cm)干潮13:16(41cm)【釣果】オニカサゴ(28cm)・カサゴ(〜24cm/3匹)・ソイ(20cm/2匹)

天気予報よし!波の良し!久しぶりにやる気がわいた。しかしお魚はの状況は好転しません…熱海市某所、昨年結構調子の良かった場所で今年も何度かチャレンジしているのですが…なんとも渋い。近くの浅場で20cmそこそこのソイとカサゴが数匹。なんとか24cmのカサゴが1匹上がってくれます。まぁ、とにかく元気がいいのはウツボ君とネンブツ系…身餌にするとウツボ、オキアミにするとネンブツ系と逃げ場が無く、気が付けば昼下がり…

ここで昼食をとり再度、考える…場所をかえる事にした。車で10分移動の穴場的なポイント…しかしここはウツボが多い。がんばってみますが状況は全く変わらず、ほぼやる気がなくなりました。集中力も切れて、仕掛けを軽く外側に投げてラインだけはってボーッっとしていると突然“グググ〜ッ”またウツボかと思いましたが、引きが違う。重量感はあるがお魚の引きです。上がって来ましたカサゴ…んっ?! なんか色が変だな。このカサゴ病気か?んっ?! 鬼だ! 初めて釣りましたオニカサゴ(28cm) 陸っぱりには縁のない魚だと思っていましたが…いるんですね〜 24cmのカサゴと両方、お刺身にして食べ比べ…鬼のほうが甘味がります。文句なし絶品!アラでダシをとった味噌汁も絶品!御馳走様でした。
120211鬼カサゴ
ラベル:熱海
posted by BAKU at 08:28| Comment(6) | 2月の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
陸っぱりで、オニカサゴか〜
すごいね〜
Posted by 湘南リス at 2012年02月13日 20:35
>湘南リスさん
あざっす!もちろん、たまたまですが…
でも、珍しいよね〜!
Posted by BAKU at 2012年02月13日 21:50
がはは
いやいやまた
大変なものを…
よく捌けましたねえ
今回は尊敬に値します
Posted by 茅ヶ崎おかず at 2012年02月14日 18:21
>茅ヶ崎おかずさん
キッチンバサミで全部切り落としてから
捌きましたよ〜
でもね、、、この鬼、ほんと絶品ですよ。
Posted by BAKU at 2012年02月14日 23:02
今さらすみませんが、こいつは鬼カサゴではなくヨロイメバルなるソイによく似た魚です。
Posted by at 2013年05月16日 18:41
たまにこの投稿に、これはオニカサゴじゃないとか、ヨロイメバルだとか、いただくので… 投稿している以上、webやら書籍やらちゃんと調べています。

・釣り人が一般的に言う沖で釣れるオニカサゴとは本当は“イズカサゴ”
http://zukan.com/fish/internal145

とか“フサカサゴ”と言われる魚です。
http://zukan.com/fish/internal211

・私がこの日、釣ったのはコレ。
http://zukan.com/fish/internal607

記事には2枚しか画像は載せていませんが何枚も画像を撮っていますし、webだけではなく複数の図鑑(書籍)も確認しました。何より直接 その目でお魚を見て調べています。

まぁ、オニじゃなくても良いんですが(メチャクチャ美味しかった事には変わりありませんから)私が調べたものはどれを見てもこれが本当のオニカサゴでした。
Posted by BAKU at 2013年05月16日 22:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: