2012年04月08日

2012/4/8 ムラソイ・カサゴ

【場所】真鶴【時間】13:00〜15:00【釣り方】穴釣り【釣果】ソイ(〜27cm/5匹)・カサゴ(22cm/2匹)
120408ソイ・カサゴ.jpg
花見日和だな〜と思いつつも、本日のコンディションが良すぎる…天気・波・潮周りどれをとっても『海へ行け!』と言われているようで、久しぶりにくりだす事にしました。本命は“ワカメ”です。大きなメカブの着いたのを沢山、採る予定でした。マイ・ポイントと言うべきか…そこは春になって今日のような潮周りの日にしか行けない場所なので、ワカメはきっとある!と信じてド干潮から上げに入った時間に到着すると“ありますね〜!”調子良くいいワカメを5本ほどとった時にアクシデントが…オリジナルワカメ採取器具、破損…“ガーーーーン”アカン、致命的です。大量のワカメを目の前にして渋々、保険の穴釣り開始です。こちらは調子良く20cmオーバーのソイとカサゴを7匹keep。一番大きな27cmのソイは持って帰りそれ以外は知人のイタリアンレストランに配達です(笑)それでもなんとか持ち帰ったメカブと葉をそれぞれ様々な料理にしていきます。ん〜美味しいですね〜!春の磯はいいですね〜 ワカメ、もう一度、行ったる!!
120408ワカメ02.jpg 120408めかぶ.jpg
ラベル:真鶴
posted by BAKU at 20:33| Comment(4) | 4月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>BAKUさん
はじめまして、いつも江ノ島でタコ釣りをしているAKZと申します。
めかぶ付きのワカメ大漁ですね。
私も今年ワカメ採りデビューしました。
4/7(土)は某穴場で潮干狩りをしたあと某穴場でほんの10分くらいですがジップロックに満杯のワカメを採りました。
ワカメ採りの皆さんの道具はタモの柄に鎌を取り付けた物を使っている人が多いですが(私も磯ではそれで採ります。)
今回は岸壁に生えていて海面までは高さがあり届かないのでタコ釣りの手釣りの時に使うナイロン糸にタックル〇リーで298円で売っていたイカギャフを縛り付けた物で採りました。
それならワカメまでの距離があっても大丈夫です。
そこの穴場はまだワカメが生えているので私もあと一回くらいはワカメ採りに行くかも。
これからもよろしくお願いします。
Posted by AKZ at 2012年04月09日 08:34
釣り終わった感が11:00でしたから
行こうかなと思いましたが
大漁だったので欲張るのやめました(笑)
お互い大漁でなにより
ただ潮回りが悪くなりますから
あと1、2回行けるかどうかな?
Posted by 茅ヶ崎おかず at 2012年04月09日 17:51
>AKZさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
お名前はうらしまさんの掲示板で何度も…(^^;
もっと、大漁のハズだったのですが道具が…(笑)
でも、もう少し楽しめそうですね。又、お立ち寄りください。
こちらこそよろしくお願いします。
Posted by BAKU at 2012年04月09日 21:57
>茅ヶ崎おかずさん
ニアミスでしたね(笑)
でも、やっぱりデカイのが少ない気がします。
私もアト1〜2回かな〜
大好きなゴロタ浜が破壊されそうなので
行っておきたいと思ってます。
Posted by BAKU at 2012年04月09日 22:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: