2012年06月06日

2012/6/4 トビウオ・カタクチイワシ

【場所】藤沢【時間】12:30〜16:30【釣り方】サビキ釣り【釣果】トビウオ(34cm)・カタクチイワシ(11匹)

120604カタクチ.jpgほとぼりがさめた(?)頃に更新です(^^; イワシが食べたくて地元に出向きましたが…本当に激シブでして4時間もサビキを揺らしましたが釣果は11匹、いつか来ると信じてがんがりましたが本当にあきませんでした(涙)わずか11匹でしたが美味しくいただきましたよ、、衣がつけば少しボリュームのある、おかずになるかな?と思いフライで完食です。まぁ、こればっかりは仕方ないですね。平日にも関わらずたくさんの釣り人がいましたが周りでもそんな感じで本当に魚っ気がないというか、、、撃沈です。さて、そんな中、珍しいお魚が釣れました。ほぼ終了間際でした。周りの人も少なくなってきたのでサビキを置き竿にして磯竿に投げサビキ(浮き付き仕掛け)投げていました。私は真っ直ぐ前に投げていたのですが、かなり右側のエギングおやじさん、めちゃくちゃ斜めに投げてくれます、、『やだな〜』と思っていると案の定、お祭りです。ハァ〜、、ラインを緩めこちらから近づきエギを外して軽くご挨拶、そして自分のラインを巻いてラインが張ったその時でした『グググ〜ッ』っと鋭い引きです。その羽(?)を広げて上がってきたのはトビウオ(34cm)でした。チョットびっくりの外道です(^^; 魚っ気のない釣り場の、ちょっとした話題になってしまいまして、、小っ恥ずかしいので時間差更新です(笑)調べると。このトビウオ、旬は今の時期のようですね。周りの方は刺身が旨いと言っていたのでお刺身とタタキで頂きました。
120604トビウオ.jpg
ラベル:藤沢
posted by BAKU at 20:45| Comment(4) | 6月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>BAKUさん
おはようございます。
私も堤防でトビウオ見たことあります。
6/4(月)はカタクチ駄目でしたか。
6/2(土)は午後4:00前後にカタクチの群れが入ってきていました。20〜30分くらいは皆さん良く釣っていましたね。
イワシは群れが回遊するかどうかで大きく釣果が変わりますね。
Posted by AKZ at 2012年06月07日 08:31
>AKZさん
いつもありがとうございます。
トビウオ、それほど珍しくはないのですかね?
私ははじめて釣りました。まじまじと見ると不思議な魚です。
あの羽はなんなのでしょう?(^^;
イワシは運ですね…でもこんなに釣れない日も
珍しいように思います。
Posted by BAKU at 2012年06月07日 22:36
おや、めずらしい魚を釣ったね〜
一度だけ地元のサーフでトビウオは見たことあったけど、
まさか釣るとは・・
Posted by 湘南リス at 2012年06月07日 23:22
>湘南リスさん
そうなのよ〜珍しいでしょ(^^)
このお魚、マジマジ見ると不思議だよ〜
なんでこんな羽があるんだろ?って(笑)
お味もまぁまぁでした。
Posted by BAKU at 2012年06月08日 23:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: