2012年09月18日

2012/9/15 ウスバハギ・カワハギ

【場所】真鶴【時間】12:00〜15:30【釣り方】投げ釣り【釣果】ウスバハギ(46cm)・カワハギ(23〜28cm/7匹)

120915カワハギ01.jpgひっさしぶりの釣行でした、、最近、暑さとかに勝てましぇん(^^; 娘の学校で『スーパーで買うお魚はどのような流通をたどっているのかを調べる』という宿題だ出たそうです。そこで娘は『お魚はパパが釣ってくるので買わないのですが、どうしたらいいですか?』と質問したとか、、そこで先生は『じゃあ、パパはどこで何を釣ってくるのかを調べてください』と、言ったそうな(笑) そんな事で娘に『今日は絶対、釣ってきてね!!』と言われてしまいました。食べて美味しい持ち帰るお魚を必ず釣らねばなりません。と…いう訳でこの時期、食べて美味しく、カタいターゲットはカワハギか、、10時過ぎにゆっくり出発で真鶴に向かいます。やっぱりこのお魚は裏切りません。1投目から27cmが釣れてくれました!しかしその後、渋い時間に突入し試行錯誤が続きます。そんな中、かすかなアタリに合わせを入れるとやたら重たい引きが、、大型のカワハギとは少々、違う。水面に現れた姿はデカく見たことのないお魚、たまたま居合わせたメジナ釣りの方にタモを入れてもらい無事にゲット『なんじゃこりゃ!』って感じのこのお魚、複数の友人に写メを撮って聞いてみた『ウスバハギ』というらしい。keepです(^^)v
120915ウスバハギ.jpg
その直後からでした大型のカワハギ(23〜28cm)が連チャンモードに突入し約1時間のあいだに6匹の釣果です。もう充分なので納竿です。ウスバハギはでかいので身をぶつ切りで冷凍保存して寒くなったら鍋にでもしてみます。という訳で娘の宿題も無事に終わったのでした、、、
120915カワハギ02.jpg
ラベル:真鶴
posted by BAKU at 21:47| Comment(4) | 9月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カワハギ、ナイス!!
そして、ウスバハギ(?)・・・
食べたら、どんな味か、教えて〜
Posted by 湘南リス at 2012年09月20日 23:17
>湘南リスさん
どうもです。
少し涼しくなっていろんなものが
釣れ始めるといいね〜!
ウスバハギまだ凍ってます。
Posted by BAKU at 2012年09月22日 20:42
ついにきたかあ
この前の台風の時行きましたが
諸般の事情でUターン…
今度いきませう
仕掛けはもう用意してあります(笑)
Posted by 茅ヶ崎おかず at 2012年09月26日 07:21
>茅ヶ崎おかずさん
当日はウスバハギ情報
ありがとうございました。
例の釣り方です。何も進化していません(笑)
やっぱりここのはでかいです。
がんばれば2〜3枚は堅いですよ。
行きましょう(^^)/
Posted by BAKU at 2012年09月27日 23:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: