2012年10月23日

2012/10/22 キス・ヘダイ

121022キス.jpg【時間】8:00〜14:00【場所】真鶴【釣り方】投げ釣り【釣果】キス(〜16cm)・ヘダイ(27cm)

本当はカワハギを狙いに行ったんですよ…しかし到着すると特等席に一人のカゴ師がサバを上げている。しかも入れ食いです。しかたないのでチョット外れた場所で開始しますが、なかなか渋い状況です。開始1時間ほどいろいろ手を変えて本日のパターンを探る。カワハギ釣りはこのプロセスも楽しかったりする。するとカゴ師の知人らしきもう一人のカゴ師登場。最初のカゴ師と私の間に竿立ての杭を打ち始める はっ?! そこに入るの? と思うような距離。サバが釣れているので、焦っているのか礼儀も何もあったもんじゃない。そしてカゴ師の1投目、空から小さいエビが降ってきた、『はぁ〜、、、』ゴチャゴチャ始めても、せっかくの休日がつまらないものになる。や〜めた。という訳で若干、移動してキス釣り開始です。キスはピンがほとんどですが、このピンギスがなにげに家族に好評なのです。フライや唐揚げにすると一口サイズで食べやすいらしい。そんなこんなで丁度、おかずの一品程度のキスを釣って楽しみました。そんな中、珍しい外道が強烈な引きで上がってきました。帰宅後、調べたら『ヘダイ』(27cm)というらしい。クロダイに似ているこのお魚、クロダイのような臭さがなく美味しいという。塩焼きに丁度のサイズですね。
121022ヘダイ.jpg
タグ:真鶴
posted by BAKU at 22:14| Comment(2) | 10月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ピンギス、いいね〜
しかもヘダイか、塩焼き旨そう〜
実際、旨かった?
Posted by 湘南リス at 2012年10月24日 22:52
>湘南リスさん
ヘダイ、まだ食べてないのよ。
でも、きっと旨いと思ってます。
Posted by BAKU at 2012年10月26日 23:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: