2013年03月03日

2013/3/2 ムラソイ

【時間】11:00〜12:30【潮回り】中潮 干潮13:59(32cm)【場所】真鶴【釣り方】穴釣り【釣果】ムラソイ(〜22cm/2匹)

130302ソイ.jpg本命はワカメだったんです。今シーズンのお休みの中では始めて日中の干潮が30cmぐらいまで下がります。冬の間、渡る事の出来なかった磯に渡り、ワカメなんかが少し採れればいいなと思いながら出発です。

義父と茅ヶ崎おかずさんとゆっくりと釣り場に向かいます。到着するも残念ながらウネリが収まらない感じ、準備万全のおかずさんと義父はポールポジションで釣り開始。軽装のわたしは少し離れた、まぁまぁ実績のある穴へ。早々に20cm強のムラソイ君が2匹。この時点で義父も1〜2匹は釣っているだろうと想像し釣り終了!(早っ!)さてウネリが収まるのを待っていたのですがダメでした。ワカメは断念です。そこでシーズン最後(かな?)のハバノリをがんばって捕ります。かなり枯れてきていますので状態の良いやつを選定して探していきます。昼食ご帰りがてら岩ノリも少々、頂いて終了です。(画像のソイ君、1匹は義父の釣果)ハバノリは竹の手巻き寿司用のすだれに敷き詰めて(6枚分)岩のりはタケ笊(ざる)に敷き詰め(3枚分)2〜3日、乾燥させます。
130302ハバノリ.jpg 130302岩ノリ.jpg
ラベル:真鶴
posted by BAKU at 21:26| Comment(0) | 3月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: