2013年03月18日

2013/3/17 カサゴ・ムラソイ

130317カサゴ.jpg【時間】14:30〜16:30【潮回り】中潮 干潮14:06(27cm)【場所】真鶴【釣り方】穴釣り【釣果】カサゴ(〜24cm/2匹)・ムラソイ(〜22cm/2匹)

今シーズンはどうも、自分のお休みと、潮回りと、波やウネリの条件がいい感じで揃わない。この先のカレンダーを見ても今ひとつなんですよね〜そんな訳で今日もウネリがあったのですが強行出撃です。

本命はワカメです。これまで行ったことのない磯周りをチェックしてようやくポイント発見。なんとか、育ちのいいいいのを4〜5本頂きます。ワカメって、料理の脇役ってイメージありますが、味噌汁に入れるだけじゃなく、取れたてのワカメをお湯に通して綺麗な緑色になったところで氷で冷やし、そのままぶつ切りにして刺身醤油で頂くと、完全のおかずの1品になりますよ。歯ごたえがよく甘みもあって、そりゃ、美味しいです!ワカメ探索の途中、ちょこっと釣りも…24cmのまぁまぁのカサゴ君を筆頭に。20cmオーバーが4匹も釣れてくれました。本日も海の幸に感謝。
130317ワカメ.jpg
ラベル:真鶴
posted by BAKU at 22:44| Comment(4) | 3月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ナイスわかめ(笑)
私もこの前尺場で
めかぶとともにちょっと拾いました
美味いすねえ
カサゴさんデカいのどこいっただぁ!
Posted by 茅ヶ崎おかず at 2013年03月30日 13:10
>茅ヶ崎おかずさん
昨日、スーパーでワカメを目撃しましたよ。
高いですね〜!出撃したら少しずつ頂いて行きましょうよ。
我が家ではこちらの方が最近、喜ばれます(笑)
Posted by BAKU at 2013年03月31日 17:17
わかめ、いいね〜
ナイスです!!
今度見つけたら、もって帰るかな
Posted by 湘南リス at 2013年04月01日 22:59
>湘南リスさん
ご無沙汰です。ワカメ美味いよ。
少しずつ頂いて行きましょう。
2〜3日分の味噌汁の具にどうぞ。
新鮮なのは歯ごたえが違いますよん!
Posted by BAKU at 2013年04月02日 23:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: