2016年03月26日

2016/3/25 オニカサゴ・カサゴ

160325カサゴ.jpg【時間】11:30〜14:30【場所】熱海【釣果】オニカサゴ(30cm)・カサゴ(〜22cm/3匹)

もう、今日ダメダメだったら今シーズンの穴釣りは辞めようと思っていましたが、なんだか変なのが釣れちゃって違うモチベーションが出てきたりしてます。。。カサゴは相変わらずで、サイズが出ない!いない!20cm超えが、なんとか3匹、釣れたので干物か煮付けで頂きます。

そんな事より久しぶりの“オニカサゴ”出ました。しかも尺ものです。最近、チビばかりだったので尺サイズがメチャクチャ大きく感じるのでした。このお魚、刺されたことはないが、毒があるようですので釣り場で背びれなどを切り落として持ち帰ります。以前、オニカサゴを釣った時にお刺身にして食べたら娘が美味しいと言って食べ、それ以来、釣りに行くときによく『オニカサゴ釣ってきて!』と言われていたので、2日ほど寝かせて、お刺身で頂きましょう。

さて、このお魚をBLOGに乗せると、よく『これはオニカサゴじゃないです』とか『これは、なんちゃらメバルです』なんてコメントを頂くので、予め記載しておきます。

釣り人が一般的に言う沖で釣れるオニカサゴとは、本当は“>>イズカサゴ”とか“>>フサカサゴ”と言われる魚です。本日釣ったのは>>コレ。おそらくこれが、本来のオニカサゴです。
160325オニカサゴ.jpg
ラベル:熱海
posted by BAKU at 00:40| Comment(2) | 3月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なに〜?
やっちまったなあ
また例のあそこですか
ついに尺!おめでとうございます
私は泣き尺
遠出したいときは言ってくださいね
Posted by 茅ヶ崎おかず at 2016年04月02日 12:59
>茅ヶ崎おかずさん
例のあそこ(?)ではなく、いつものあそこです(^^;

たまたま、釣れたので
あまり、達成感みたいなものは無く
未だにカサゴがいね〜な〜…という感じです。。。
Posted by BAKU at 2016年04月03日 19:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: