2016年09月04日

2016/9/3 アジ・ウルメイワシ

【時間】16:30〜18:00【場所】藤沢【釣果】アジ(〜20cm/2匹)ウルメイワシ(15匹?)・カマス
160903カマス.jpg 160903ウルメ.jpg
さてさて、夏もそろそろ終了ですね。暑い日中に釣りなんかする勇気が全くない私は、この時期はほとんど夕方の涼しい時間帯の短時間釣行しかできません。なので、釣れる魚も限られていまして、おおよそこの3種類です。ほとんどイワシでたまにカマス。そして本当は一番釣りたいアジとなります。サビキの色や種類で、その日の一番の狙いを絞ります。イワシを狙って冷凍庫にストックしたい場合はパニック系かハゲ皮系で、アジを狙いたい時はピンクスキンと思っています。ピンクスキンにするとイワシの数は減るような気がしますが釣れない訳でもありません。そんな時期もそろそろ終わりかな?涼しくなったらもう少し真面目(?)な釣りを頑張ってみようかな〜っと思っています。
16093ウルメ02.jpg 160903アジ.jpg
でも、イワシはいくらあってもいい魚。料理も様々ですし、これまた美味しい。から揚げ、フライ、煮つけや干物と何をしてもOKなのでやっぱりいいお魚です。今シーズンは特に握り寿司なんかに凝ってみました。手開きにした塩で締めた後、酢砂糖に付けて握ります。生姜なんかをつけると美味しいですよ。

又、久しぶりに、お魚屋さんの水槽で泳いでいるようなアジが釣れました〜!
160903イワシ寿司.jpg
タグ:藤沢
posted by BAKU at 23:46| Comment(0) | 9月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: