2017年05月29日

2017/5/27 カサゴ・ソイ・小サバ

170527小サバ.jpg【時間】10:00〜18:00【場所】真鶴【釣果】カサゴ・ソイ・小サバ

BLOGの記録を見る限り、実に3年ぶりに小サバをKeepしてしまいましたぁ〜(^^;
潮回りが面白いので干潮前後3〜4時間はゴロタで穴釣りでしたが、今回は大物は現れずでして、、、23cm以上のヤツを画像の通り5匹だけkeepです。20cm前後のソイ君は、面倒くさいぐらい釣ったような気がしますが全てお帰りいただきました。その後、港に移動しまして昼寝なんぞした後にサビキを垂らしてみます。本当は日没前にはイワシが来るはず!と信じながらも、なんだかイヤな予感がしたので元気がいい小サバ君をkeepしてみました。予感は的中し、本命のカタクチ君は数匹しか釣れず仕舞い。。。3年ぶりの小サバ君を美味しく頂こうと思います。カサゴ釣りは今シーズンはこれにて終了します。
170527根魚.jpg
ラベル:真鶴
posted by BAKU at 19:19| Comment(5) | 5月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。私は、神奈川・千葉で小学生の娘とブラクリやサビキ釣りをしている超初心者です^^;
ブログたのしく拝見させていただいてます^^
湘南近辺で陸からでもこんなにたくさんつれるのですねー!
すごいです!

実は昨年夏に佐渡へ行き、ベルメールさんにも2泊お世話になりました^^
ブログみてびっくり!息子さんだったのですね!

姫津の漁港でサビキで釣りましたがなかなか釣れず、釣果はベラや10cm以下の極稚魚ばかりで、ほぼリリースでした^^;
ブログを見ていたら毎年夏にあじをたくさん釣られているようで、やはり今年もまた佐渡に行きたくなりました。
姫津のどのあたりが良いポイントかご教授いただけませんか(>_<)?
ちなみに我が家は売店の前と漁港の前で普通のサビキをしました。
急に質問してすみません。。もしよければお返事お待ちしています。
Posted by ちょこたろう at 2017年06月03日 00:26
>ちょこたろうさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
よくわかりましたね(^^; おどろきました。
ベルメールをご利用いただきありがとうございます。

BLOGをみると沢山釣れている感じがしますが、
そうでもないんですよ〜(笑

佐渡ですが、神奈川・千葉に比べて魚影は圧倒的に違います。
でもその分、外道も多いのも当たり前ですね。

さて、姫津のアジですが、、、
時間滞や釣り方でベラやスズメダイを避ける工夫が必要かもしれません。
時間は夕マズメ(17:00〜日没)です。この時間になると
外道の活性が急に下がり小アジが入れ食いになります。漁港内で十分釣れます。(もちろん朝マズメも)
ちょっと大物を狙いたい時には釣り方を少し工夫します。相模湾などでみなさんやっている投げサビキという釣り方です。コマセなしで、サビキを投げてアクションを加えながら引いてくる釣り方。
これを、上記の時間に橋を渡って左に行き先端ぐらいの所でやると
20〜25cmぐらいのアジが4匹づつ釣れるかもしれませんよ〜(^^

是非、又佐渡にお越しください。
Posted by BAKU at 2017年06月04日 12:39
>BAKUさん
早速のお返事ありがとうございました。

佐渡は魚影が濃いですよね!自然がたくさんで素敵なところだと思いました^^
ベルメールさん、綺麗で食事もおいしくてみなさん親切で本当に素敵なお宿でした^^
もたもたしていたら今年の夏の予約はあっという間に埋まってしまい…さすがベルメールさん!少し時期をずらして遊びに行きます^^

釣り方についてご教授いただきありがとうございます。
橋は時間によって渡れなくなっていたような記憶ありですが、漁港内でも十分つれるのですね。楽しみです!
橋も渡れそうなら渡ってみます^^ 渡って左ですね^-^v
方向やタナやサビキの号数とかもあると思うのでいろいろ準備して試してみます^^
なんとか娘にたくさん釣った!という経験させたいです。

関東では細かくネットに記載したらあっという間に釣り場が埋まってしまいますが、佐渡は人が少ないところもいいですよね^^
ありがとうございました^^

Posted by ちょこたろう at 2017年06月04日 13:27
>ちょこたろうさん
お返事が遅れすいません。
橋は、、、5時になると閉まりますが、近づいてみてください。丁度、人が一人通れるスキマが…誰も何も言いません(笑)

左先端はそれほど多方向には投げられませんからお気になさらず。タナは10〜15mほどです。幹糸が頑丈で針は7〜8号のピンクスキンです!

娘さんがまだ小さいようなら橋左はちょっと大変です。漁港にしてください。夕マズメなら垂らしサビキで十分です。娘さんも入れ食いできますよ。
Posted by BAKU at 2017年06月07日 22:38
>BAKUさん
さらに詳しくありがとうございます^^

ベルメールさんのサイトにちょうどドローン撮影の写真があったので確認してみました^^
橋を渡ると、右側に少しひろいスペースがありますね。
右側へはずっといけそうでしたが、左は柵を越えていくのかな(>_<)??
渡るとL字みたいで、左は行けなさそう?!
娘は小6なので、一応がんばれるとこまでがんばってみます!
無理そうなら、港内で〜・・汗
夏休みが楽しみです♪
Posted by ちょこたろう at 2017年06月11日 23:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: