2017年01月03日

2017/1/2 カサゴ・ソイ

【時間】16:00〜20:00【場所】真鶴【釣果】カサゴ(27cm)・ソイ(25cm)
170104ソイ.jpg 170102ハバのり.jpg

明けましておめでとうございます。2017年が皆様にとって幸多き年となりますようお祈りいたします。

前回の投稿から2回ほど(んっ?3回?)釣りには行きました。根魚狙いの穴釣りとブッコミ釣りですが、根掛かりやウツボ、釣れても小物ばかりと…ほとほとイヤになり、やる気なくしておりまして、、、(笑)

少しゆっくり出来そうな年末年始なので、初物の海藻を獲りがてら、ブッコんでみました。充分な量をむしった後は期待せずに待ちます。本日もウツボらしき当たりと闘いながら、がんばっえみるとようやく、良い型がカサゴが1匹だけ上がってくれました。チビも2〜3匹来ましたが、これは即リリース。その後、ソイを追釣して終了です。年が明けて久しぶりのお魚は美味しく頂くこととします。

本命の海藻は水洗いした後に1枚、1枚丁寧に敷き詰めて乾燥させます。この4枚ほど敷き詰めるのみ3時間ほどかかります。この手間ひまを惜しまないことが美味しく食べるポイントです。
170102カサゴ.jpg
ラベル:真鶴
posted by BAKU at 22:36| Comment(0) | 1月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

2016/1/17 カサゴ

【時間】8:00〜13:00【場所】熱海【釣果】カサゴ(24cm)

約、4ヶ月ぶりの更新でしょうか?!昨年の9月の中旬〜11月末まで、会社の長期研修に行っていました。それが終了する2日前に田舎の親父が急逝しまして。少し落ち着いたところで年末年始となんだかんだでバタバタして、海からは足が遠ざかっておりました。喪に服していたつもりもないのですが、なんだか釣りに行く気にもならずに休日もゆっくりしていました。四十九日も明けたので、一歩踏み出してみますか!と…4ヶ月ぶり釣りに出撃です。小っちゃいカサゴやソイは何匹も釣ったような気がしますが…お持ち帰りは24cmの1匹のみでした。でも、リハビリ感覚で竿をだすのは楽しかったですよ。次はもっと釣果を追求します。
160117カサゴ.jpg
ラベル:熱海
posted by BAKU at 22:52| Comment(2) | 1月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月29日

2015/1/29 カサゴ

150129カサゴ【場所】熱海【時間】11:00〜16:00【釣果】カサゴ(〜30cm/3匹)

平日休みで天気も良いので出撃です。最近、がんばるな〜(笑)今日は撃沈覚悟で初めてのポイントに調査です。初めての場所って楽しいですよね。全く情報もなく魚がいるのかどうかも分からない。でも、もしかしたらパラダイスだったりして…なんて考えると仕掛けを投入するたびにドキドキします。でもパラダイスなんてないんですけどね(^^; 以前はボ・・が怖くなかなか初めての場所っていけませんでしたが、最近は撃沈でもいいから、このドキドキ感を味わいたくて行けるようになりました。

お昼前に開始しますが、なかなか厳しい場所でした。水深があってテトラも入り組んでいるため仕掛けが底まで届かずに根掛かりが頻発。ここは駄目だな〜 と思っていました。ちょっと目先を変えて浅場というか防波堤の付け根付近に移動します。見た感じはお魚いるような感じがしなかったのですが…わからないものです。本当に狭い場所からポンポンとカサゴが上がってきました。2匹目はズッシリとした重量感!久しぶりの尺カサゴでした。こうゆう調査も必要ですね。ひとつ選択肢が増えました(^^)
150129尺カサゴ
ラベル:熱海
posted by BAKU at 21:16| Comment(0) | 1月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月27日

2015/1/25 ムラソイ

150126ハバのり【場所】小田原【時間】13:00〜16:00【釣果】ムラソイ(〜25cm/7匹)

干潮時間を目安にゆっくりと出動です。というのも本命はお魚ではなく、今が一番いい時期のハバのりです。潮が引いて現れる岩やゴロタ石に生えているやつを狙います。案の定、直ぐに満足のいく収穫がありまして目標達成です。あんまり沢山とると網の上に広げる作業が面倒なのです。これを2〜3日干して保存します。お味噌汁に入れると独特の風味が出てなかなか美味しいのです。そのあとはゴロタでのムラソイ釣りです。この釣りはオキアミを使って足で稼ぎます。ムラソイがいればすぐに食いついてきますから、いなければ次の穴、又次の穴です。目測で20cmあるものを7匹をkeepしました。ゴロタを歩き回り、いい運動にもなりますし、天敵のウツボにも遭遇しないで楽しい時間となりました。このお魚は引きも強くて楽しいですね。大きめはお刺身か煮つけで頂き、小さめのものは干物にでもしようと思います。
150125ソイ
ラベル:小田原
posted by BAKU at 21:55| Comment(6) | 1月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月18日

2015/1/17 メバル・カサゴ

【場所】真鶴【潮回り】中潮 干潮21:09(18cm)【時間】13:00〜19:00【釣果】メバル(29cm)・カサゴ(28cm)
150117焚火 150117カサゴ
天気がいいので出掛けてみました。午後からゆっくり行って釣れなければ暗くなった後も少し頑張ろうかな的なプランです。先ずは穴釣りですがチビカサゴとチビソイが釣れる程度。20cm前後が3〜4匹釣れた気がしますがお帰りいただきました。サイズが出ないのでブっ込みに変更。置き竿で浜に寝そべってボ〜っと待つ釣りです。指先が冷たいので暇つぶしに焚火を開始したら釣りはどうでもよくなって『火を絶やすな〜』って感じになります(笑)何の意味もない焚火に夢中になります。。。えてしてそんな時に限って釣れたりします。竿先に着けた鈴を派手に鳴らしたのは28cmのカサゴでした。夕暮れ時になりどうしようかな〜と考えたが消化不良なのでちょこっと夜釣りに突入です。下げ7〜8部ぐらいでしょうか魚の活性が高くなったようで天敵のウツボとは明らかに違う当たりが頻繁に来ます。そんな中、来てくれたのが29cmのメバルでした。これはいい引きをしました。これで満足したので撤収です。
150117メバル.jpg
ラベル:真鶴
posted by BAKU at 11:21| Comment(4) | 1月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月03日

2015/1/2 カサゴ

150102カサゴ【場所】熱海【時間】8:00〜13:00【釣果】カサゴ(〜28cm/3匹)

新年あけましておめでとうございます。今年もちょくちょくですが釣果情報を更新していきたいと思います。当BLOGにお越しいただける皆さんにも幸多き1年となりますようお祈りいたします。

さてここ数年撃沈が続いておりました、初釣りですが今年はソコソコの釣果になりました。今回は粘り勝ちといったところでしょうか、絶対にいるはずの穴でとことん粘ってみました。ハゼ・カニ・ウツボが掛かり普段なら諦めて次の穴に行ってしまう所ですが、それでも気長に粘ってみました。そしたら、いきなり竿を引き込んだのは28cmのカサゴでした。そんな調子で数か所の穴から26cmと25cmを追釣して、これで充分です。帰りがけに真鶴のゴロタで、ちょこっとブっ込んで見ましたが寒いので終了です。家族3人、25〜28cmの3匹でOKです。お刺身か煮つけで頂くこととします。これぐらいのサイズがあるとお刺身もいいですね。
150102カサゴ
ラベル:熱海
posted by BAKU at 21:56| Comment(2) | 1月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月23日

2013/1/23 カサゴ・ムラソイ

【時間】10:00〜16:00【潮回り】中潮 満潮13:25(131cm)干潮20:49(21cm)【場所】熱海【釣り方】穴釣り【釣果】カサゴ(〜22cm/4匹)・ムラソイ(〜22cm/4匹)
130123カサゴ.jpg
上がカサゴで下がムラソイ。丁度、同じような型ばかり同じ数が釣れたので対照的に写してみた。午前中はウネリと風で釣りにならず、しかたなく風とウネリを避ける事の出来るという理由だけで信頼の薄いポイントへ、、、ウツボとネンブツダイと戯れていました。午後、少し収まったので移動です。14:30ぐらいからかな〜潮がようやく動き出して小物がポツポツ上がりました。このサイズだとちょっと消化不良ですが、家に持ち帰ると煮付けに丁度良いと言われ喜ばれます。
130123ソイ.jpg
ラベル:熱海
posted by BAKU at 22:11| Comment(0) | 1月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

2013/1/19 ムラソイ

【時間】13:00〜18:00【潮回り】小潮 干潮16:28(58cm)【場所】真鶴【釣り方】穴釣り【釣果】ムラソイ(〜26cm/3匹)
130120干物
釣った魚を開きにして干物にする。美味しく頂く前に、ちょっと商品みたいにして画像として残しておきたいと思うのは私だけでしょうか?そんな画像を撮るために、わざわざ葉っぱとりに出かける私はあほ? そんな事を思いながら昨日、釣れたムラソイくんを美味しい干物にしました。夕方からのブッコみ釣りでは良い型のカサゴ(多分)を逃がしたので若干、悔いの残る釣行ですが美味しい海の幸に本日も感謝です。
130119ムラソイ
ラベル:真鶴
posted by BAKU at 21:13| Comment(4) | 1月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月13日

2013/1/12 カサゴ・ムラソイ

【時間】14:00〜19:00【潮回り】大潮 干潮11:30(75cm)【場所】真鶴【釣り方】投げ釣り【釣果】カサゴ(〜29cm/2匹)・ムラソイ(21cm)
130112カサゴ01.jpg
3連休、予報では後半天気が崩れるとか、行っておくかと出かけてみました。予定では前回のパターンで前半、穴釣りして後半、ブッコミ釣りでしたが、思ったより西風が強くうねりと風波で穴つりは無理。はじめからのんびり風をよけてブッコミつりです。しかし予想通り暗くなるまでは全くの異常なし。暗くなり始めると風も止み、穏やかな感じになってきました。良い感じだな〜と思っているとやはり!先ずは21cmのムラソイ。続いて、22cmのカサゴ。ウツボに悩まされながらも丁度、18:00頃、暗闇に突然、竿先の鈴が激しく音を立てました。音からして完全に針掛かりして暴れている感じ。合わせをいれると一瞬で大物とわかりました。上がって来たのは29cm(泣き尺)のカサゴでした。このサイズになると引きも重量感もいいですね〜!やっと良い型のカサゴが上がった。こいつはお刺身で小物は干物にします。最近、ノリや海藻を干しながら干物作りに凝っています。根魚(ソイやカサゴ)の干物、美味いっす!
130106網.jpg 130112釣果.jpg
ラベル:真鶴
posted by BAKU at 18:44| Comment(4) | 1月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

2013/1/5 ムラソイ・カサゴ

【時間】13:00〜19:00【潮回り】小潮 干潮17:60(60cm)【場所】真鶴【釣り方】穴釣り・投げ釣り【釣果】ムラソイ(2匹/〜25cm)・カサゴ(24cm)

新年あけましておめでとうございます。2013年が皆さんにとって幸多き1年となりますようお祈りいたします。
130105ソイ
久しぶりの更新です(^^; 2日に初釣りで茅ヶ崎おかずさんとシーズン初の穴釣り出かけましたが撃沈!ウツボに苦しみ、魚っけもなく恒例のボ… ダメだ、やってられないって事でちょっと発想の転換です。先ずは本命を釣れないカサゴから、いれば直ぐに釣れてくれるムラソイに変更。考えてみればムラソイって食べてもカサゴに引けをとらずに美味しいし、釣れた時の引きも面白い。釣れないカサゴにこだわって悩むより釣れるソイ君でOK!そう考えたら選択肢が増えてきた。と、いうことで釣り場もテトラからゴロタに変更して型のいいムラソイを求めて義父との釣行です。17:30に干潮で60cmまで下がる。この時間に向けて潮が引いている時間にゴロタ場に入りました。早々に私に25cmのムラソイがヒット。たまに出るウツボを避けながら、穴を探していると、やってくれました、義父がいきなり尺ソイ(下の画像・一番デカイやつ)を釣り上げる!参りました…その後、私に24cmがヒットし。ここのソイ君は型がでかいです。ちょっと満足!してしまった私はその後『ハバのり』採取に変更。今年もこれで美味しい味噌汁を作るのです。日没前に少々、移動して浜からのブッコミ投げで24cmのカサゴも釣れてくれました。浜からのブッコミは工夫の余地ありだな。アタリは頻繁にあるのに掛けられない。次回、もう一回リベンジだな。さてお魚と美味しい海草で本日も“海の幸”に感謝です。
130105釣果 130106ハバノリ
ラベル:真鶴
posted by BAKU at 17:37| Comment(6) | 1月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

2012/1/15 カサゴ・ソイ

【場所】小田原【時間】8:00〜15:00【釣り方】穴釣り【釣果】カサゴ(20cm)・ソイ(20cm)

茅ヶ崎おかずさん的に書くと完全に惨敗なのですがバクさん的に書くと『そこそこ収穫あるじゃん』となるから不思議です。(笑)
120115カサソイ.jpg
今日はお魚の他にハバノリも取りたかったので、相性は良くないのだがどちらも狙える場所へ行ってみます。思ったよりウネリがあり釣りずらい…水深があるいいポイントも、いつもの通り、ネンブツくんとウツボくん、あまりに異常ないので、ソイくんに遊んでもらおうとおもい浅場を順番にせめて行ったら、産卵カサゴ(20p)が針を飲み込んで上がってきた。丁寧に針をとるが出血多量…

ほぼやる気を無くす。その後、2人でテクテクとゴロタを歩く。かろうじてソイが一匹上がってくれましたが、私はもう一つのお目当て『ハバノリ』を夢中で採取です(笑) 条件の良いゴロタ石にはビッシリと生えております。頑張って採ったつもりでしたが、その後、天日干しにしたら、ちっちゃくなりました〜(笑) そうそう、もう一つの収穫はショウジンガニ、いつもは釣れても直ぐに逃げてくのですが今日はたまたま二匹捕獲!おいしい味噌汁になりました。
120118ハバノリ 120115カニ汁
ラベル:小田原
posted by BAKU at 00:52| Comment(0) | 1月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

2012/1/9 カサゴ・ソイ

【場所】小田原【時間】11:30〜15:00【釣り方】穴釣り【潮回り】大潮 干潮10:55(85cm) 満潮16:26(155cm)【釣果】カサゴ(24cm)・ソイ(22cm)
120109カサソイ
本日はゆっくりスタート…なので割と近い小田原の某ゴロタを調査です。波は穏やかでしたが、この時期は干潮でも潮位が下がらないのでポイントが無いです。足でかせいで捜しますが、なかなか… 実績のある穴からなんとか2匹でした。上がってくれたのはカサゴ(24p)とソイ(22p)です。数はもっと釣れましたがサイズがなく全てリリースです。やっぱりこの時期はこんなものですね。ハバノリが出始めていました。もう少しだな。少し気分を変えて、ボーっとサビキでも垂らすかな〜そろそろカタクチが来てもよさそうなんだが…
ラベル:小田原
posted by BAKU at 22:25| Comment(2) | 1月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

2012/1/4 カサゴ・ソイ・メゴチ

【場所】熱海【時間】8:00〜15:00【釣り方】投げ釣り・穴釣り【潮回り】若潮 干潮5:47(92cm) 満潮11:54(129cm)【釣果】カサゴ(23cm)・ソイ(20cm)・メゴチ(〜25cm/2匹)

今日は投げ釣りがメインで保険で穴釣りです。昨年の秋によくキスを狙った場所、比較的近い距離で水深があり1年を通して海が穏やか…これってもしかして、たいして遠投できなくても冬場にキスが狙えるんじゃない?という仮説の元にこの寒さの中、投げてみました。結果は25cmほどある良型のメゴチが2匹。あまりサビかないで基本は置き竿で当たりを待ちます。たまにフグと思われる襲撃に合い針を全部切られる事も… 本命は姿を見せませんでしたがメゴチが釣れるのだからキスが釣れてもいい気もします。穴釣りに飽きたら又、やってみようかな…午後からは、軽く移動して穴釣りです。風と波が強く仕方なく実績のない浅場でやりましたが、幸運にもカサゴ(23cm)とソイ(20cm)が釣れてくれました。お正月休みも終了です。爆釣もなく、ボ…もなく、家族の食卓の美味しいおかずには充分なお魚が釣れてくれました。
120104カサゴ 120104メゴチ
ラベル:熱海
posted by BAKU at 12:55| Comment(2) | 1月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月02日

2012/1/1 カサゴ・ソイ

120101ソイ【場所】熱海【時間】8:00〜12:00【釣り方】穴釣り【潮回り】小潮 満潮9:32(134cm) 干潮16:08(61cm)【釣果】カサゴ(28cm)・ソイ(21cm)

年のはじめに、2012年が穏やかな1年となりますように。
元旦の早朝から西へ車を走らせる釣りバカ…“初日の出”もついでに拝めるかな?と思い出かけましたが日の出は見られませんでした。午後からは予定があるためお昼までの1ラウンドです。開始から2時間、実績のある場所を丹念に攻めますがカサゴは2匹で型が小さくリリース。外道の当たりしかなくなったところでカサゴに見切りをつけて方向転換です。浅場に移動してソイを狙うことにしました。だって正月の初釣りは2年連続で撃沈しているので…(^^; そして、まもなく21cmのソイ君が掛かります。(ホッと胸をなでおろす…)しかし、その後はソイ君はなかなか現れません。おかしいな〜…とにかく穴を探りながらポイントを変えていく。そんな時、1m弱の水深の穴でガツン!かなりの引きです。『これは良い型のソイだ!』と思いましたが。上がってきたのは28cmのBIGカサゴでした。こんな所に、こんな魚がいるんだ…やっぱり28cmになると引きが違うな〜
120101カサゴ
ラベル:熱海
posted by BAKU at 18:56| Comment(2) | 1月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月31日

2011/1/31 カサゴ

【場所】熱海【時間】9:00〜12:00【潮回り】中潮 干潮9:17(104cm)満潮14:16(135cm)【天候】晴れ【波】1m【釣り方】穴釣り【釣果】カサゴ(22cm・21cm/2匹)

今日は選択ミスをしてしまったな〜(・・; 先ずは先週、そこそこ釣れた場所に、天気も良くポカポカ陽気。風もそれほどではなく釣り日和です。が…お魚は今ひとつ活性が高くないようで、良い穴に入っても何も起こらない事も多く渋い感じ、それでも午前中で22cmと21cmのカサゴが上がります。後で考えたら2匹釣れているのだから、そのまま粘っても良かったのに何故か場所を変えてしまった。東に戻り某ゴロタ浜に…朝、車中から見た時は波も穏やかで釣り易そうだったのですが到着してみると波はザブつきウネリまで。風も出ていてほとんど竿を出す場所が無い状態になってしまっていました…失敗した〜!20cm弱のソイが2匹釣れましたがリリース、午後の良い時間を無駄にしてしまったな。ジタバタしないで腰をすえて粘ればあと1〜2匹、釣れたんじゃないの?と自分に問うてもしかたね〜か(^^;
110131カサゴ.jpg
ラベル:熱海
posted by BAKU at 20:20| Comment(2) | 1月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

2011/1/24 カサゴ

【場所】熱海【時間】9:00〜15:00【潮回り】中潮 満潮7:54(143cm)干潮14:01(56cm)【天候】晴れ【波】1m【釣り方】穴釣り【釣果】カサゴ(22〜27cm/6匹)
110124カサゴ01.jpg

風は冷たいものの天気も良く、波も穏やかで久しぶりに義父とカサゴをねらいに出かけてきました。先日、友人カミチンと出かけた場所に再度、チャレンジです。だってカミチン、海に落ちて早々に撤収したから…^^ なんだか忍耐の釣りが続いていましたが、ようやく穴釣りらしくなってきました。仕掛けが底の方まで落ちていく穴を見つけることが出来れば概ね20cmオーバーのカサゴが食いついてきます。途中、いいファイトをしてくれたのが尺近いタカノハダイ(写真)もちろん、ベラやゴン様・ネンブツ君も掛かりますが。今日はカサゴ君の機嫌が良くコンスタントに釣れてくれました。型も27cm26cmが上がり引きを堪能。即リリースのチビを含めると8匹の釣果。おかずが煮付けと刺身とアラ汁と…3品も出来ます(^^)
110124カサゴ02 110124タカノハダイ
さて、久しぶりの義父ですが…何故か4mほどの磯竿で少し沖めを狙います。『そんな柔らかい竿で大物が来たら根に潜られて…』と思っていましたが、この日一番の大物、28cmのソイを上げちゃいました(^^; 『よく、引いたね〜』だって…そりゃそうだろう(・・; そして終了間際、又も竿がしなっています。『ベラだ〜!』と言っていますがよく見るとベラではなくハタの仲間のようです。キジハタ?いや違う。帰って調べてみると『アカハタ』という名前のようです。こんなお魚、穴釣りで…いつも何かやってくれる義父でした。下の画像は義父のソイ(28cm)とアカハタ(27cm)です。
110124アカハタ(義父) 110124ソイ(義父)
ラベル:熱海
posted by BAKU at 16:20| Comment(6) | 1月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

2011/1/17 カサゴ

【場所】真鶴【時間】10:00〜15:00【潮回り】大潮 干潮9:00(104cm)満潮14:24(141cm)【天候】晴れ【波】1.5m【釣り方】穴釣り【釣果】カサゴ(26cm)

昨年の今頃はたしかウツボに悩まされていたような…今年はゴン様に頭を抱えています(^^;
今日も7〜8匹は釣ったな…これだけ釣ると姿を見る前に完全にわかってしまう(泣)その他にも赤いカニやベラ、チビソイと…本命以外のものばかり上がってきます。確かに飽きはしませんが、一日中やってキープが一匹だと惨敗気分、120%です。コンディションは波や風もあり決して良くないので仕方ないかも、ですが…もう少し釣れてくれてもいいんじゃね〜唯一のお持ち帰りはなかなかの型(26cm)でした。刺身と味噌汁のダシにでもするかな〜忍耐の釣りが続きます。
110117カサゴ.jpg
ラベル:真鶴
posted by BAKU at 20:12| Comment(6) | 1月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

2011/1/9 カサゴ・ソイ

【場所】熱海・小田原【時間】9:00〜15:00【潮回り】中潮 満潮8:06(145cm)干潮13:55(145cm)【天候】晴れ【波】1.5m【釣り方】穴釣り【釣果】カサゴ(24cm)・ソイ(19cm)

世間は3連休、平日釣行の多い私、こんな時でないとなかなか一緒に行けないので久しぶりに友人・カミチンと穴釣りに行ってきました。ボケとツッコミ…どちらかと言うとツッコミタイプの私、今回はツッコミ倒します。行きの車中、相模湾を眺めウネリの方向から東向きの場所を選択して熱海市某所に到着。開始後1時間は音沙汰なし、ようやく暖かくなり始めた時間に先ずカミチンが20cm弱のメバルをGet!その後、同じようなカサゴを上げます。その直後、私の竿に引き込むアタリ、24cmのカサゴ君でした。今日はなかなか良いかも…と思っていた矢先でした。少し離れた所にいたカミチンの『最悪〜!!』の声が。振り向くとテトラの上のカミチン、『落ちた〜』と言っている。『何か落とした?携帯?財布?』と思いよく見るとカミチン、お腹から下がズブ濡れで水がボタボタと…『あんたが落ちたんか〜〜〜い!』『小学生じゃないんだから!』聞くとコケでツルツルのテトラに乗ってずり落ちたらしい。見るといかにも滑りそうなそのテトラ、『見りゃ、わかるでしょう〜〜〜!』とにかく釣りは中断で対策を考えます。カミチンには申し訳ないが、話を聞けば聞くほどツボに入って笑いが止まらなくなっていく私。幸い、半身浴状態だったらしいので私の防寒ズボンを貸しなんとか寒さは凌げますが、さすがに釣り続行とは行きません。とりあえず西湘あたりまでは戻ることに。
110109カサゴ.jpg

帰り道『ユニクロないかな?』とつぶやくカミチン『まだやるつもりかい!』小田原まで戻り考えます。おれ帰り電車で帰るからここでもう少しやっていくわ…と言うと、海を眺めるカミチン。凪は良く風もなくポカポカ陽気、そして濡れた衣類を車のワイパーに干して、一言、『がんばっちゃおうかな』…『やるんか〜〜〜い!』海に落ちても、最後までやり遂げる釣りバカがここにも一人…ここで良型のソイを数匹追釣したカミチンは根魚御三家を達成し少し満足げに『これで落ちた甲斐もあるってもんだな』と…『そうじゃない気がするけど…』 まぁ、とにかく釣果はといいますと、そんなやつにはかないません…(笑)
110109ソイ.jpg
ラベル:熱海 小田原
posted by BAKU at 13:56| Comment(4) | 1月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

2011/1/2 惨敗記その11

新年あけましておめでとうございます。
2011年が皆様にとって幸多き1年となりますように。

たしか昨年の初っ端も惨敗記だったような…(・・; そして、この方とご一緒だったような…
110112撃沈1.jpg

1月2日…惨敗だけは避けたいと思いながら、茅ヶ崎おかずさんとの初釣り、某港のテトラにて穴釣りです。到着後、まもなくあっちでカマスが上がる。すかさずサビキを投げてみましたが時合い短し。気を取り直して穴釣りを始めようかと思っていると友人に遭遇、良い型のアオリを2杯上げて帰るところだったらしい。1杯、頂いてしまった。遠慮してみたが冷凍庫にアオリが沢山残っているらしい…いいな〜(・・; さて穴釣りは…つらい初釣りとなってしまいました。釣れたものはゴンズイが10匹・オオスジイシモチ2匹・ネンブツダイ1匹・ショウジンガニ2匹とチビのくせして臨月のようなソイ君でした。あきまへんな〜 おかずさんは20cmオーバーのカサゴ2匹とソイ1匹、さすが穴師です!最後はヤケクソでサビキを投げてみましたが、撃沈で撤収です。又、やっちまった…(^^; 画像はリリースした臨月ソイとです。
posted by BAKU at 21:37| Comment(4) | 1月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

2010/1/25 カサゴ・ソイ

100125カサゴ【場所】伊東・熱海【釣り方】穴釣り【潮回り】長潮 満潮10:43(126cm)干潮19:39(33cm) 【天候】晴れ【釣果】カサゴ(2匹/〜24cm)・ソイ(3匹/〜18cm)

本日のテーマ『西へ2時間、走ったら何処までいけるんだ?』という訳で朝6:30に自宅を出て2時間後には伊東市某所にいました。適当な場所で135号を左にそれて知らない道を行くと遂に行き止まり…しかし、そこには何とか穴釣りが出来そうなテトラ地帯と磯を発見。2時間程度その場所を攻めてみました。しかし水深があまりに浅く釣果はソイ1匹でした。大きなショウジンガニ(画像)も釣れたので味噌汁のダシ用にKeep。地名さえも知らない行き当たりばったりの場所でしたが、初めての場所ってなんだかワクワクして楽しい物ものです。11:00頃にそこから移動して熱海市の某所まで戻りそこで午後3時まで。カサゴ2匹(〜24cm)とソイを2匹(〜18cm)の釣果でした。本当は目測で24〜25cmのカサゴをもう1匹、釣ったのですがバスつかみをして、そのままスカリに入れようとした瞬間、暴れてポチャン!『ガ〜〜〜〜ン!!』 わかる人にはわかると思いますが、カサゴはエラなどにトゲがあるため、尾からスカリに入らないんですよね…口を持って頭からスカリに入れちゃおうとしたのが間違いでした。良い型だったのに…(涙)ちょっと頑張って足を伸ばしてみましたが…又、余裕があったらいってみたいと思います。しかし、ショウジンガニ…ダシが濃厚で最高に美味い味噌汁になります。(^^)v
100125ショウジンガニ 100125釣果g
ラベル:伊東 熱海
posted by BAKU at 22:07| Comment(6) | 1月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする