2017年04月02日

2017/4/2 小イワシ

170402ワカメ【時間】16:00〜17:30【場所】大磯【釣果】小イワシ(250匹)

旬のワカメをもとめて、よく行く磯などを回ってみたが、、、昨年にも増して今年もワカメが無い、、、誰かがとった後とか、そんなんじゃない。無いのだ。。。毎年、確実に海の様子が変わっている気がする。困ったものですね。それならばと、東の方を開拓してみました。メカブ付きもポツポツと。シーズン終了前のワカメを少しだけ頂きまして、おいしくいただく事にします。

さて、そんな帰りに少し足を伸ばして1時間強ですがサビキを揺らしてみました。16:30頃から、入れ食い状態となり、17:30には完全に終了しました。ポツポツとカタクチや小サバが混じり始めましたね。170402小イワシ
タグ:大磯
posted by BAKU at 22:14| Comment(0) | 4月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月29日

2015/4/29 イシモチ

【場所】茅ヶ崎【時間】15:00〜17:30【潮回り】若潮 満潮14:25(107cm)【釣果】イシモチ(〜23cm/4匹)

さてゴールデンウィーク開始ですね。午前中は用事もあり、ゆっくりとしまして午後から出かけてみました。この時間なので遠出してもしょうがない。キスも時期が早そう…そうだ!久しぶりに夕方のイシモチ狙ってみよう。という訳です。やはり夕方、16:00を過ぎてようやく当たりが出ました。海藻やゴミで非常に釣りずらい状況でしたが、なんとか20cmそこそこの本命を4匹となりました。塩焼きにしたら美味しい魚です。
150429イシモチ
タグ:茅ヶ崎
posted by BAKU at 20:26| Comment(2) | 4月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月23日

2015/4/19ムラソイ・カサゴ

150419ワカメ.jpg【場所】真鶴【時間】10:00〜12:30【潮回り】大潮 干潮11:00(11cm)【釣果】ムラソイ(〜27cm/3匹)カサゴ(24cm)

大潮・昼のド干潮・波なし…今日はGOでしょ!という言う訳で今回は自分から、おかずさんにコマセ巻いてみた。コマセ効いた!(笑)到着後、なんとなくおかずさんに場所を教えてお見送りして先ずは草刈りです。ん〜もう枯れていますね…シーズン終了という感じでしょうか。お味噌汁の具財程度を頂戴しました。

干潮1時間前ぐらいにおかずさんのところにテクテクと行きます。おかずさん、そこに入りましたかぁ〜! 釣れるはず!では私はこちらで頑張ろう。という訳で少し離れたところで開始です。もう少し潮が引くと良い場所で竿出せるんだけどな〜 とブツブツ言いながらも27cmを筆頭にソイがポツポツ上がります。カサゴは1匹のみ(24cm)でした。気が付いたら義父も少し離れたところで釣りしてました。なんだか前回と同じような釣果だなぁ〜 大き目の2匹はお刺身でその他の小物は干物で頂きます。
150419カサソイ.jpg
タグ:真鶴
posted by BAKU at 21:17| Comment(0) | 4月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月30日

2013/4/29 キス・メゴチ

【時間】12:00〜15:00【潮回り】中潮 干潮13:01(6cm)【場所】茅ヶ崎【釣り方】投げ釣り【釣果】キス(7匹)・メゴチ(4匹)
130429キス
絶好の釣り日和でしたが、日本のゴールデンウィークを甘く見ていると大変なことになってしまうので近場ですませたら、情けない釣果となってしまいました…(^^; なんかアタリはあるのですが、なかなか針にかかりません。距離は近場で2色以内ですが効率が悪く、サイズも小さい(涙)それでも、小さいキスを慎重に捌いてコロモを付けてフライにするとちょっと大きくなって、メゴチを含めて11匹ならなんとか“おかずの一品”になりました。今シーズンの初物なので美味しく頂きました。
130429メゴチ 130429フライ
タグ:茅ヶ崎
posted by BAKU at 22:20| Comment(2) | 4月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

2013/4/27 カサゴ・ムラソイ

【時間】12:00〜15:00【潮回り】大潮 干潮11:46(1cm)【場所】小田原【釣り方】穴釣り【釣果】カサゴ(〜26cm/2匹)・ムラソイ(〜22cm/2匹)

お魚以外の海産物には目もくれず…ひっさしぶりに真面目に釣り糸を垂らしました(^^;チラホラと春のお魚の声も聞こえてきていますので穴釣りも終盤ですかね〜 動き出しが遅かったので近場で今シーズ初のゴロタ場に出かけてみました。潮が引いていい感じ!でも、お魚はあんまりいないみたいでした。ウネリも強まったので3時間ほどで撤収!でも家族3人のおかずには充分な海の幸を頂きました。
130427カサゴ
タグ:小田原
posted by BAKU at 22:08| Comment(0) | 4月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月29日

2012/4/28 メバル・ソイ

【場所】熱海【時間】8:00〜14:00【釣り方】穴釣り【潮回り】小潮 満潮8:20(110cm)干潮15:57(39cm)【釣果】メバル(29cm)ソイ(22cm)
120428メバル.jpg
しばらくはサビキなんぞを揺らしていましたが…久しぶりの真面目な釣りです。茅ヶ崎おかずさんと熱海市某所へ、おかずさんは穴を責めて私は投げ釣りから開始です。開始2等目…油断していました〜…投げて着底したぐらいに漁船が近ずいてきている事に気がつきました。回収は無理と思い。できるだけラインを緩めて沈めるも、引っかかった、、、120428ワカメ.jpgそして当然のごとく“ブチッ” 優しい船長で帰港ごスクリューに絡まった仕掛けを回収してくれて返してくれた。しかし力糸ごとグチャグチャで替えのものは持参していなかったので投げ釣り終了、、(涙) と…いうわけで穴釣り開始です。

その1等目、着底直後、鋭い当たりが…釣れちゃいましたメバル(29cmとか28.5cmとか計測したおかずさんが言ってた気がする…^^;) あ〜ぁ、もう満足。その後、同じような当たりを逃してしまいましたが、まぁ、いいや。場所を変えて開始するもチビカサゴとベラ系のオンパレードでソイの22cmぐらいのを釣りましたが、早々にやる気なくす。おかずさんはいい型のカサゴを上げていました。帰り際に我が家とおかずさん家の今晩のお味噌汁の具にワカメを少々拾って帰りましたとさ。ワカメとメカブが、、、美味いな〜!メバルはお刺身で頂きました。
タグ:熱海
posted by BAKU at 10:49| Comment(0) | 4月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

2012/4/15 小イワシ

【場所】茅ヶ崎【時間】13:30〜17:30【釣り方】サビキ釣り【潮回り】長潮 満潮11:20(98cm)干潮18:53(45cm)【釣果】小イワシ(約80匹)
120415小イワシ.jpg
天気の良い休日、いつも娘と一緒に通学してくれるお友だちの一家と釣りに行くことになった。硬く小イワシを狙うことにしてみたものの本日は渋かった〜…娘のお友だちやその弟君に楽しくお魚を釣らせてあげたかったのだが、激シブでして、終了となる16:00まで釣れた小イワシは10匹程度、子ども3人に2〜3匹づつしか釣らせてあげられませんでした。ちょっと悔しい!そのまま我が家で夕食をご一緒することになったのですが…せめて、その夕食に美味しい小イワシを食べさせてあげたくて私だけ残って粘ることにしました。粘ること1時間…5時を回ったところでようやく活性が上がってきた!サビキに4〜5匹づつ釣れるようになってきました。約30分、なんとか釣果を80匹まで伸ばせたところで竿を収めました。過去1度だけ茅ヶ崎で5時ぐらいから釣れだした経験があり、それを信じて粘ってよかった〜!茅ヶ崎の小イワシって時間が読めないんだよな〜 持ち帰った小イワシは4〜5匹づつ束ねてフライにしました。美味しいと言ってバクバク食べてくれました。ホッと一安心です。
タグ:茅ヶ崎
posted by BAKU at 21:44| Comment(2) | 4月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

2012/4/8 ムラソイ・カサゴ

【場所】真鶴【時間】13:00〜15:00【釣り方】穴釣り【釣果】ソイ(〜27cm/5匹)・カサゴ(22cm/2匹)
120408ソイ・カサゴ.jpg
花見日和だな〜と思いつつも、本日のコンディションが良すぎる…天気・波・潮周りどれをとっても『海へ行け!』と言われているようで、久しぶりにくりだす事にしました。本命は“ワカメ”です。大きなメカブの着いたのを沢山、採る予定でした。マイ・ポイントと言うべきか…そこは春になって今日のような潮周りの日にしか行けない場所なので、ワカメはきっとある!と信じてド干潮から上げに入った時間に到着すると“ありますね〜!”調子良くいいワカメを5本ほどとった時にアクシデントが…オリジナルワカメ採取器具、破損…“ガーーーーン”アカン、致命的です。大量のワカメを目の前にして渋々、保険の穴釣り開始です。こちらは調子良く20cmオーバーのソイとカサゴを7匹keep。一番大きな27cmのソイは持って帰りそれ以外は知人のイタリアンレストランに配達です(笑)それでもなんとか持ち帰ったメカブと葉をそれぞれ様々な料理にしていきます。ん〜美味しいですね〜!春の磯はいいですね〜 ワカメ、もう一度、行ったる!!
120408ワカメ02.jpg 120408めかぶ.jpg
タグ:真鶴
posted by BAKU at 20:33| Comment(4) | 4月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

2011/4/29 メバル

【時間】8:00〜11:30【潮回り】中潮 満潮14:24(126cm)干潮8:43(56cm)【天候】晴れ【波】1m【釣り方】穴釣り【釣果】メバル(24cm/2匹)

20110429メバル
ゴールデンウィーク初日、友人・カミチンと久しぶりに出かけてみました。予定は穴釣りと投げ釣りのダブルヘッダーです。到着すると釣り場には数名の先行者ありましたが、まぁ、良しとして空いている場所でのんびり開始です。しかし、たまたま入ったその場所で穴釣りにしては珍しく良い型のメバルがポツポツ釣れました。ゴンさまやドンコなんて魚も上がりましたが24cmのメバルが私に2匹、同じようなサイズのメバルがカミチンにも1匹です。久しぶりに良型のメバルの引きを堪能しました。感じからしてこの型の群れが居ついているようですね。穴釣りの常連、カサゴやソイの気配はあまり無くメバルでした。面白い場所を発見しました(^^)/ もう少し早い時間からまたカミチンとくりだしたいと思います。その後、カミチンは20cmほどのカサゴを追釣して午後からは場所を移動しての投げ釣り。こちらは激渋でして天ぷらサイズのメゴチが1匹づつ…午前中で帰っても良かったかもしれません。日中はなかなか釣れないこのサイズのメバルなので良しとしましょう。
20110429メバル
タグ:熱海
posted by BAKU at 20:55| Comment(4) | 4月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

2011/4/20 ソイ・キス

【場所】真鶴【時間】11:00〜15:00【潮回り】中潮 満潮5:03(144cm)干潮11:55(0cm)【天候】晴れ【波】1m【釣り方】穴釣り・投げ釣り【釣果】ソイ(24cm/22cm)・キス(17cm)

110420メカブ 110420ワカメ
新年度に入り仕事がなかなかハードになり休みも充分に取れない状態になってます。前日に急遽とれた休み…天気も良く潮回りも良いので磯に出かけてきました。家族に好評のワカメ。シーズンも終わりなので今日で最後かな…メカブ付きの状態の良いものを選んでお持ち帰りです。ついでに穴釣り、実績のある場所から20cmオーバーのソイ君が2匹です。カサゴも3匹程、釣れましたが全て20cm以下だったので即リリースでした。そして午後からは穴釣りに少々飽きてきたので気分を変えてチョイ投げです。なんだかボーッと釣りをしたくなりました。ところが1投目からキスが上がります。あの独特のブルブルッ!という当りを味わいました。キス1匹の写真撮って喜んでいる場合じゃないのですが…初物なのでカシャ!その後は望みどおりボケーッと出来ました。
110420キス 110420ソイ
タグ:真鶴
posted by BAKU at 21:11| Comment(2) | 4月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

2011/4/7 カサゴ

110407メカブ【場所】真鶴【時間】13:00〜15:00【潮回り】中潮 満潮6:05(143cm)干潮13:00(6cm)【天候】晴れ【波】1m【釣り方】穴釣り【釣果】カサゴ(24cm/25cm)

怒涛のような時間がながれ、ふと気がつくと4月になっていました。磯は良い季節になっています。昼の干潮の潮位が下がり、普段は渡ることの出来ない場所やいつもは海の中にある岩礁が姿を現します。

本日の本命はワカメです。メカブを綺麗に付けて根っこから切り、それを捕るのって結構、難しいものなんです。田舎ではよくやりましたがこちらでは初めて。でも潮が引いているおかげでメカブの場所をちゃんと確認できました。それもかなりの収穫で、本日は早々に取れたてワカメの味噌汁を頂きました。歯ごたえと風味がやっぱり違います。そしてメカブ料理もしばらく楽しみたいと思います。メカブ…美味しいんです(^^)!ワカメに満足した後は2時間ほど穴釣りです。良型のカサゴ君が2匹でした。
110407カサゴ 110407ワカメ
タグ:真鶴
posted by BAKU at 21:00| Comment(14) | 4月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月30日

2010/4/29 イシガキダイ・ソイ

【場所】真鶴【釣り方】穴釣り【時間】8:00〜13:00【潮回り】大潮 干潮10:51(-1cm)満潮17:39(147cm)【天候】晴れ【波】2.5m【釣果】イシガキダイ(25cm)・ソイ(2匹/22cm)*メゴチ(5匹)

いよいよ日本のゴールデンウィーク…この渋滞の中、遠出をするなら電車が一番!ってことで真鶴電車釣行です。しかし波が高く穴釣りは厳しい!うねりを見ながら波のセットとセットの間、少し穏やかになる時だけを狙ってスルスルっと仕掛けを垂らします。そのため一つの穴をじっくり攻めることは出来ません。餌はオキアミです。どうもオキアミのほうが即効性は高いような気がしています。そんな厳しい状況でしたが信頼している穴でいきなり竿を引き込むアタリ!この楽しい引きを味あわせてくれたのは久しぶりのイシガキダイ(25cm)でした。このお魚、穴釣りでたま〜に上がってきてくれます。珍しい外道ですが大歓迎!その直後、同じ穴からソイ君も上がってきてくれました。少々、場所を移動して磯へ。ここでもウネリが強く釣りになりません。何とか浅場で先ほどと同じようなソイが上がりましたがその時点でネタ切れです。こんな事もあろうかと本日は“チョイ投げ”の仕掛けも持参していたので投げ釣り開始です。頻繁にアタリがありました。正体はメゴチ君。数が釣れると思っていなかったので全てリリースしましたがじっくり攻めればおかずの一品にはなりそうな感じでした。投げ釣りも少しづつ楽しくなるといいのですが…さてこのゴールデンウィークですが渋滞や人の多さもあるので、さほど気合は入っておりません。近場にちょくちょく出没しようかと考え中です。
100429イシガキダイ 100429ソイ
タグ:真鶴
posted by BAKU at 21:24| Comment(0) | 4月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

2010/4/26 キス

【場所】藤沢【釣り方】投げ釣り【時間】8:00〜12:00【潮回り】中潮 干潮9:38 満潮16:00【天候】晴れ【波】1m【釣果】キス(17cm)

こんなに波の静かな日は素直に穴釣りに行けばよかったかな〜(^^; 久しぶりに穴を封印しサビキと投げ釣り仕掛けを持って地元に磯に出かけてみました。本命はイワシ、小サバがきたら根魚の餌にでもしようかな。だめだったら投げ釣りでもしよう…そんなプランを立てて久しぶりの義父との釣行です。釣り場到着後しばらく静観していましたがイワシもサバも上がっていません…期待できそうにありませんがやってみますかと簡単な投げサビキ仕掛で開始です。義父の1投目、投げて直ぐに竿が曲がる!何だ!?釣れたのは、まぁまぁのヒラメ(28cm)!やってくれますね〜(笑)しかし、その後はさっぱりです。サバがポツ… イワシがポツ… 数が釣れればいいのですがこれではなぁ〜 って事で投げ釣りに変更です。しかしこちらも渋っ!メゴチがポツ… キスがポツ… やってられませんって事で少々移動して防波堤に。状況をみていると小イワシ釣りの方多数!しかし釣れていない…午前中いっぱい竿を揺らして釣れている人で7〜8匹のようです。群れは見えるのに素通りするとか…(^^; 見切りをつけて一路、茅ヶ崎へ!キスは渋いだろうが、もしかしたら型のいいイシモチが上がるかも…という期待とは裏腹にヒイラギがポツ… フグがポツ… や〜めた!(笑)画像は義父が釣ったヒラメと今年初のキス君です。波が穏やかで天気がよくポケ〜っとするには最高の日でした。
100426ヒラメ 100426キス
タグ:藤沢
posted by BAKU at 17:12| Comment(2) | 4月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

2010/4/19 カサゴ・ソイ

100419カサゴ【場所】真鶴・小田原【釣り方】穴釣り【時間】10:30〜16:30【潮回り】中潮 満潮6:27(134cm) 干潮14:09(19cm)【天候】晴れ【波】1m【釣果】カサゴ(〜25cm/3匹)ソイ(〜28cm/7匹)

とても春らしい前日の日曜日、ご近所さんのお家の庭でBBQをしていたのですが、その時、たまたま釣りの話になりまして、『本日の釣行で沢山、釣れたら是非、お裾分けを…』と頼まれてしまいました。そこのご家族は4人うちは3人、最低でも7人分の煮付けを釣らねばとハイプレッシャーの中での出撃です(^^;
午前中は真鶴某所ですが少々、波が高く信頼のある場所がことごとく駄目でした。新規開拓をするかと竿を出したことのない岩などを攻めます。まぁまぁのサイズのカサゴソイを釣った後、足元をふと見るとメカブのついた美味しそうなワカメが…しばらく考える『あと5匹釣らねば…』という自分と『魚はいいからワカメ採りたい』という自分が…結局、その後1時間もワカメ探しに夢中になってしまいました(笑)家族で食べるには充分な量を捕獲して午後からは小田原某所へ…干潮時間、潮が引いてなかなか良いコンディションです。そこからスパートをかけてカサゴ2匹とソイを6匹釣りました。28cmと27cmのソイ君の引きはやっぱり楽しませてくれますね!ワカメ…味噌汁と刺身醤油で食べましたが歯ごたえがあり美味いですね。家族からはワカメの方が喜ばれました…(^^; 久しぶりに寝魚のツ抜け!数が上がったので楽しめました。
100419ワカメ 100419ソイ
タグ:真鶴 小田原
posted by BAKU at 21:53| Comment(8) | 4月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

2010/4/5 メジナ

【場所】真鶴【釣り方】引き釣り【時間】13:00〜16:00【潮回り】中潮 満潮6:49(130cm) 干潮14:48(28cm)【天候】雨【波】2m【釣果】メジナ(26cm)
100405メジナ.jpg

だから無理だってわかっているのに、とりあえず竿を出さないと落ち着かない釣りバカ一人… 朝からの雨、そして一日続く予報…『小雨だし、そのうち止むんじゃね?』波も高くウネリあり…『何処かできる場所あるんじゃね?』と…この楽観的な考えはことごとく何ともなりませんでした。穴釣りは壊滅状態、竿を出せそうな場所はありまへん…しかたがないので某漁港内で雨のなかでの引き釣り…なぐさめ程度にメジナ君(26cm)またもや身体も心も芯まで冷えて納竿でした。早く春よこーーーーい!
タグ:真鶴
posted by BAKU at 19:10| Comment(4) | 4月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

2009/4/29 ソイ・カサゴ

【場所】真鶴8:30〜10:30/14:00〜16:00【釣り方】穴釣り【潮回り】中潮 満潮6:05 干潮13:41【天候】晴れ【気温】19℃【波】1m【釣果】カサゴ(19cm)・ソイ(〜24cm/6匹)

潮回り、天気、波…良い条件が揃いました。今日は以前、撃沈した磯に調査も兼ねて行ってみようと思っていました。少し早めにポイントに到着。ゆっくり朝食を食べながら春の海を眺めてマッタリ…これはこれでいい時間です。8:30、潮が引き始めて可能になった場所から開始です。2時間ぐらいでしょうか、当たりは結構あり、ソイがポツポツ釣れますが、とにかく型が小さい(T・T)マイクロサイズを含めると結構釣りましたが… 20cm弱のものを一端keepして記念撮影後リリースとなりました。(写真右:午前の部、記念撮影)

本日は一つ楽しみな事が…このBLOGにいつもコメントや穴釣りのアドバイスをくれる“茅ヶ崎おかずさん”がすぐ近くにいます。おかずさんがいるのは以前、尺(までアト1cm)カサゴ&メバルが上がった場所(のハズ…)楽しみにその場所に向かう(^^)!いました“茅ヶ崎おかずさん”第一印象は『ダンディーなアニキ』って感じかな(^^; 26cmのソイを既に上げていた。しばらくおかずさんと根魚談義です。楽しい時間でした。尺(までアト1cm)カサゴ&メバルの場所を説明したら…おかずさん、3秒で20cmオーバーのソイを上げちゃった(・o・)さすが!午後からは家族と娘のお友だち一家と待ち合わせて磯遊びの約束があった為その場を後にした。
090429カサゴ 090429ソイ
磯遊びです。思わぬ獲物が採れることがわかり熱中しますがこれは後日、更新することにします(^^; 午後の釣りはこれまた潮が引いている時間のみ渡れる場所で義父と娘のお友だちのパパ(I藤さん)と3人です。ここでも数は上がりますが型が…カサゴも1匹上がりましたが20cm弱…最後の最後にようやく24cmのソイが上がりました。結局、keepは午後の写真の3匹のみでした。(小さめの2匹はI藤さんに贈呈)24cmのソイは先日釣った小サバに一発で食いついてきました。(写真左、記念撮影、午後の部)今日も1日、海に遊んでもらいました。感謝しつつ…zzz(眠い…)
タグ:真鶴
posted by BAKU at 22:35| Comment(2) | 4月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

2009/4/26 小サバ

090426小サバ【場所】大磯11:00〜14:00【釣り方】サビキ【潮回り】大潮 満潮4:41 干潮11:38
【波】4m【天候】晴れ【釣果】小サバ

ん〜本日は根魚をゴロタ浜で狙うには最高の潮回り、しかし波は4mでウネリ有り、そして風も…残念ですね〜まぁ自然相手の事、こればっかりは仕方なし。ご近所のGMさんが最近の釣果を見て是非、一度、根魚釣りに連れて行って欲しいと言われ約束をしていたのですが、この波では根魚は無理。そこでサビキで小物を狙ってみようという事になり大磯某所にお出かけしてみました。本命はジンタ(豆アジ)・小イワシ・カタクチイワシでしたが渋かったですね(T・T) GMさんはいきなりヒイラギを上げて気分は上々!その後も大きめのヒイラギやフグも釣れ何とか楽しんだようです。私はというと小サバが小爆でして弱ったやつ(20匹ぐらい)だけkeepして根魚の餌にしてみようと思います。切り身で釣れるんだから1匹掛けでも釣れると思うので、今度、試してみよう。しかし本当に風が強く、釣れた魚を回収しようとしても風に煽られて5〜6匹の小サバがまるで鯉のぼりのように空中を泳ぎます(笑)本当に釣りになりません。2時間ちょっとで撤収!ジンタ・カタクチはやっぱり夕方かな?ハイ!終了…
タグ:大磯
posted by BAKU at 16:21| Comment(8) | 4月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

2009/4/20 メバル・ソイ・メジナ

【場所】真鶴7:30〜14:00/小田原15:00〜16:30【釣り方】垂らし釣り【潮回り】長潮 干潮8:20 満潮14:03【天候】曇り後晴れ【気温】15〜19℃【波】1〜1.5m【釣果】ソイ(〜29cm/7匹)・メバル(29cm)・メジナ(27cm)

本日は義父との釣行です。潮回りと潮位を見て干潮(8:20)前後の2時間のみ磯に行ってみました。最初の磯でソイ君(〜25cm/3匹)がさい先よく上がってきました。気分よく次の磯へ…ここは以前、29cm・カサゴを上げた場所。早々に21cmのソイが上がった後、強烈な当たりが!下に潜るは、横に走るは…来ましたデカメバル!メバルは魚体の高さがあるので本当に大きく見えた!半ば尺を確信!(帰宅後、計測したら29cm…またもやアト1cm)予想通り波も高くなってきたので9:30に磯を後にしてポイント移動。某漁港にてテトラを攻めますが上がってくるのはドンコ・メジナ等のお子ちゃま達ばかりで惨敗!午前中で見切りをつけました。テトラはここの所、渋いですね〜時代はゴロタと磯かな!?
090420メバル 090420ソイ
ホームに戻り、キスでも狙おうかとも思ったが、車で真鶴に向かう途中にいつも『あそこで竿をだしてみたいな〜』と思う場所があった。駐車場も行き方も、わからなかったのでなかなか行けなかったのだが、調査も兼ねてとりあえず行ってみることにした。駐車場を見つけてゴロタ浜を歩く。その後は、道無き道をひたすら歩く!ようやくポイントに到着して見ると… 『浅っ!!』 水深がめちゃくちゃ浅い…こりゃ釣れても小物だなと思いながら渋々開始します。しかし…その1投目、水深わずか50cmの場所で強烈な当たり!!この浅さにも関わらずなかなか上がってこない。綱引き状態が続く。何とか引きずり出した。上がってきたのはデカソイ!(これも、半ば尺か?と思いきや帰宅後、測定したら29cm…ク〜〜ッ!)こんな場所にいるんですね〜。その後、周辺でソイとメジナ(27cm)を追釣し納竿です。メジナは義父が持ち帰ると言うので贈呈しました。また、面白い場所を見つけた。潮が引いてる時間にまた、来よう(^^)v しかし…これでカサゴ・メバル・ソイとも全レコードが29cmです。この1cmの壁はなんなんだ〜〜!このサイズのメバルは初なので刺身にしてみました。甘みがあって旨いです!
090420釣果 090420メジナ
タグ:真鶴 小田原
posted by BAKU at 21:49| Comment(8) | 4月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

2009/4/13 カサゴ・ソイ・メジナ

090413釣果【場所】真鶴10:00〜16:00【釣り方】穴釣り【潮回り】中潮 満潮5:43 干潮12:43【天候】晴れ【気温】20℃【波】1.5〜2m(ウネリ有)【釣果】カサゴ(〜22cm/2匹)・ソイ(〜25cm/3匹)・メジナ(〜23cm/5匹)

天気…快晴(^^) 潮回り…BEST(^^) 波…高い(T・T) だから〜波が高いから無理だってわかっているのに行ってしまう釣りバカ一人…先週、良い思いをした磯に渡ってしまいました。潮が引いているので渡ることはできます。しかし波で仕掛けは止まらず、海藻はグルグル動きまくり!その海藻にラインが引っ張られ根掛かりの原因になる。全く釣りにならない…なのに午前中いっぱい粘ってしまいました。しまいには足を滑らし転びそうになり竿を持った手で岩に手をつき竿、折れる…(T・T)長めの竿が使えなくなり予備で用意したコンパクトロッド1本に…ここでようやく諦めた(反省)午後からはテトラで穴釣り。なんとかカサゴを2匹・ソイを3匹あげました。しかし今日はメジナ君がよく釣れたな〜全て22〜23cmぐらいのやつでした(全てリリース)。25cmのソイは水深1.5mぐらいの浅さの穴から来た。ソイは浅い所でも大物がいるんだな〜 本日の教訓 『どうあがいても自然には勝てません!』
090413ソイ 090413カサゴ 090413メジナ
タグ:真鶴
posted by BAKU at 21:35| Comment(6) | 4月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

2009/4/6 カサゴ・ソイ

【場所】真鶴8:00〜16:00【釣り方】垂らし釣り【潮回り】若潮 干潮8:48 満潮14:33【波】1m【天候】晴れ【気温】15〜18℃【釣果】カサゴ(23・25・29cm/3匹)・ソイ(18・27・28cm/3匹)

よく考えたら、釣行記録を残し始めて1年が過ぎていた。昨年の釣行記を見ると1〜3月の間ほとんど釣果が無かった…今年は穴釣りを始め真鶴に通ったおかげでそれなりに釣果に恵まれたな〜っとしみじみ思う今日この頃…皆様、いかがお過ごしでしょうか? 突然ですがゴロタ磯…ヤバィっす!!実は真鶴に通い始めた頃からずっと竿を出してみたい場所があったのですが、そこは干潮時の波が穏やかな時にしか渡ることができません。また、最近までは岩のりがベッタリで行くことが出来なかったのです。本日、ようやく条件が揃い、干潮前後1時間(計2時間)だけその場所で竿が出せました。ヤバィっす!!テトラから上がる根魚よりも一回りも二回りも大きなお魚が同じ場所から景気よく上がってきます。ソイレコード(28cm)カサゴレコード(29cm)を筆頭に数が釣れました。このサイズの引きは最高っす!根掛かりと間違える程です(^^; おそらく同じような当たりを3回ぐらい途中でバラシているのでまだ居ますね! その後は場所を変えましたが撃沈!午前中で帰っても良かったかも(^^ ゴロタ&磯シーズン開幕でしょうか!ヤバィっす…(しつこい?) しかし、目標の尺カサゴにあと1cm…でした。
090406カサゴ 090406ソイ
タグ:真鶴
posted by BAKU at 20:21| Comment(6) | 4月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする