2009年04月06日

2009/4/6 カサゴ・ソイ

【場所】真鶴8:00〜16:00【釣り方】垂らし釣り【潮回り】若潮 干潮8:48 満潮14:33【波】1m【天候】晴れ【気温】15〜18℃【釣果】カサゴ(23・25・29cm/3匹)・ソイ(18・27・28cm/3匹)

よく考えたら、釣行記録を残し始めて1年が過ぎていた。昨年の釣行記を見ると1〜3月の間ほとんど釣果が無かった…今年は穴釣りを始め真鶴に通ったおかげでそれなりに釣果に恵まれたな〜っとしみじみ思う今日この頃…皆様、いかがお過ごしでしょうか? 突然ですがゴロタ磯…ヤバィっす!!実は真鶴に通い始めた頃からずっと竿を出してみたい場所があったのですが、そこは干潮時の波が穏やかな時にしか渡ることができません。また、最近までは岩のりがベッタリで行くことが出来なかったのです。本日、ようやく条件が揃い、干潮前後1時間(計2時間)だけその場所で竿が出せました。ヤバィっす!!テトラから上がる根魚よりも一回りも二回りも大きなお魚が同じ場所から景気よく上がってきます。ソイレコード(28cm)カサゴレコード(29cm)を筆頭に数が釣れました。このサイズの引きは最高っす!根掛かりと間違える程です(^^; おそらく同じような当たりを3回ぐらい途中でバラシているのでまだ居ますね! その後は場所を変えましたが撃沈!午前中で帰っても良かったかも(^^ ゴロタ&磯シーズン開幕でしょうか!ヤバィっす…(しつこい?) しかし、目標の尺カサゴにあと1cm…でした。
090406カサゴ 090406ソイ
タグ:真鶴
posted by BAKU at 20:21| Comment(6) | 4月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

2008/4/28 キス・イシモチ

【場所】茅ヶ崎 12:00〜17:00【潮】小潮 満潮8:52干潮:17:24 【天候】晴れ【釣果】キス(鱚)10〜15cm/2匹・イシモチ(石持)25〜30cm/4匹【釣り方】投げ釣り(天秤仕掛け・改造ジェット天秤)【仕掛け】天秤・オモリ23号・キス針6号・餌-ジャリメ
080428キス・イシモチ.jpg

二日連続で共に釣りを極めると宣言した友人Kチン(写真)と茅ヶ崎某所に!今日は平日という事もあり最西のポイントにはじめて行って見ました。すると常連っぽいお方が二人(若いお兄さんとご年輩の方)…内側の小さな湾に竿を出している。こんな所で?と思い『外側に竿を出さないのですか?』と聞くと、お兄さん、『外側はフグばかりですよ!』との事。つーことは内側にはいないのか!!!『よし!』…で、単純な私たちも投げてみることに。1投目からアタリが!上がってきたのはフグ…(涙)『おるやんけ〜!』 15:00フグとの戦いに疲れ果ててポインを移動16:00ぐらいから立て続けに良型のイシモチがヒット!ほぼ波打ち際にて掛かりました。本命ではないものの、画像にすると型が良い分、絵になりますね。疲れた…
タグ:茅ヶ崎
posted by BAKU at 18:43| Comment(0) | 4月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008/4/27 キス

【場所】茅ヶ崎 12:00〜17:00【天候】晴れ【潮】小潮 満潮7:31干潮:13:54 15:44【釣果】キス(鱚)10〜15cm/4匹【釣り方】投げ釣り(天秤仕掛け)【仕掛け】オモリ23号・キス針6号
080427キス.jpg

2008年GW前半開始!渋い釣果でした。とにかくフグが多く、せっかくの自作の仕掛けを何本切られたかわかりません…たまに、ポツンとキスがくると言った感じです。釣れた場所に再度、狙ってもアタリはなく…これでは釣りになりません。惨敗です…
タグ:茅ヶ崎
posted by BAKU at 18:38| Comment(0) | 4月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008/4/20 キス・メゴチ

【場所】茅ヶ崎 7:00〜11:30【天候】曇り【潮】大潮 干潮:10:43 満潮17:17【釣果】キス(鱚)10〜15cm/4匹・メゴチ(女鯒)10〜15cm/3匹【釣り方】投げ釣り
【仕掛け】オモリ15号・キス針7号
080420キスメゴチ.jpg

朝5:30に起床して7:00には第1投を投げてました。当たりははじめからありました。しかし今日はミスを連発してしまったな〜!釣り上げたキスを落としてしまいました。(それも2匹…)そして確実に何かが釣れていたのに早巻きが遅れて寝掛かり…仕掛け全損!やっぱりここでの釣りは難しいです…しかし、そこで、最近作成した改造ジェット天秤を試してみようと思い投げてみました。性能は抜群!5cmのメゴチの当たりも伝わってきます。これからのチョイ投げには、改造ジェット天秤で決まりです。しかし、渋い釣果です…(涙)
タグ:茅ヶ崎
posted by BAKU at 18:28| Comment(0) | 4月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008/4/13 キス

【場所】茅ヶ崎 13:00〜16:00【天候】曇り【潮】小潮 満潮:7:54干潮17:02【釣り方】投げ釣り【釣果】キス(鱚)10〜15cm/10匹【仕掛け】天秤・オモリ15号・キス針7号
080413キス.jpg

今日は初めてのポイントに行ってみようと決心しチャリンコでいざ!釣具屋のおばちゃんの話では、本日のポイントは北(背中)からの風が吹いている時は釣果は上がるらしい。逆に南(正面)からの風の時はダメなんだとさ。(メモメモ…)そして今日は北の風!何の根拠もなく、たまたま足場がよい場所でとりあえず投げてみた。2投目からキスらしき当たり。距離は1.5〜2色。3投目、同じ付近を丁寧にさびくと又、当たりが…来た!と思い軽く合わせてみると確実に乗った手ごたえ!上がってきたのはキス!今年初!その後も右や左にほぼ、同じ場所から10匹が釣れました。初めての場所で10匹釣れれば充分でしょう。ラッキーでした。それにしてもここでの釣りは難しいです。巻き上げも大変!少し慣れが必要かも…
タグ:茅ヶ崎
posted by BAKU at 18:19| Comment(0) | 4月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする