2016年05月15日

2016/5/15 ジンタ・イワシ

【時間】16:00〜18:30【場所】藤沢【釣果】カタクチイワシ(50匹)ウルメイワシ(10匹)ジンタ(5匹)

先週はのべ竿の先にサビキを付けて垂らすだけの釣りでイワシ君がそこそこ釣れた。
今週もこれをやれば充分に釣れるだろうなぁ〜とは思っていましたが、あえて投げサビキやりたくなりましたので2ラウンドの出撃です。先ずは磯にて投げサビキ。これは大した釣果がありませんでした。どちらかと言うと、まだまだ小さいウルメイワシとたまにジンタ(アジの幼魚)が上がります。まぁまぁこれは、今シーズン初の調査という事で(^^;

んでもってゴールデンタイムに少し移動して防波堤からの垂らし釣り、前週とほぼ同時刻の6時ぐらいになると釣れてきました。小物ばかりですが、手間をかけて料理すれば美味しいおかずの一品になります。ウルメとアジがもう少し大きくなってくれるといいですね。やっぱりこのお気軽な釣り、投げサビキは面白いですね。
160515カタクチ.jpg 160515ジンタ・ウルメ.jpg
タグ:藤沢
posted by BAKU at 21:49| Comment(0) | 5月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月07日

2016/5/7 カタクチイワシ

【時間】16:00〜18:30【場所】藤沢【釣果】カタクチイワシ(75匹)

この4月に仕事が転勤となりまして、勤務地が横浜から四ッ谷に。そんな、こんなでバタバタしている矢先の熊本の地震。その対応で休みらしい休みもなく怒涛の日々を送っておりました。気が付けばゴールデンウィークも終わり、少〜しだけ落ち着いて来たかなぁ?!久しぶりの土日を普通にお休みが出来ました。過去の釣行記を見て、もしかしたらイワシが釣れるかも?でも、小サバの入れ食いはいやだなぁ〜 等々、と思って夕方のお散歩にお出かけです。ポツポツと上がっているようなので、サビキを垂らしてみました。前半は全くの異常無し!6時近くになり、今日はダメか…と思い始めた頃にタイムサービス開始でした。30匹ぐらいで切り上げたつもりでしたが70匹もいまして、ちょっと下処理が大変でしたが、その手間が大事!美味しいイワシフライから頂きましたとさ(^^)v
160507イワシ.jpg

タグ:藤沢
posted by BAKU at 23:02| Comment(0) | 5月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月31日

2015/5/31カタクチイワシ

【時間】17:00〜18:30【潮回り】中潮 満潮16:44(128cm)【場所】藤沢【釣果】イワシ(90匹)

前回のマッタリいわし釣りの時に周りでポツポツ上がっていたひと回り大きなウルメイワシ。。。私ののべ竿では届かなかった。本当はそれを狙って今回はリール持参でいってみましたが、、、今日もカタクチくんのお祭りでした。100匹ほど釣れたかなぁ〜?って感じでサビキもグチャグチャになり撤収しました。まぁ美味しいおかずになるので良しとしましょう。
150531イワシ
タグ:藤沢
posted by BAKU at 23:11| Comment(0) | 5月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

2015/5/23カタクチイワシ

【場所】藤沢【時間】15:00〜18:00【潮回り】中潮 干潮13:45(18cm)【釣果】イワシ各種(80匹)

人間がいくらジタバタしようが所詮、相手はお魚だ、釣れる時もあれば釣れない時もある。間違った事をしていなければ、そのうち釣れるかも…竿だけ出して昼寝できるような釣り。たまに、こうゆうマッタリとした釣りがしたくなる。仕掛も、のべ竿にサビキだけ、エサも無ければ集魚板もいいや・・・ この感じがいい。はいはい、予想通り開始から2時間は竿だけだして昼寝したりボーッと考え事したりとゆっくりといい時間が流れて行きました。5時からは大忙しでしたが…
150523イワシ
タグ:藤沢
posted by BAKU at 12:30| Comment(2) | 5月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月10日

2015/5/10 キス

【場所】葉山【時間】8:00〜14:00【潮回り】小潮 満潮8:10(122cm)干潮15:22(23cm)【釣果】キス(〜23cm/18匹)
150510キス
先日のカミチンとの初ボート釣りの釣果をたまたま訪ねてきた義父が見てしまった。。。当然、俺もつれて行け光線を浴びせてきます(笑)という訳で連チャンですがボートキス・パートUという事になりました。前回、いろいろと学習しましたので今回はスムーズに事が運び釣り開始です。朝のうちは良い型(20cm前後)がポンポン上がります。しつこいようですが柔らかい短竿で20cm級のキスが掛かると楽しいですね〜釣り上げるまでに竿を何度となく引き込みます。10時ぐらいになると朝の時合が終了なのか落ち着いて来ます。その後は型の小さいものが中心になりました。それでも全部で18匹、最大23cmでした。義父も15匹ほど釣って満足して帰っていきました。小型はフライ・大型はお刺身で頂くことにします。ボート釣り…慣れてきたら他の魚も狙ってみたいですね〜。
150510森戸02 150510おろし
タグ:葉山
posted by BAKU at 21:17| Comment(2) | 5月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

2015/5/6 キス・アナゴ

【場所】葉山【時間】8:00〜14:00【潮回り】中潮 干潮12:28(0cm)【釣果】キス(〜22cm/17匹)・アナゴ
150509ボート小屋 150506あなご
初ボート釣りの巻! 2015年度のGWを締めくくるのは以前から相棒のカミチンと行きたいと話していたボート釣りです。陸っぱりじゃないじゃんと言われそうですが、、、まぁご勘弁を。初体験なのでわからない事だらけです。朝、海岸につくと予約をしたボート小屋を発見。なんか見てくれが渋い!何を釣りたいですか?と聞かれアジと言ってみる。『厳しいですね〜 40分ぐらい漕ぎますよ』とあんちゃん。じゃぁ、固くキスにした。引っ張って行ってくれるのかと思いきや『行ってらっしゃーい!』とあんちゃんが言う。先に乗り込んだカミチンが自動的に漕ぎ手になる(^^; 2人であーだこーだ言いながらポイントを決める。ようやく開始です。

結果からいいますと楽しかったですよ。釣果もまぁまぁ(?)柔らかめの短竿と柔らかい天秤でやったのでちょっと型のいいやつが掛かるとグイグイ引きます。これは陸からの投げ釣りではなかなか味わえない事かもしれません。17匹中10匹ぐらいは20cm前後で型が揃っていました。ただ、、、腰が痛いし、トイレ行きたいし、そんな事はありますよね〜 まぁまぁ連休最終日、そこそこ釣れていろいろ学習して楽しい釣行となりましたとさ。
150506キス.jpg
タグ:葉山
posted by BAKU at 19:20| Comment(2) | 5月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月05日

2015/5/4 ムラソイ

150504ムラソイ【場所】熱海【時間】10:00〜12:00【潮回り】大潮 干潮11:00(2cm)【釣果】ムラソイ(24〜26cm/4匹)

いざっ!アイランドリゾートへ!という訳で久しぶりに家族でお出かけでした。当初は民宿に1泊しようか?とも思ったのですが、なんだかそこまで娯楽が無さそうな感じなので日帰りとなりました。そして本当は防波堤からのファミリーフィッシングで“タカベ”なんていうお魚を釣りたかったのです。釣った事も食べた事もないんです。でも到着してみると、たぁ〜くさんの釣り客とスズメダイの入れ食い、、、うちの家族は既にスズメダイなんか釣っても喜びません。。。お目当てのタカベの姿も見えますが確率が悪すぎる30:1って感じかな、、、という訳で私だけ半日、ゴロタで穴釣りさせてもらう事となりました。

結果はご覧のとおりですが、この島の西側のゴロタは面白いですね〜!ゴロタというより磯のようです。石がバカでかい。そして、すべてがポイントって感じです。見た感じの雰囲気はパラダイスですよ(笑)ただ大きすぎて移動がなかなか困難です。時間も限られていて荷物も多いのでそれほどできませんでしたが、こんどゆ〜くりと来たい感じです。いかに荷物を少なく出来るかがポイントでしょうか?
150504island.jpg
タグ:熱海
posted by BAKU at 19:48| Comment(2) | 5月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月01日

2014/5/29 カワハギ

140529メカブ.jpg【時間】11:00〜15:00【場所】真鶴【釣果】カワハギ(〜27cm/4匹)

今シーズン初のカワハギ狙いで出かけてきました。活性はまだまだ高くはないのですが、あたり一つ出さずにエサは無くなります。この名人技はカワハギに間違いないので粘れば少しは釣れるかもしれませんね。シーズン開幕といった感じでしょうか。画像の1番大きいやつ(27cm)が開始から1時間以上してようやく釣れてくれましたが…やっぱりいい引きですね〜 最近、小物ばかり釣っていたので久しぶりにお魚の引きを味わった感じです。一番、ちいさいやつが16cmでしたが、あとは3匹とも20cmオーバーでしたので充分です。お刺身で美味しくいただきました。

ついでにシーズン最後のメカブを少々、葉っぱは枯れかけてしまっていますが、メカブはまだ残っていました。おかず程度にいただき納竿となりました。いろんなお魚が釣れ始めていい季節となってきました。暑すぎるのもこまるのでまだ、夏はこなくていいぞ〜!
140529カワハギ01.jpg
タグ:真鶴
posted by BAKU at 22:19| Comment(2) | 5月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月11日

2014/5/10 キス

【時間】11:00〜16:00【場所】逗子【釣果】キス(33匹)

今年のGWはコンディションがいま一つでしたね〜 でも今日はバッチリ!天気も波も釣り日和です。そんな訳で今シーズン初の投げ釣りに出かけてみました。道具のチェックもしていないので釣り場に着いてから、力糸を巻き、仕掛けを作る要領の悪さ…(笑)でも1投目から本命のキスが2連です。若干、ヒイラギやメゴチのほうが元気なようでしたが、それでも本命も釣れ続けます。投げれば、直ぐにあたりがあり何か釣れる状態です。途中で2本針から4本針仕掛けに変更して、追い食いをさせて数釣りを楽しめました。夕方まで頑張って、帰宅後数えたら33匹の釣果でした。こんなにキスが釣れたの初めてかも…大きめのはフライで、小さいのは天ぷらでいただくことにします。
140510キス
タグ:逗子
posted by BAKU at 10:40| Comment(2) | 5月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月06日

2014/5/6 小サバ

【時間】13:30〜14:30【場所】藤沢【釣果】小サバ
140506小サバ
お昼から天気は良くなるって言ってたじゃん!そう思って出かけたのに風はどんどん強くなり、そして寒い!天気予報の嘘つき…(T・T)やれば釣れ続けそうですけど、こんなもんやってられますかいなぁ〜 って事でおかずの一品になったぐらいのタイミングで即撤収でした。これだけ風が強いと娘やおばあちゃんは魚が釣れても竿を扱えないよ…本命はイワシでしたが、ままっいいか。
タグ:藤沢
posted by BAKU at 17:54| Comment(4) | 5月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月02日

2013/5/23 小サバ

【時間】11:00〜15:00【潮回り】大潮 【場所】藤沢【釣り方】サビキ釣り【釣果】小サバ(30匹ぐらい)

10日以上も遅れての更新です。(^^; 平日のお休み、さほど人も多くないので、釣れても釣れなくてもいいや。ぐらいの感覚で防波堤から釣り糸をたらしボケーッ とする。ガツガツしないでこんな釣りも良いものです。本命イワシは不漁で代わりにサバの子どもがポツポツ釣れた。しょせんサバだが揚げると結構いけるので迷ったけどkeepして食する事にしました。釣れてると思ったのですがこっちだったか〜
130523小サバ
タグ:藤沢
posted by BAKU at 18:25| Comment(0) | 5月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月16日

2013/5/13 キス・メゴチ・カワハギ

【時間】8:00〜14:00【潮回り】中潮 干潮12:38(1cm)【場所】熱海【釣り方】投げ釣り【釣果】キス(12匹)・メゴチ(3匹)・カワハギ(21cm)
130513キス
やっと“つ抜け”しましたね〜。型はいまひとつでしたが、いい天気の中の〜んびりと出来ました。午前中は型のいいメゴチやヒメジなんかが活性が高く本命はポツポツでしたがお昼ごろから、2色前後の距離で1投1釣でした。最後にはオマケのカワハギ(21cm)も釣れて、おかずの1品に充分な釣果となりました。やっぱり小気味良い当りは楽しいですね。イワシでも釣りに行こうかな… カワハギは6月からかな…
130513メゴチ 130513カワハギ
タグ:熱海
posted by BAKU at 22:17| Comment(0) | 5月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月04日

2013/5/4 キス

【時間】6:00〜10:00【潮回り】小潮 干潮6:55(81cm)【場所】逗子【釣り方】投げ釣り【釣果】キス(5匹)
130504キス
画像だとわかりませんが、前回よりも本日の方が型がよかったのでちょっと満足(^^; まぁ、この季節なのでそれほど数は望めませんが本命のキスがポツポツと上がってくれました。本日は全てリリースしましたがメゴチが多かったですね。早朝はヒイラギ…後半はメゴチのラッシュでした。同行した友人も同じような釣果なので、きっとこんな感じなのでしょう。コンディションのいい時に又、行こうと思います。久しぶりの友人たちと楽しい釣行となりました。
タグ:逗子
posted by BAKU at 21:37| Comment(2) | 5月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月12日

2012/5/12 カワハギ

【場所】真鶴【時間】12:00〜14:00【釣り方】投げ釣り【釣果】カワハギ(26cm)

以前は天気や波のコンディションが悪くても、週に1度は竿を出さないと気がすまなかったのですが…最近は、少し大人になったのか?(笑)しかし今年のゴールデンウィークからずっとコンディションが悪いな〜、、5月も中旬と言うのに横浜でヒョウが降ったり…なんだか訳がわからなくなります。本日は予報では1日天気は良さそう。イワシが釣れだしたようなので狙ってみたい、、カワハギの調査にも行きたい、悩んだ末ゆっくりスタートのカワハギ調査となりました。お昼前に釣り場に到着し調査開始です。餌取られる、、いるのか?当たりを逃さないように神経を集中する。“コツコツ”合わせる!来たーーー!キタマクラ、、、  再び合わせる!来たーーー!ベラ、、、なんの!まだまだ! 三度、合わせる!来たーーー!今度こそ正真正銘、本命カワハギ(26cm)でした。とこのあと、全く予定のなかった雨がポツポツ…そして雷もなりだした。最近の不安定な天気です。2時間弱しかやってませんが潔く撤収!まぁ、カワハギ、シーズンイン!がわかっただけでOKとしましょう。
120512カワハギ.jpg
タグ:真鶴
posted by BAKU at 21:31| Comment(2) | 5月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

2011/5/25 キス・カワハギ

【場所】熱海【時間】8:00〜15:00【潮回り】長潮 満潮9:53(101cm)干潮16:33(56cm)【釣り方】投げ釣り【天候】晴れ【波】1m【釣果】キス(〜21cm/13匹)・カワハギ(23cm)

前回の釣行の反省の上に今日は投げ釣りを貫いてみる事にした。チョイ投げ用の軽い竿から投げ釣り用の重たい竿を今シーズンはじめて持ち出して開始です。キスの噂もチラホラ聞こえてきますが5色とか、6色とか、何処も距離が遠い…しかし本日の場所には3色キャスターにもやさしいキス君達がいます(笑) 3色投げて2色付近で大体アタリがある。1色切ったら根掛かり防止の為に早めに回収。これが本日のパターンでした。外道も釣れますがキス(13匹)が夕食のおかずに充分な程釣れました。

そして収穫がもう一つ…『ここカワハギもいる!』釣り上げたのは1匹でしたがアタリは3回。今度の楽しみにしましょう(^^)/ カワハギ(23p)キス(21p/2匹)をお刺身、残りのキスをフライでいただきました。キスは天ぷらよりフライかな〜…
110525キス.jpg 110525カワハギ
タグ:熱海
posted by BAKU at 22:57| Comment(4) | 5月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

2011/5/18 メジナ・キス

110518メジナ【場所】真鶴【時間】7:00〜14:00【潮回り】大潮 干潮11:09(2cm)満潮18:09(132cm)【釣り方】投げ釣り・穴釣り【天候】晴れ【波】1m【釣果】メジナ(32cm)・キス(18cm)

ゴールデンウィーク終了以来ようやく休みがとれた。というより強引にとった…天気も良く波も穏やかで釣り日和。久々に義父との釣行です。画像を見ると、なんだか良く釣れたように見えるがそうではない…(汗)カワハギは義父の釣果…キスもあたしゃ〜1匹のみ(^^; 義父はどちらかと言うと釣りのスタイルを変えず、粘り強く貫きます。私は、ちょっと釣れないと直ぐにスタイルや釣り方を変えてしまいます。要するに飽きっぽい…今日はこの差が出たな。渋いながらも投げ釣りを貫いた義父、キスを3匹・メゴチを2匹、私はというとキス1匹の後は穴釣りしたりカワハギ仕掛けを投げてみたり心変わりが早いのです。で、ことごとく撃沈!投げカワハギをしている横で投げ釣り・キス仕掛けの義父にカワハギ(25cm)釣られた日にゃ〜笑うしかありまへん。一度だけ、穴釣りをしていると突然ひったくるような強烈な引きが…穴釣りの時、メジナとメバルの引きって似ていますよね?!尺メバルかと思いましたが…いいサイズのメジナ君でした。でも引きは楽しめましたよ〜 ここ何回かの釣行で冷凍庫に眠らせておいたキスやメゴチと本日の釣果でようやく天ぷらのおかずになりました。そして当然、カワハギのお刺身とあら汁です。日中は暑くなってきました…
110518カワハギ(義父) 110518キス
タグ:真鶴
posted by BAKU at 21:56| Comment(2) | 5月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

2011/5/4 小イワシ

【場所】藤沢【時間】9:00〜13:00【潮回り】大潮 干潮11:31(2cm)満潮18:24(131cm)【釣り方】サビキ釣り【天候】晴れ【波】1m【釣果】小イワシ(280匹)

前日のファミリーフィッシングの流れそのままに娘のお友だち、ケンケン一家と地元の防波堤に出かけてみました。ゴールデンウィーク、人と車で溢れる湘南…駐車場が満車になる一歩手前で滑り込み、防波堤が人で埋まる一歩手前で釣り場をKeepです(汗) キャンピングチェアーとテーブルを広げてゆっくりとサビキでも揺らす。天気も良く、程よい潮風もふいてなかなか良い時間です。奥様方と子供たちは近くの磯に遊びに出かけます。その間、パパ2人はゆっくりサビキを揺らします。先ずは小サバがたまに掛かってきます。前日、真鶴で小サバの小爆に遭遇している二人はさほど気合も入らずにボーッとしていましたがそのうち、小サバに混じり小イワシが上がりはじめます。その割合が徐々に逆転していき、ほとんどが小イワシになっていきます。もうシーズン終盤の小イワシですが、どうしてどうして結構なペースで釣れてきます。そのうち子供たちが戻り、釣れているのを見て俄然やる気に!仕掛けを上げると8〜10匹のペースで小イワシを釣る娘とケンケンでした。お弁当を食べて、お魚の気配も薄くなり、少し風もつよくなった所で速めに撤収です。夕食はケンケン一家にお招きいただきBBQです。小イワシのフライに小サバのから揚げも加わり美味しい食事でゴールデンウィークを締めくくりました。よく遊んだこの連休も終了です。お疲れ様でした。
110504小イワシ.jpg
タグ:藤沢
posted by BAKU at 21:26| Comment(4) | 5月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/5/3 ソイ・小サバ

【場所】真鶴【潮回り】大潮 干潮10:47(1cm)満潮15:36(147cm)【天候】曇り【波】1m【釣果】ソイ(27cm)・小サバ

110503ソイ昨年のGWに出かけたファミリーキャンプ…今年は震災の影響で、さすがに海の目前で泊まるのには抵抗があるというご意見を多数いただき日帰りの磯遊びとなりました(^^;。昨年ご一緒したO村一家とケンケン一家とお出かけです。少々渋滞に時間を奪われますが9:00過ぎには目的の磯場に到着です。潮回りが良く日中に干潮を向かえて磯にはタイドプールが現れます。本日の本命は“イソスジエビ”この海老、小さいのですが素揚げにしても掻き揚げの具材にしても風味がでて美味しいのです。大人も子どももみんなで夢中になって海老をタモ網で掬います。今年初の海老掬いでしたが、まぁまぁの数が掬えました。3家族分のおかずの一品には充分すぎる収穫です。私は掬った海老を少しだけ持ち出し『これをお魚に変えてくるから』と宣言して少しだけお散歩です。歩いていると怪しい場所を発見します。新鮮なエビを針につけて一帯を探ります。スルスル〜と入る穴に…案の定、一気にグググ〜ッと27cmのソイ君でした。これで夕食のおかずにお刺身も追加です。その後、予報どおり雲行きも怪しくなったので漁港に移動してサビキを垂らします。子供たちもあきない程度に小サバ君が釣れてくれます。コマセを使うと忙しくなりそうなのでサビキのみで程よく小サバのから揚げをGetです。帰宅後、ケンケン一家との夕食には・イソスジエビの素揚げイソスジエビ入り掻き揚げソイのお刺身ソイのあら汁小サバのから揚げと…なんとも贅沢な夕食となりました。本日もよく遊びましたとさ(^^)
110503サバ 110503イソスジエビ
タグ:真鶴
posted by BAKU at 16:21| Comment(2) | 5月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

2011/5/1 キス・メゴチ・ソイ

110501キス【場所】熱海【時間】7:00〜14:00【潮回り】大潮 干潮10:02(18cm)満潮16:38(128cm)【天候】曇り時々雨【波】1m【釣り方】投げ釣り・穴釣り【釣果】キス(2匹)・メゴチ(2匹)・ソイ

朝6:30、カミチンと二人、釣り場に着くと何所かで見たことあるような後姿が…あれは、まぎれも無く前回の記事のコメントで『身体が動かず…ダメみたい』などと言っていたはずの茅ヶ崎おかずさん…朝も早くから身体、動いてるジャン!(笑)と、ひとツッコミ入れたところで開始です。

本日は投げ釣りがんばってみようかなって事で釣れないキスを狙います。当りは頻繁にあるのですが、なかなか針に掛からない(涙)本当はこの倍は釣れていてもおかしくないほどだったのですが…腕がないな〜結果はキスが2匹(〜16cm)とメゴチが2匹でした。このメゴチ君がなかなかの型(24cm)で一番、楽しませてくれました。昼前に雨が降り出したり、また止んだり…おかずさんは、これから本降りで魚も釣れませんよと宣言してお帰りになった。あきらめの悪い二人が残り粘ります。午後からは穴釣りがメインですが20cmほどのソイ君が釣れたのみでした。何度か晴れ間も見えたのですが14:00に風も強くなったので撤収です…おかずさん、爆釣とは行きませんでした(^^;
110501メゴチ 110501ソイ
タグ:熱海
posted by BAKU at 19:17| Comment(2) | 5月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

2010/5/31 カサゴ・ソイ

100531ソイ【場所】小田原【釣り方】穴釣り【時間】11:00〜15:00【潮回り】中潮 満潮5:23(150cm)干潮12:37(0cm)【天候】曇り【波】1m【釣果】ソイ(〜28cm/2匹)・カサゴ(22cm)

よく考えたらここのところ全く釣果に恵まれていない事に気がついた…天気が悪く竿を出せない日もあり5月に入っていまひとつ…という事もあり本日はシーズン最後のつもりで穴釣りに出かけて来ました。明日からは6月だし、違う釣りに移行していくだろう。とりあえず大きな根魚の引きを味わって納得の上で終了としたいものです。場所をいろいろ悩みましたが、小田原某所に決定して11:00に開始です。チビは沢山釣れますが20cmを超えるヤツがなかなか上がりません。しかし干潮時間を越えた頃からようやく22cmのカサゴとソイが上がります。しかし、本日は尺とは行かないまでもそれに近いサイズの根魚の引きを味わいたいと思っていたのでこれでは少々、不満です。それでも、歩きながらポイントを探り続けていたら、やっと来てくれました!竿を引っ張り込むような強い引き!しばらく綱引き状態が続き海面に現れたのは良い型のソイ!バラしてもいいか…と、直ぐには釣り上げずにしばらくはこのお魚の引きを味わっていました(^^; 充分に味わった後、取り込んで計測すると28cm…まぁ、こんなもんでしょう。今年も尺に届かず穴釣り終了〜(笑)今シーズンも楽しましていただきました。6月からは投げ釣りかな…海の恵みに感謝しつつ通いなれたゴロタ浜を後にしたのでした(^^)/
100531小田原 100531カサソイ
タグ:小田原
posted by BAKU at 21:38| Comment(2) | 5月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする