2016年06月27日

2016/6/27 アジ・ワカシ

【時間】16:00〜18:00【場所】藤沢【釣果】アジ(24cm/2匹)・ウルメイワシ・ワカシ
160627ワカシ.jpg 160627切り身.jpg
週末は出張だったため、その代休で平日のお休みをいただきまして。恒例の夕方、涼しくなってからの短時間、投げサビキです。

今日は釣り場に到着するとワカシ祭りが開催中でした。。。多分、巻いてた方のコマセに着いちゃった感じです。ん〜〜〜っ…て感じで始まますが案の定、近くまでサビいてくるとワカシ君が食いつきます。10匹ほど釣っちゃったと思いますが4匹だけkeepして干物を試してみます。本日、本当は、イワシ・カマスは捨てるつもりのアジ!それも20cm程あるやつのみに照準を合わせて針の大きさとサビキの種類を選択したのですが、なかなか、アジはね〜…2匹のみ上がりましたので、大事にいただきます。
160627アジ.jpg
ラベル:藤沢
posted by BAKU at 22:35| Comment(4) | 6月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月14日

2016/6/14 アジ・ウルメイワシ

【時間】16:00〜18:00【場所】藤沢【釣果】アジ(23cm/2匹)・ウルメイワシ(50匹)
160614握り.jpg 160614ウルメ.jpg
久しぶりの平日休みで午前中に所用を済ませて午後はTVでも見て、ゆっくりしようかと思っていたのだが、舛添さんばかりでつまらないので夕方、少しだけ投げサビキに出かけてみました。

人も少ないし、適度にザブついていて、いい感じです。1投目から何かの当たり!上がってきたのは小サバ君(即、お帰り)小サバの入れ食いはイヤだなぁ〜と思いつつ2投目、早々にグググ〜ッ!と来まして、上がってきたのはアジ(23cm)のダブル!一気にテンショ上昇しましたが、その後はポツポツとウルメ君。最後までポツポツとウルメ君でした。

この型のアジがいるなら持参するサビキのサイズ間違えたなぁ〜!と少々、後悔でした。娘の大好物のアジのお寿司にでもして食べましょう。ウルメ君も美味しいおかずになります。さて、イワシもカタクチからウルメにシフトしたようですし、カマスなんかも、まあまあの型になってきています。ようやく、この釣りが面白くなる時期になってきました。
160614アジ.jpg
ラベル:藤沢
posted by BAKU at 20:31| Comment(0) | 6月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月29日

2015/6/29 キス

150629開き【時間】9:00〜14:00【潮回り】中潮 満潮 9:42(20cm)【場所】葉山【釣果】キス(〜22cm/16匹)

6月の終わり、真夏になったら暑くて絶対にできなくなる釣りをしておこう。という事で久しぶりの平日休みにボートキスに行ってきました。平日だし予約もいらないだろうと、余裕をかまして朝、7:00頃に到着するもボート小屋開いてない。人もいない。あらっ?まぁまぁ少し待ちますかとボケーっとしながら30分経過。。。同じようなお客さん(お兄さん2人)も来て待ちますが来ない。電話してみるも出ない。。。無駄な1時間を過ごしてしまった(^^; 別のボート屋をリサーチしてテクテクと海岸を歩きようやく開始でした。

全体的にはヒイラギとメゴチにやられっぱなしでした。20cmオーバーも2匹のみで後はフライサイズかな。この程度の釣果ならボート乗らなくても、、、それを言ってはいけません(笑)小さいサイズでも丁寧に捌いて料理すればおいしいおかずの一品になります。もちろん、おいしくいただきました。さてさて夏がやってきますね〜。
150629キス
ラベル:葉山
posted by BAKU at 19:30| Comment(2) | 6月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月28日

2015/6/28 ウルメイワシ

【時間】17:30〜18:30【潮回り】中潮 満潮 16:11(123cm)【場所】藤沢【釣果】ウルメイワシ
150628手開き 150629ミリン干し
本当は先週、釣れた、何とかお刺身なる20cmほどのアジ狙ったんですよ〜。5匹でいいんですよ〜。だって脂のってて最高に美味しいのですよ〜全くダメダメでした(T・T)ウネリが残っていましたが、しばらく磯を見て、なんとか大丈夫とふんで1時間だけやってみました。小雨とウネリで釣り場には私一人だけです(笑)開始早々、ウルメ君、その後もパタパタとウルメ君、最後まで順調にウルメ君でした。たまに飛沫をあびながらなんとか20匹弱で納竿です。釣りは思い通りにいかないものですね〜 手開きにしてミリンに漬けて明日、干物にしようと思います。
150628ウルメ
ラベル:藤沢
posted by BAKU at 22:34| Comment(0) | 6月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月21日

2015/6/21 アジ

150621お寿司【時間】18:00〜19:00【潮回り】中潮 満潮 20:23(138cm)【場所】藤沢【釣果】アジ(〜22cm/4匹)

2日連続の短時間釣行です。駐車場が高いので運動不足解消のため自転車をこいで釣り場まで。持ち物は肩掛けカバンひとつ。もしも釣れちゃったらジップロックへ、そんなお気軽な釣りです。仕掛けはサビキとオモリだけの投げサビキです。雨上がりで空いているので1時間だけ竿を出すことに。

1投目からアジ3匹!あらっ、入れ食いか?と思いきや、その後はさっぱり(泣)イワシや稚サバもたまに釣れますが、こちらはお帰りいただきまして、アジだけをロックオンして粘ります。あきません。2回ほどアジらしき当たりをバラした後にようやく22cmを追釣で終了です。まぁまぁ、運動とお散歩ついでに、おかずの1品を調達って事で、良しとしましょう。前日と合わせて10匹か、、、丁度いいかも(^^; 乏しい釣果ですが、丁寧に捌いておいしいお寿司が出来上がりました。新鮮なアジ寿司…もちろん抜群においしいですよ。
150621アジ
ラベル:藤沢
posted by BAKU at 20:22| Comment(0) | 6月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月20日

2015/6/20 アジ

【時間】17:00〜19:00【潮回り】中潮 満潮 19:44(139cm)【場所】藤沢【釣果】アジ(〜20cm/6匹)

暑くなってくると、この釣りをよくします。涼しくなる夕方・短時間の投げサビキです。エサもコマセもなく複雑な仕掛けも一切ありません。サビキとオモリだけの、お手軽な釣りです。釣れだすとアジやイワシがバタバタと釣れますが、サービス時間は短いんです、、、。午後から時間があったので出掛けてみました。開始から1時間は異常なしで今日は帰ろうか?と思い始めたこ頃(18:00過ぎ)にようやく最初のアタリ!いきなりのアジでした。ウルメや稚サバも来ますが本日はアジが多かったですね。

なんとか、お刺身になりそうな(最大20cm)型が6匹上がってくれましたので、娘の大好物のお寿司にでもして食べてもらおうと思います。
150620アジ
ラベル:藤沢
posted by BAKU at 22:23| Comment(0) | 6月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月13日

2015/6/13 カワハギ

【時間】9:00〜12:00【潮回り】若潮 干潮 8:18(42cm)【場所】真鶴【釣果】カワハギ(〜25cm/4匹)
150612タイ 150613初物
故郷の島ではマグロだぁ、ヒラマサだぁ、マダイだぁとやけに景気のいい話が聞こえてきます。昨日も届いた真鯛とアジを仕事で疲れた身体にムチを打って捌きましたよ、、、先ずはアジ寿司真鯛のカルパッチョで美味しく頂きました。
150613アジ寿司 150613カルパッチョ
そして本日は今年初のカワハギ狙いで出かけてきました。昼までやりましたが、朝だけですね。最大25cmで、なんとか4匹の釣果でした。3匹ほど大きなアタリをバラしましたねぇ〜 まぁまぁ初ものにありつけたので良しとしましょう。冷凍庫ももう入らないのでこれぐらいで充分です。
150613カワハギ
ラベル:真鶴
posted by BAKU at 23:16| Comment(0) | 6月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月07日

2015/6/7 キス

【時間】17:00〜18:30【潮回り】中潮 満潮7:10(134cm)【場所】葉山【釣果】キス(〜21cm/31匹)ホウボウ・テンス(?)
150607ホウボウ 150607テンス
ボートキス・第3弾(義父リクエスト)でした。本日は若干の波もありましたが釣果は一番ありました。でも型が今ひとつでした。20cm前後も上がりますが、小ぶりなのが中心でした。でも少しずつゲストも出始めたようです。ホウボウと、もう1匹は…姿、形からアマダイのお仲間かな?と思って持ち帰りましたが調べてみるとテンスというお魚っぽい。ベラの仲間でした、、、煮つけなら食べられそうなので食してみます。義父も30匹以上釣りまして、25cmのBIG ONEも(^^; キスはフライとお刺身(昆布〆)にでもしていただこうと思います。
150607キス
ラベル:葉山
posted by BAKU at 17:20| Comment(0) | 6月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月14日

2013/6/29 キス

【時間】9:00〜12:00【場所】逗子【釣り方】投げ釣り【釣果】キス

暑くなってきました…6月最後の週末です。逗子の海岸はもう海開きをしたようです。いよいよ夏がやってきますね。コレは私の釣果ですが同行した義父がやってくれました。私の釣ったキスとは比べ物にならないような24cmを上げてくれました。たまにやってくれます、、、(^^; しかし暑い!午前中で撤収です。
130629キス.jpg
posted by BAKU at 22:40| Comment(0) | 6月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月24日

2013/6/22 サバ・ウルメイワシ

【時間】16:00〜17:30【潮回り】大潮 満潮17:58(137cm)【場所】藤沢【釣り方】投げサビキ【釣果】サバ・イワシ

久しぶりの釣りです。夕方、時間が空き、涼しさも出てきたのでサイクリングがてら地元の堤防に出かけてみました。本当は磯に行ってみようか、と思ったのですがウネリと満潮で無理、、、。安全な防波堤で青物・小物、なんでも歓迎の投げサビキです。1投目からウルメ君が3匹もかかってくれましたが、たまたま回遊があっただけみたいで、1時間半ほど、ちんたらとサビキを投げましたがちょっと大きくなったサバ君が少々、型の小さいウルメ君が少々って感じでした。腰をすえて、がんばればもう少し釣果が得られるかもしれませんね。パッとしない釣果ですがまぁまぁ、良しとしましょう(^^
130622サバ・イワシ
ラベル:藤沢
posted by BAKU at 21:07| Comment(0) | 6月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月01日

2012/6/30 キス・アナゴ

【場所】熱海【時間】17:30〜22:30【釣り方】投げ釣り【釣果】キス(〜18cm/12匹)・アナゴ(3匹)

120630キス.jpg
ふと思った、、相棒のカミちんとよく夜釣りに行くだが、決まって晩秋から冬の寒〜い時期なのです。よく考えたら、夏の暑い時期、日中釣りなんてやってられない時こそ涼しい夜釣りに出かけたほうがいんじゃね?というわけで出かけてみた。17:00に釣り場に到着しゆっくり支度して開始です。夕マズメ、キスがポツポツ釣れてくれます。外道がほとんどいなく、入れ食いという訳ではありませんが高確率で上がってきます。完全に暗くなってからは置き竿でまったりと待つ。こうゆう釣りもいいものです。10時を過ぎると穴子なんてお魚が3連チャンです。これは穴子入れ食いモードでしたが残念ながら雨がポツポツ落ちてきて竿を収めましたとさ。これからの暑い時期、夕涼みがてら出かけてみない?アナゴの天婦羅が激ウマでした。
120630アナゴ.jpg
ラベル:熱海
posted by BAKU at 21:20| Comment(4) | 6月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月06日

2012/6/4 トビウオ・カタクチイワシ

【場所】藤沢【時間】12:30〜16:30【釣り方】サビキ釣り【釣果】トビウオ(34cm)・カタクチイワシ(11匹)

120604カタクチ.jpgほとぼりがさめた(?)頃に更新です(^^; イワシが食べたくて地元に出向きましたが…本当に激シブでして4時間もサビキを揺らしましたが釣果は11匹、いつか来ると信じてがんがりましたが本当にあきませんでした(涙)わずか11匹でしたが美味しくいただきましたよ、、衣がつけば少しボリュームのある、おかずになるかな?と思いフライで完食です。まぁ、こればっかりは仕方ないですね。平日にも関わらずたくさんの釣り人がいましたが周りでもそんな感じで本当に魚っ気がないというか、、、撃沈です。さて、そんな中、珍しいお魚が釣れました。ほぼ終了間際でした。周りの人も少なくなってきたのでサビキを置き竿にして磯竿に投げサビキ(浮き付き仕掛け)投げていました。私は真っ直ぐ前に投げていたのですが、かなり右側のエギングおやじさん、めちゃくちゃ斜めに投げてくれます、、『やだな〜』と思っていると案の定、お祭りです。ハァ〜、、ラインを緩めこちらから近づきエギを外して軽くご挨拶、そして自分のラインを巻いてラインが張ったその時でした『グググ〜ッ』っと鋭い引きです。その羽(?)を広げて上がってきたのはトビウオ(34cm)でした。チョットびっくりの外道です(^^; 魚っ気のない釣り場の、ちょっとした話題になってしまいまして、、小っ恥ずかしいので時間差更新です(笑)調べると。このトビウオ、旬は今の時期のようですね。周りの方は刺身が旨いと言っていたのでお刺身とタタキで頂きました。
120604トビウオ.jpg
ラベル:藤沢
posted by BAKU at 20:45| Comment(4) | 6月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

2011/6/26 カワハギ・キス

【場所】真鶴【時間】8:00〜15:30【潮回り】長潮 干潮7:20(49cm) 満潮2:52(112cm)【釣り方】投げ釣り【天候】曇り【波】1m【釣果】カワハギ(〜28cm/3匹)・キス(〜15cm/3匹)

110626カワハギなんだか、いつもと変わらないタイトルですが、自分の中では今シーズン初、カワハギ本命の釣行です。天気はなんとかなりそうだがウネリが残りそう…前日の夕方にウネリの方向を考慮して場所と狙いを決めて“茅ヶ崎おかずさん”にコマセメールを出してみた。コマセ…効いたみたいです(笑)朝、餌屋に立ち寄り、アサリとアオイソを入手します。おかずさん、何故かジャリメをお買い上げ…あらっ、今日はカワハギっすよ?!

さて、釣り場に着くと思ったとおり!ここは波が穏やかです。そしてカワハギ君ですが、いますよ。確実に…しかし、さほど活性も高くなく釣り上げるまで、持って行くには、厳しい感じです。しかし、たまにミスしてアタリを出した所を合わせると、幸運にも掛かりました。1匹目は28pの大物です。しかしその後も厳しく…午前中いっぱいアサリがなくなるまで頑張りましたが23pを追釣するのみでした。午後からは仕掛けを変えてアオイソで投げ釣り…するとその1投目に“ガツン”これも28pのカワハギでした。3匹、釣れたのでOKとしましょう。あとは、ダラダラとキスとたわむれておりました。 おかずさん…カワハギは撃沈、キスは調子良く…タコなんかも釣っていた。帰り際、『今日、本命はカワハギですよね?私、何でジャリメ買っちゃったんだろう?』とおかずさん…きっと、先週釣ったキス(25cm)が頭から離れなかったんでしょう(笑)
110626カワハギ 110626キス
ラベル:真鶴
posted by BAKU at 21:19| Comment(0) | 6月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

2011/6/4 キス・メゴチ

【場所】熱海【時間】8:00〜15:00【潮回り】長潮 満潮5:18(142cm)干潮12:26(1cm)【釣り方】投げ釣り【天候】晴れ【波】1m【釣果】キス(〜21cm/13匹)・メゴチ(〜22cm/4匹)

震災、年度末、新年度と仕事の方もバタバタとしたが6月に入りようやく落ち着きはじめ週2日のお休みがとれる様になってきた。そしてしばらくは土日がお休みとなりそうです。平日休み…好きだったんだけどな〜…(^^; そんな訳で久しぶりに土曜日釣行に義父と出かけてきました。午前中は投げ釣りで午後の干潮時間に合わせて穴釣りというプランを考えていましたが、投げ釣りがダラダラとポツポツと釣れ続けたもので1日中投げてました。本命のキスと美味しいのでまぁまぁ歓迎のメゴチ、外道のベラ・キタマクラ・ヒメジなんかを含めると1日中、飽きない程度にお魚が釣れます。裏本命のカワハギは本日は来ませんでした…義父は1枚(21cm)上げましたけど(^^; キス(大小13匹)メゴチ(4匹)でおかずの2品ぐらいになりそうです。帰り際、最近よく会う“おかずさん”登場(笑)しばし釣り談義後、終了です。しばらくは土or日曜日釣行となりそうなので普段はなかなか一緒に行けない友人・知人との釣行もいいかもしれません。
110604キス.jpg
ラベル:熱海
posted by BAKU at 17:51| Comment(6) | 6月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

2011/6/1 キス・メゴチ

【場所】熱海【時間】9:00〜14:00【潮回り】大潮 干潮9:58(6cm)満潮17:01(136cm)【釣り方】投げ釣り【天候】曇り【波】1m【釣果】キス(〜17cm/2匹)・メゴチ(22cm)
110601龍馬 110601町並み
東海道線下り6:12辻堂発、静岡行き…この電車がいい!東海道線には珍しく2つドアの特急列車です。ゆったりと座りながら車窓から海を眺めていると小旅行気分になる。そして本日はもう一本電車に乗った。伊豆急下田線、ホームに上がると待っていたのは“黒船電車”なるもの…これが又いい!車両に入ると等身大の坂本龍馬が迎えてくれる。車両内の座席の配置もまた味がある…そんな“ぶらり一人旅”的な感じで、とある駅に降り立つ。味のある町並みを歩きながら海岸線を目指す。なかなかの風情です。そして海は今日も赤く、穏やかに私を迎えてくれました… んっ?! 赤く? あらーーーーっ?! 海、真っ赤です(T・T) 
110601赤潮 110601メゴチ
赤潮発生、生命感ゼロ%です。携帯画像ではいまひとつ伝わりませんが…港内、真っ赤っ赤! しばらく腹ごしらえしながら赤い海を見て考える、せっかくここまで来たのだから、とりあえづ竿出せば気持ちも落ち着くだろう。3投して生命感はやはりゼロ…置き竿状態に突入します。念のため竿先に幸運の鈴を付けて… しばらくすると『チリチリリーーン』おっ!生命反応が!上がって来たのはメゴチ君(22cm)!こんなにメゴチが釣れて嬉しかったのはじめてかも…(笑)そんな調子で置き竿攻撃でたま〜に鈴がなる…キスも2匹だけ上がってきてくれました(^^; 一番、期待させたのがミノカサゴ…結構な重みだったため竿のしなりを利用して抜きあげたら赤い海面から姿を現して自分に向かって飛んできた!避けようとしてテトラから落ちそうになりました。危ねぇ、危ねぇ!(汗)まぁ、この赤い海でお魚の顔を見れただけで良しとしましょう。小旅行、終わりです。今日は穴釣りだったかな〜…
110601ミノカサゴ 110601キス
ラベル:熱海
posted by BAKU at 19:38| Comment(6) | 6月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

2010/6/28 タコ・カタクチイワシ

【場所】藤沢【釣り方】サビキ【時間】10:30〜17:00【潮回り】大潮 干潮11:49(3cm)満潮18:52(140cm)【天候】晴れ【波】1.5m【釣果】カタクチイワシ(50匹)・タコ

ここのところ、天気・風・波とも良い条件が揃わず、2週間ほど竿をださない日が続きました。まぁ、この梅雨の季節…仕方ないですね〜。久しぶりの釣行となったこの日は地元でカワハギを今年初めて狙ってみることにしました。ワールドカップのおかげで早起きは出来ません!という訳でゆっくりと出撃です。釣り場到着は10時過ぎで、うねりが少々残っていて当たりがなかなかわかりません。たまにお魚らしき反応があるものの釣れない。でもカワハギではないような…おそらくネンブツ君ですね。全く良いことがないまま場所移動。お昼を食べて気を取り直して再開しますが…あきまへん(涙)何度もやめようと思いながら、粘ります。途中、軽く投げたら恐れていた根掛かり(涙)と思いきや、ゆっくり巻ける!?しかし重い…これは海藻か何かだなと思っていると上がってきたのは、まぁまぁのタコ君でした。カワハギ仕掛けにタコ…まぁ、いいか美味しいのでkeep!午後、4時、遂に心折れて終了!カワハギ、1日やって釣り場全体で2枚。しかしその2枚はいい型です。かなりの高確率でボ…ですがそれを覚悟なら狙ってもいいかもしれませんね。私はもういい…(笑)帰ろうと思い近くの釣り場を覗くとイワシ祭り開催中でした。折れた心をつなぎ合わせてサビキを垂らします。50匹ほど釣れたところで腕や竿がウロコまみれになって納竿です。イワシにすくわれました(笑)さてイワシ君ですが、コンデションが良ければ頻繁に回ってくるようです。タナは海面直下、パニック系のサビキなら釣れると思います。少しウルメも混ざり始めたとか…しかし暑い1日でした。夏ですね…日中はもう厳しいかもしれません。
100628タコ 100628イワシ
ラベル:藤沢
posted by BAKU at 19:54| Comment(2) | 6月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

2010/6/7 カタクチイワシ・キス・カワハギ

【場所】小田原・真鶴【釣り方】投げ釣り・投げサビキ【時間】7:00〜15:00【潮回り】長潮 干潮7:21(54cm)満潮14:18(113cm)【天候】晴れ【波】1m【釣果】カタクチイワシ(15匹)・キス(13cm/2匹)・カワハギ(23cm/3匹)

さて、6月にも入ったという事で投げ釣り開始です。本日は義父と最近、慣れていない早起きをして先ずは小田原某サーフにてイワシを狙ってみます。到着は6:30…これでもやっぱり遅かった(^^; 到着前に2回ほどイワシが回遊したらしい。それでも開始直後にイワシ接近!投げサビキで何とか一食分のおかずをKeepします。周りで角を投げてる人には大きなサバも上がります。そして義父のサビキにも突然の強い引きが…『ハリス何号ですか?』と私…『0.8号!』と義父 そりゃ上がらないな…と思っていると39cmの丸々と太った大サバ、上げちゃいました(笑)
100607カタクチ 100607サバ
9:00を回った所で見切りをつけて場所を移動し真鶴某所で投げ釣りです。とりあえづキスを狙いますが、15cmもないサイズがたまに上がります。しかもアタリも何もなく上げてみると釣れていたパターンです。可愛そうですが針を飲み込んでいるのでKeepします。そんな時に又もや義父の竿にキスとは思えないアタリが!しかし上がって来たのは22cmもある本命のキスでした。やってくれます(汗)ならばと私は今シーズン初のカワハギ仕掛けをセット。ハリスを太くして投げ仕様です。始めはネンブツ君とベラ君でしたが、ちょこっと場所を変えた途端にカワハギが上がりました。サイズは23cmです。ここで上がるカワハギは大きいんです。結局、同じようなサイズを2匹、追釣して3:00に納竿です。なんだかんだで美味しいお魚が釣れました。
100607カワハギ 100607キス
ラベル:真鶴 小田原
posted by BAKU at 22:11| Comment(4) | 6月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

2009/6/29 キス・メゴチ

【場所】小田原 11:00〜16:00【釣り方】投げ釣り【潮回り】小潮 満潮8:54 干潮14:54【天候】曇り時々晴れ【気温】27℃【波】1.5m【釣果】キス(〜19cm/5匹)・メゴチ(18cm)

なんだか最近、パッとしないので悟りの境地に入ってきたのか…!?長時間、竿を出してキス、わずか5匹のメゴチ1匹…普通なら凹んだりストレスたまりそうだが全くない… 天気の良い休日に好きな海に行って仕事で疲れた身体と心を休める、鼻歌を歌いながら(ちなみに今日はマイケルジャクソン・名曲集を5時間にわたり熱唱…(笑)もしかしたら釣れるかもしれない美味しいお魚を狙って竿を出す…最近はなんだかこれで十分な気がしてます…(^^;

開始3時間は全く当たりも無し…思い切って東に移動!かなり歩いたな…そしたらようやく姿を見ることができ5匹の釣果でした。しかし…本当に釣れないの〜キス君!1時間に1匹ってどんなペースなんだ…!しかし地元のおっちゃんが『5匹、釣るの大変だよ!』って言ってたから、まぁ良しとしましょう。6月も終わりです。暑い季節がやってきます。
090629キス 090629波打ち際
ラベル:小田原
posted by BAKU at 20:38| Comment(2) | 6月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

2009/6/28 カタクチイワシ

【場所】藤沢 5:00〜9:00【釣り方】投げサビキ【潮回り】中潮 満潮7:48 干潮14:15【天候】曇り【気温】23℃【波】1m【釣果】カタクチイワシ・サバ(〜20cm/3匹)

友人より「イワシがポツポツ上がりますよ」とコマセメールがきた。サバもたまに大きいのが上がるという事であるが、最近、自分の中でのお魚ランキングはサバよりイワシの方がかなり上位なのです(^^; だってやっぱり美味しいんだもんよ〜 イワシ食べたい!という事で、久しくホームで竿を出していないし行ってみるかと…早朝、まだ暗いうちから朝限定で出かけてみました。今日はコマセは使わずにサビキだけ。コマセを使ってバクダン仕掛けでやればもう少し釣れる気もしますがたまーにポツポツ釣れてくれます。群れにサビキが上手く遭遇すれば数匹掛かることも…。3時間、なんだかんだで20数匹…おかずの一品になったので、いいか…今日はイワシ食べよう(^^)v
090628サバ 090628カタクチ
ラベル:藤沢
posted by BAKU at 15:14| Comment(4) | 6月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

2009/6/22 カワハギ・キス

【場所】真鶴 9:00〜12:00・小田原14:00〜16:00【釣り方】投げ釣り【潮回り】大潮 干潮10:26 満潮17:43【天候】曇りのち雨【気温】26℃【波】1〜2m【釣果】カワハギ(23cm)・アナゴ(40cm)・キス(〜18cm/3匹)

やはり…予感が当たり渋い結果になってもーた(^^; デカはぎを狙って仕掛けを考え自作して結構、自信を持って望んだ真鶴某所での投げカワハギでしたがネンブツ君たちの猛攻に会い散々でした。サビいたり、ヘチを攻めたり餌を変えたり、いろいろやってみましたが…ネンブツばかりじゃ〜! 2時間ほど粘りましたが、もういい…(T・T) 諦めてキス狙いに変更です。すると、やってきましたカワハギ(23cm) ん〜どうなんでしょう超〜複雑です(・・; 無欲の方がいいのかもしれないな… 餌が浮いているとネンブツダイの餌食なのでしょうか…?
0906221ハゼ 0906221カワハギ
午後からは小田原まで戻り、キス狙いです。雨を避けられる某海岸のバイパス下、波が結構、高くて当たりがなかなかとれません。途中、40cmぐらいのアナゴが上がります。(こんな所にいるんだ?)そして今日、一番、上がったのは5〜6cmぐらいのハゼ君でした。あまりにも釣れるのでこのやろう、食べてやる!と思い途中からkeepして10匹ほど持ち帰りました。天ぷらで食べたらめっちゃ旨かったです。今日のお魚は全て天ぷらになりました。キス・カワハギ・穴子・ハゼの天ぷら4点盛りです。キスも釣れないな〜 ちょっと、さえないな〜 ボケーッとサビキでも垂らして当てにならないイワシでも狙おうかな〜 とブツブツ呟きながら納竿でした。
0906221アナゴ 0906221キス
ラベル:真鶴 小田原
posted by BAKU at 21:25| Comment(4) | 6月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする