2008年11月19日

2008/11/19 キス・アナゴ

サイクリングロード【場所】藤沢 0:00〜7:30【釣り方】投げ釣り【潮】小潮 干潮 2:23 満潮 9:53【釣果】アナゴ(69cm)・キス(〜22cm)3匹

たまたま会社が休み。と言う訳で夜釣り体験:藤沢編です。会社帰り閉店間際のJ州屋に駈け込みアオイソメを購入。帰宅後、もちろん寝ずに22:30チャリンコで向う釣りバカひとり…着くと釣り人、俺一人…(またか…)風が強いがなんとか出来そうなのでゆっくり準備をして0:00開始です。

前回の夜釣り体験:茅ヶ崎編の撃沈を受けて『時代は東京湾か』などと言ってしまったが撤回!ここの夜釣りは面白い!1投目遠投後、ラインを張るとまもなく明確なアタリがあり、合わせると、いきなりキス(21cm)が来た!さい先良し。2投目、当たりはあったものの掛からない。3・4投目はゴンズイ君、5投目キス(19.5cm)Get!とにかく当たりは続くので飽きない。2:00に風がピタリと止んだ。2匹目のキスの後、ヒイラギ君が来たので場所を少し移動する。遠投後、糸ふけを取ると直後に良い当たり!上げるとキス(22cm)です。こいつは良い抵抗を見せてくれた。夜釣りで上がるキスは本当に大型です。 そして本日のビックワン!時間は3:30、大きなアタリと同時に竿が食い込む!慌てて合わせると大きな引き!『これはクロダイか?まさかヒラメ?』と思わせるほどの強い引きです。ようやく水面まで来たが暗いので何かわからない。ブッコ抜くしかないので『いてまえ〜』で、上がって来たのは69cmのアナゴでした。いや〜ビックリです。東京湾の夜釣りと似たような釣果になってしまいましたが当たりはとにかく続くので面白かったな〜!(ゴンズイは5匹釣ったかな?!)
20081119キス 20081119アナゴ
4:00に餌が無くなり、少し休憩をしながらバクダン仕掛を作る。5:00釣り人ポツポツ現れる。今度は釣り座を確保して青物の回遊を待つが現れずに終了。6:30に三浦半島の方角から綺麗な朝日が上がり7:30過ぎに納竿して帰路に着く。帰りのサイクリングロードからは正面に綺麗な富士山(写真:上)。今日は天気が良さそうだ。が…帰って寝ようzzz… 連敗脱出(^^)v
タグ:藤沢
posted by BAKU at 18:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 11月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

2008/11/16・17 惨敗記その3

11月16日(日) 茅ヶ崎

先週の東京湾、夜釣りの釣果を受けて湘南でも夜釣りがしてみたくなった。『まっ、イシモチ君ぐらいは来るだろう、もしかしたらジャンボキスかカレイ…』なんて淡い期待を込めて…
場所は茅ヶ崎を選択。行ってみると釣り人、俺一人…ちょっと心細かったが月が明るくライトなしでも充分に周りを確認できた。釣り座を構えて夜釣り開始です。結果は惨敗!22:00〜26:00まで竿を出したが前半、24時までは型のいいヒイラギ君の猛攻に会う(T・T)『君達、夜もお食事するのね…』3本針にパーフェクトが4回ぐらいあったな…夜中の12時を過ぎるとヒイラギ君は姿を消す。そしてゴツン!という当たり、来たか!?と思ったが上がってきたのはゴンズイ君のダブル(T・T)…しかも仕掛けグチャグチャ… さすがに仕掛けを切った。気を取り直して又、投げるが今度はアゴナシ(ツバメコノシロ)君達のお食事TIME…8匹釣ったかな!?本日、上げたお魚は全てリリースで夜中の2時納竿です。時代は東京湾か!?
20081117グッピー 真鶴
11月17日(月) 真鶴

本日は茅ヶ崎Jと車で遠征、何の根拠も無かったが真鶴某所(写真:上)です。12:00に到着し開始です。茅ヶ崎Jは、はじめからカゴを投げる。私はテトラ地帯で根魚調査をしますが、ネンブツダイササノハベラのオンパレード…(T・T) カサゴもいると思いますが活性が高くないのか…あきらめて私はバクダンを投げながらヘチでカワハギ狙いをします。バクダン異常なし。ヘチ釣りはグッピーみたいな青く輝くお魚のオンパレード…(T・T)あまりにも綺麗な青なので一応、撮影(写真)!今度はカワハギし掛けを遠投してみた。直ぐに良い当たり!上がって来たのは大きいキュウセン君、それからキュウセンのオンパレード(T・T)5匹、釣った所で止めた…バクダン異常なし。最後にエギングの練習をして納竿です。本日も全てリリース。あ〜〜〜〜〜〜〜っ!2日連続の惨敗!!
posted by BAKU at 20:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 11月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

2008/11/9 アナゴ・キス・サバ

081109サバ【場所】川崎 2:30〜10:30【釣り方】投げ釣り・バクダン【潮】中潮 満潮 2:33 干潮 8:16【釣果】アナゴ(51cm)・キス(24cm)・サバ(32cm)2匹

土曜日の深夜、東海道線上り最終電車-辻堂駅11:39、カップルや学生らしき乗客に混ざり、クラーボックスをキャスターに乗せ竿入れを抱え上下完全防備の釣りバカひとり… かなり浮いていたが全く気にせずに横浜駅を歩き、東口で友人・Kチンと待ち合わせ、そしてKチンの車に乗り込み東京湾某所へ。現地に2:00に到着しオールナイトで本命・カレイの夜釣りです。 クラーボックスをテーブル変わりにし、ランタンを灯しキャンピングチェアーに腰掛て臨戦態勢です。工業地帯の灯りを眺め、竿の先端にセットした『幸運の鈴の音』を待ちながらまったりと時間を過ごします。ん〜…こうゆうまったりとした釣りはいいですね!

2投目、餌を動かそうと少しサビくと『コン!コン!』というアタリが、ゆっくり合わせを入れると何かが掛かっている様子、水面近くまで来るとようやく良い引きをしてくれます。何かワクワクしながらブッコ抜く。上がってきたのは51cmのアナゴでした。アナゴは初めて釣りました。初めてなので51cmが大きいのかもよくわかりませんが正真正銘の江戸前です。さらに、3投目は遠投後、カケアガリまでサビいて置き竿にした直後、幸運の鈴の音が!これも大きな引きは無いのですが水面で抵抗を見せてくれます。またアナゴかなと思いましたが上がってきたのは24cmのジャンボキスでした。このサイズのキスは初めて。キスレコード更新です!キスは夜釣りで大物来ると言いますが本当ですね。

早朝4:00、湘南Rさん登場!そして明るくなってきた6:00過ぎにお隣でサバが上がったのを皮切りにサバフェス開始です。程なく湘南Rさん、遂にサバを上げる!いや〜おめでとう!そしてKチンも仕掛けをサビキに交換しサバを上げる。Kチン、初青物だっけ?おめでとう!オイラはアジを釣りたくてコマセカゴを外したり針先にイカをつけたりしてサバを避けようとしますが上がってきたのはサバ…しかもダブルで来ました。いつもありがとう…サバフェスは1時間弱、続き、湘南Rさんサバ5匹(5連続バラシのリベンジ達成!)Kチン2匹・オイラ2匹と、まぁまぁの結果でした。その後は再び投げ釣りに変更するも異常なしで10:30納竿です。
20081109アナゴ 20081109キス
そして、サバリベンジを達成し帰路の新湘南バイパスを快調に運転する湘南Rさんに悲劇が…ん〜俺からは言えない…湘南Rさんあれ、事故です事故!!
タグ:川崎
posted by BAKU at 22:05| Comment(20) | TrackBack(0) | 11月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

2008/11/3 ウルメイワシ

20081103ウルメイワシ【場所】藤沢 5:30〜14:30【釣り方】投げサビキ【潮】中潮 満潮 8:38 干潮 12:55【釣果】ウルメイワシ(9匹)【仕掛け】伝承アジ(ハゲ皮)8号

本日の釣行も激渋でしたが大人数で楽しい釣行となりました。釣り人はYZさん・Oちゃん・茅ヶ崎J・Kチン・I藤さんです。皆さん、朝も早よからお疲れ様でした。

4:45にポイントに入る。5時を過ぎて皆さんポツポツと到着。早朝、YZさんKチンはジグを投げるもヒットしない…明るくなりだすと私の投げサビキにウルメが釣れ出す。しかしお祭り状態とはいかず、たまにポツポツ…サビキやジグなど皆さん思いおもいの仕掛けで集中するが大きな異常なし…!途中、YZさん投げ釣りに変更するがヒイラギの猛攻に会う…Oちゃん、サビキについたウルメを泳がしていると『ガツン!』という当たり!しかしハリスを切られる。私はウルメはいない事はないのでカゴを投げるが結局、異常なし!I藤さんもひたすらカゴを投げるが異常なし!そして本日、最も調子が良かったのは茅ヶ崎JKチンでウルメを10匹以上と良い型のカマス(30cm弱?)を数匹上げました。Oちゃんは見切りをつけてイカを狙って遠征。YZさんもつられてカワハギ狙いで遠征へ、しばらくして様子を見に行くと『大漁だよ〜!』とYZさん、『マジっすか?』とおいら、『今、エビが釣れてて、こんなに釣っちゃった!』とYZさん。『それ、ただのオキアミでしょ…』

Oちゃん最後の最後にアオリイカGet!流石、最近イカを爆釣しているだけの事はある!そんなこんなの激渋釣行でした。でも食べて美味しいウルメ君、刺身とフライでこれから、いただきま〜す(^^)/~ カマス釣るには投げサビキでフラッシャー付き仕掛けだ!
タグ:藤沢
posted by BAKU at 18:55| Comment(8) | TrackBack(0) | 11月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

2008/11/2 キス・サバ

西浜【場所】茅ヶ崎 9:30〜12:00【釣り方】投げ釣り【潮】中潮 満潮 7:45 干潮 12:15【釣果】キス(11cm)2匹・サバ(35cm)【仕掛け】ラムダ天秤20号・湘南キス6号

最近の惨敗を受けて少し気分を変えてみようかと久しぶりに茅ヶ崎にキスを狙っていってみた。天気も良く波も穏やかで濁りもない。『これはキスの入れ食いか?』と期待いっぱいだった… が!期待とは裏腹でキスは激渋!2時間強で当たりさえわからず、上げたら着いていたキス(11cm)が2匹…(涙)かわいそうだが針を飲み込んでいるため持ち帰った。茅ヶ崎のピンギスはようやく10cmを超えるまでに成長したようです。又も惨敗気分の茅ヶ崎・キス狙いでした。

途中、3色ぐらいの所をサビいているとキスとは全く違う『ガツン!』という当たりが!これはきっと良型のイシモチ君だなと思いリールを巻く。しかし、このお魚、際まで来ると横に走る!少し大きいと思ったのでタイミングを待ち、波に合わせて一気に巻いた。姿を現したのはかなり良い型のサバ君(35cm)でした。『また、君かぁ〜〜!』 君は今シーズンよく釣れてくれるね〜『ありがとう』 茅ヶ崎で… キス仕掛けで… ジャリメに… サバが…  こんな事もあるんですね〜!?そして、この釣れちゃったサバ君、サバレコード更新(ちょっと複雑…)
20081102サバ 20081102キス
タグ:茅ヶ崎
posted by BAKU at 15:20| Comment(6) | TrackBack(0) | 11月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする