2016年09月04日

2016/9/3 アジ・ウルメイワシ

【時間】16:30〜18:00【場所】藤沢【釣果】アジ(〜20cm/2匹)ウルメイワシ(15匹?)・カマス
160903カマス.jpg 160903ウルメ.jpg
さてさて、夏もそろそろ終了ですね。暑い日中に釣りなんかする勇気が全くない私は、この時期はほとんど夕方の涼しい時間帯の短時間釣行しかできません。なので、釣れる魚も限られていまして、おおよそこの3種類です。ほとんどイワシでたまにカマス。そして本当は一番釣りたいアジとなります。サビキの色や種類で、その日の一番の狙いを絞ります。イワシを狙って冷凍庫にストックしたい場合はパニック系かハゲ皮系で、アジを狙いたい時はピンクスキンと思っています。ピンクスキンにするとイワシの数は減るような気がしますが釣れない訳でもありません。そんな時期もそろそろ終わりかな?涼しくなったらもう少し真面目(?)な釣りを頑張ってみようかな〜っと思っています。
16093ウルメ02.jpg 160903アジ.jpg
でも、イワシはいくらあってもいい魚。料理も様々ですし、これまた美味しい。から揚げ、フライ、煮つけや干物と何をしてもOKなのでやっぱりいいお魚です。今シーズンは特に握り寿司なんかに凝ってみました。手開きにした塩で締めた後、酢砂糖に付けて握ります。生姜なんかをつけると美味しいですよ。

又、久しぶりに、お魚屋さんの水槽で泳いでいるようなアジが釣れました〜!
160903イワシ寿司.jpg
タグ:藤沢
posted by BAKU at 23:46| Comment(0) | 9月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

2016/8/29 ウルメイワシ・アジ

【時間】16:00〜18:00【場所】藤沢【釣果】ウルメイワシ(〜18cm/16匹)・アジ(数匹)
160829アジ 160829イワシ蒲焼丼

気が付けば、8月最後の日曜日です。今年はもろもろの事情がありまして、お盆に帰省はせずにお仕事してました。ようやく遅い夏休みとなったのですが…夏は終わって行きますね。。。変な動きの台風のおかげで、なんだか予定が立てにくい今日この頃、久しぶりに夕方の投げサビキ釣行に出かけてみました。

イワシが型が良くなっていますし、チビアジ君も少し混ざってくれました。イワシの蒲焼丼なんて、なかなか美味しいですよ。この魚は美味しいし何にでも料理が出来るのでやはりいいお魚ですね。
160829ウルメ
タグ:藤沢
posted by BAKU at 01:48| Comment(0) | 8月の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月13日

2016/8/13 キス

【時間】8:00〜13:00【場所】葉山【釣果】キス(〜20cm/14匹)

さてさて、今シーズンは未だキス釣りをしていません。例年なら5月や6月に何度か行くのですが今年はなんだかんだで、タイミングも合わずに真夏に突入してしまった訳でして、、、9月になってからかなぁ?と思っていたのですが、本日、予報では若干、涼しそうだし、波も穏やかだなぁ。と…意を決して出かけてきました。

数は釣れませんでしたが、ピンギスがまだいないので型がまとまっていました。20cm近いようなキスがたまに上がってきました。全体的にはメゴティーが圧倒的に多く、チャァリーなんかも活性が高かったですね。15匹ほどですが型がいいので充分です。久しぶりのキスくんを美味しく頂くことにします。
160813キス
タグ:葉山
posted by BAKU at 21:26| Comment(0) | 8月の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月11日

2016/8/11 ウルメイワシ

160811タコ.jpg【時間】17:00〜18:30【場所】藤沢【釣果】ウルメイワシ(〜18cm/16匹)

暑いですね〜。。。この暑い中、日中がんばって釣りをしている方たちを尊敬します(^^;

さて、久しぶりの更新になってしまいました。釣りしていませんでした。どちらかと言うと波乗りしてました。やっぱり海の中は気持ちいいのです。でもカミさんが冷凍庫のお魚がそろそろ無いから何か釣ってきて!というので、お手軽に夕方のイワシを狙ってみました。しばらく振りのイワシは少し型も良くなっていて大きいので18cmほどになっています。複雑な仕掛けも、エサやコマセも使わないサビキ投げるだけの単純な釣りです。2〜3投に1回は釣れるペースです。カマスなんかも釣れましたが、今日はイワシ以外は全てリリースです。手開きにして冷凍しておけばいつでも、美味しいおかずになります。

さて、イワシ釣ってる俺の足元で何やらゴソゴソと動いています。んっ?とおもって見てみると結構ないい型のタコくんが、、、磯を歩いていました。バカですね〜 遠慮なく頂きます。“タコのから揚げ”とか“やわらか煮”とか、美味しいですよね〜大好きです。そんな真夏の釣りでした。
160811ウルメ.jpg
タグ:藤沢
posted by BAKU at 22:40| Comment(0) | 8月の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月27日

2016/6/27 アジ・ワカシ

【時間】16:00〜18:00【場所】藤沢【釣果】アジ(24cm/2匹)・ウルメイワシ・ワカシ
160627ワカシ.jpg 160627切り身.jpg
週末は出張だったため、その代休で平日のお休みをいただきまして。恒例の夕方、涼しくなってからの短時間、投げサビキです。

今日は釣り場に到着するとワカシ祭りが開催中でした。。。多分、巻いてた方のコマセに着いちゃった感じです。ん〜〜〜っ…て感じで始まますが案の定、近くまでサビいてくるとワカシ君が食いつきます。10匹ほど釣っちゃったと思いますが4匹だけkeepして干物を試してみます。本日、本当は、イワシ・カマスは捨てるつもりのアジ!それも20cm程あるやつのみに照準を合わせて針の大きさとサビキの種類を選択したのですが、なかなか、アジはね〜…2匹のみ上がりましたので、大事にいただきます。
160627アジ.jpg
タグ:藤沢
posted by BAKU at 22:35| Comment(4) | 6月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月14日

2016/6/14 アジ・ウルメイワシ

【時間】16:00〜18:00【場所】藤沢【釣果】アジ(23cm/2匹)・ウルメイワシ(50匹)
160614握り.jpg 160614ウルメ.jpg
久しぶりの平日休みで午前中に所用を済ませて午後はTVでも見て、ゆっくりしようかと思っていたのだが、舛添さんばかりでつまらないので夕方、少しだけ投げサビキに出かけてみました。

人も少ないし、適度にザブついていて、いい感じです。1投目から何かの当たり!上がってきたのは小サバ君(即、お帰り)小サバの入れ食いはイヤだなぁ〜と思いつつ2投目、早々にグググ〜ッ!と来まして、上がってきたのはアジ(23cm)のダブル!一気にテンショ上昇しましたが、その後はポツポツとウルメ君。最後までポツポツとウルメ君でした。

この型のアジがいるなら持参するサビキのサイズ間違えたなぁ〜!と少々、後悔でした。娘の大好物のアジのお寿司にでもして食べましょう。ウルメ君も美味しいおかずになります。さて、イワシもカタクチからウルメにシフトしたようですし、カマスなんかも、まあまあの型になってきています。ようやく、この釣りが面白くなる時期になってきました。
160614アジ.jpg
タグ:藤沢
posted by BAKU at 20:31| Comment(0) | 6月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

2016/5/15 ジンタ・イワシ

【時間】16:00〜18:30【場所】藤沢【釣果】カタクチイワシ(50匹)ウルメイワシ(10匹)ジンタ(5匹)

先週はのべ竿の先にサビキを付けて垂らすだけの釣りでイワシ君がそこそこ釣れた。
今週もこれをやれば充分に釣れるだろうなぁ〜とは思っていましたが、あえて投げサビキやりたくなりましたので2ラウンドの出撃です。先ずは磯にて投げサビキ。これは大した釣果がありませんでした。どちらかと言うと、まだまだ小さいウルメイワシとたまにジンタ(アジの幼魚)が上がります。まぁまぁこれは、今シーズン初の調査という事で(^^;

んでもってゴールデンタイムに少し移動して防波堤からの垂らし釣り、前週とほぼ同時刻の6時ぐらいになると釣れてきました。小物ばかりですが、手間をかけて料理すれば美味しいおかずの一品になります。ウルメとアジがもう少し大きくなってくれるといいですね。やっぱりこのお気軽な釣り、投げサビキは面白いですね。
160515カタクチ.jpg 160515ジンタ・ウルメ.jpg
タグ:藤沢
posted by BAKU at 21:49| Comment(0) | 5月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヒジキのお話

160502ヒジキ.jpg今年はワカメが不作だった?

もしかしたら、ことごとく誰かがとった後だったのか?

とにかく数回にわたり釣りのついでに見回ってみたが、絶対にあるはずの場所に無い、、、晩のお味噌汁の具材程度で充分なのに、それも無い、、、そんな事で、手ぶらで帰るのも悔しいので、普段はスルーしていたヒジキを試しに持ち帰ってみた。これまでも、とっている人を見たことなくてどうしてだろう?と思っていた。もしかしてヒジキじゃない?イヤどう見てもヒジキだよなぁ〜(^^;

家族に言わせると、いくらヒジキと言っても、お金出して買ってるんだから、とってきてよと言う。一面のヒジキ畑になっているポイントはいくつか知っているので、ある程度の量をとるのにたいして時間はかからない。しかし問題は持ち帰ってからの手間ですかね。

先ずはコトコトと4時間程、煮込むのです。量が多ければこの時間も伸びます。その後、天日干しで2〜3日。そうして手間と時間をかけて出来上がったヒジキは驚くほど小さくなっちゃいます。。。海藻類は全てそうですが乾燥すると小さくなりますね。

まぁ確かのスーパーなどで買うヒジキより歯ごたえも味もいいです!体にいい食品なので、たまには頂いて手間ひまかけて作るのもいいかもしれません。そんなヒジキのお話でした。
posted by BAKU at 21:24| Comment(0) | ちょっとしたお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする