2016年10月30日

2016/10/28 アジ

【時間】16:00〜17:00【場所】佐渡ヶ島【釣果】アジ(〜25cm/40匹程)

親父の一周忌という事で故郷の佐渡ヶ島へ2泊で行ってきました。昼過ぎに到着です。所用を済ませ実家にあるクサッた竿とリールをメンテナンスをします。釣り具屋でラインと仕掛けを購入し、何とか16時ぐらいに釣りを開始できました。仕掛けは単純な湘南投げサビキ(浮き無し)仕掛けで、狙いはちょっと良い型のアジです。地元の漁港が不調との事なので硬い場所を選択しました。まぁ、何も考えることなく入れ食いでした。サイズは大きいので25cm程です。カマスなんかも少し混ざりますが、ほぼ本命が釣れ続けます。25cmほどのアジがサビキに3〜4匹かかると、重たいですよ〜(笑)暗くなるまで約1時間で終了です。
161028アジ.jpg
ラベル:佐渡ヶ島
posted by BAKU at 22:25| Comment(0) | 10月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

2016/10/20 キス・カワハギ

【時間】8:00〜14:00【場所】葉山【釣果】キス(〜22cm/10匹)・カワハギ・メゴチ
161020カワハギ.jpg 161020メゴチ.jpg
出張などが立て込んでなかなか、ゆっくり釣りができる時間がありません。この日も前日の仕事で目途がついたので貯まっている代休を急遽、とることにしました。平日休みなので、葉山辺りまで遠征しキスを狙ってみることにしました。午前中は魚っ気が全くなく、撃沈かと思っていましたが、お昼ぐらいからようやく。メゴティーが釣れ始め、中には20cm前後も。その後、ようやく良い型のキスが上がり始めました。最大で22cmで、ようやくおかずの1品になる程度につ抜けでした。ピンギスと赤ちゃんメゴティーは全てリリースしても、写真のような釣果となりました。途中で20cmのカワハギ君まで。暑いぐらいの天気で、久しぶりにゆっくりと竿を振ることができたとさ。
161020キス.jpg
ラベル:葉山
posted by BAKU at 22:25| Comment(2) | 10月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

2016/10/2 カワハギ・ウルメイワシ

161002イワシ.jpg【時間】12:00〜17:00【場所】真鶴【釣果】カワハギ(〜27cm/2匹)・ウルメイワシ

気分的には惨敗なのですが、27cmのいいのが釣れたので…今シーズン2回目の真鶴カワハギポイントですが、今年は厳しいかなぁ。地元の方曰く、漁師がさぁ〜私たちが投げるポイントまで網を張りだしたそうな。それ以来、カワハギもキスもめっきり釣れなくなったらしい。確かにまだ2回しかやっていないが、カワハギいないんですよ。例年とは全く様子が違います。。。まったく!

海はあんなに広いのに、なんでわざわざ釣り人が楽しんでる場所に網を張るのかね…器の小さい漁師ですねぇ〜。結果は3匹釣れて、27cmと23cmをキープし18cmはリリースでした。

その後、4時前を目途にチョコッと移動して投げサビキでウルメ君をちょこっと狙ってみました。忘れた頃にちょくちょく釣れる感じで20匹ぐらい釣れたかな?ん〜カワハギの新規開拓が必要かもしれません。参ったなぁ〜! 久しぶりの美味しい魚を先ずはお刺身で頂きましょう。
161002カワハギ.jpg
ラベル:真鶴
posted by BAKU at 22:13| Comment(0) | 10月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月04日

2016/9/3 アジ・ウルメイワシ

【時間】16:30〜18:00【場所】藤沢【釣果】アジ(〜20cm/2匹)ウルメイワシ(15匹?)・カマス
160903カマス.jpg 160903ウルメ.jpg
さてさて、夏もそろそろ終了ですね。暑い日中に釣りなんかする勇気が全くない私は、この時期はほとんど夕方の涼しい時間帯の短時間釣行しかできません。なので、釣れる魚も限られていまして、おおよそこの3種類です。ほとんどイワシでたまにカマス。そして本当は一番釣りたいアジとなります。サビキの色や種類で、その日の一番の狙いを絞ります。イワシを狙って冷凍庫にストックしたい場合はパニック系かハゲ皮系で、アジを狙いたい時はピンクスキンと思っています。ピンクスキンにするとイワシの数は減るような気がしますが釣れない訳でもありません。そんな時期もそろそろ終わりかな?涼しくなったらもう少し真面目(?)な釣りを頑張ってみようかな〜っと思っています。
16093ウルメ02.jpg 160903アジ.jpg
でも、イワシはいくらあってもいい魚。料理も様々ですし、これまた美味しい。から揚げ、フライ、煮つけや干物と何をしてもOKなのでやっぱりいいお魚です。今シーズンは特に握り寿司なんかに凝ってみました。手開きにした塩で締めた後、酢砂糖に付けて握ります。生姜なんかをつけると美味しいですよ。

又、久しぶりに、お魚屋さんの水槽で泳いでいるようなアジが釣れました〜!
160903イワシ寿司.jpg
ラベル:藤沢
posted by BAKU at 23:46| Comment(0) | 9月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

2016/8/29 ウルメイワシ・アジ

【時間】16:00〜18:00【場所】藤沢【釣果】ウルメイワシ(〜18cm/16匹)・アジ(数匹)
160829アジ 160829イワシ蒲焼丼

気が付けば、8月最後の日曜日です。今年はもろもろの事情がありまして、お盆に帰省はせずにお仕事してました。ようやく遅い夏休みとなったのですが…夏は終わって行きますね。。。変な動きの台風のおかげで、なんだか予定が立てにくい今日この頃、久しぶりに夕方の投げサビキ釣行に出かけてみました。

イワシが型が良くなっていますし、チビアジ君も少し混ざってくれました。イワシの蒲焼丼なんて、なかなか美味しいですよ。この魚は美味しいし何にでも料理が出来るのでやはりいいお魚ですね。
160829ウルメ
ラベル:藤沢
posted by BAKU at 01:48| Comment(0) | 8月の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月13日

2016/8/13 キス

【時間】8:00〜13:00【場所】葉山【釣果】キス(〜20cm/14匹)

さてさて、今シーズンは未だキス釣りをしていません。例年なら5月や6月に何度か行くのですが今年はなんだかんだで、タイミングも合わずに真夏に突入してしまった訳でして、、、9月になってからかなぁ?と思っていたのですが、本日、予報では若干、涼しそうだし、波も穏やかだなぁ。と…意を決して出かけてきました。

数は釣れませんでしたが、ピンギスがまだいないので型がまとまっていました。20cm近いようなキスがたまに上がってきました。全体的にはメゴティーが圧倒的に多く、チャァリーなんかも活性が高かったですね。15匹ほどですが型がいいので充分です。久しぶりのキスくんを美味しく頂くことにします。
160813キス
ラベル:葉山
posted by BAKU at 21:26| Comment(0) | 8月の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月11日

2016/8/11 ウルメイワシ

160811タコ.jpg【時間】17:00〜18:30【場所】藤沢【釣果】ウルメイワシ(〜18cm/16匹)

暑いですね〜。。。この暑い中、日中がんばって釣りをしている方たちを尊敬します(^^;

さて、久しぶりの更新になってしまいました。釣りしていませんでした。どちらかと言うと波乗りしてました。やっぱり海の中は気持ちいいのです。でもカミさんが冷凍庫のお魚がそろそろ無いから何か釣ってきて!というので、お手軽に夕方のイワシを狙ってみました。しばらく振りのイワシは少し型も良くなっていて大きいので18cmほどになっています。複雑な仕掛けも、エサやコマセも使わないサビキ投げるだけの単純な釣りです。2〜3投に1回は釣れるペースです。カマスなんかも釣れましたが、今日はイワシ以外は全てリリースです。手開きにして冷凍しておけばいつでも、美味しいおかずになります。

さて、イワシ釣ってる俺の足元で何やらゴソゴソと動いています。んっ?とおもって見てみると結構ないい型のタコくんが、、、磯を歩いていました。バカですね〜 遠慮なく頂きます。“タコのから揚げ”とか“やわらか煮”とか、美味しいですよね〜大好きです。そんな真夏の釣りでした。
160811ウルメ.jpg
ラベル:藤沢
posted by BAKU at 22:40| Comment(0) | 8月の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月27日

2016/6/27 アジ・ワカシ

【時間】16:00〜18:00【場所】藤沢【釣果】アジ(24cm/2匹)・ウルメイワシ・ワカシ
160627ワカシ.jpg 160627切り身.jpg
週末は出張だったため、その代休で平日のお休みをいただきまして。恒例の夕方、涼しくなってからの短時間、投げサビキです。

今日は釣り場に到着するとワカシ祭りが開催中でした。。。多分、巻いてた方のコマセに着いちゃった感じです。ん〜〜〜っ…て感じで始まますが案の定、近くまでサビいてくるとワカシ君が食いつきます。10匹ほど釣っちゃったと思いますが4匹だけkeepして干物を試してみます。本日、本当は、イワシ・カマスは捨てるつもりのアジ!それも20cm程あるやつのみに照準を合わせて針の大きさとサビキの種類を選択したのですが、なかなか、アジはね〜…2匹のみ上がりましたので、大事にいただきます。
160627アジ.jpg
ラベル:藤沢
posted by BAKU at 22:35| Comment(4) | 6月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする