2016年01月17日

2016/1/17 カサゴ

【時間】8:00〜13:00【場所】熱海【釣果】カサゴ(24cm)

約、4ヶ月ぶりの更新でしょうか?!昨年の9月の中旬〜11月末まで、会社の長期研修に行っていました。それが終了する2日前に田舎の親父が急逝しまして。少し落ち着いたところで年末年始となんだかんだでバタバタして、海からは足が遠ざかっておりました。喪に服していたつもりもないのですが、なんだか釣りに行く気にもならずに休日もゆっくりしていました。四十九日も明けたので、一歩踏み出してみますか!と…4ヶ月ぶり釣りに出撃です。小っちゃいカサゴやソイは何匹も釣ったような気がしますが…お持ち帰りは24cmの1匹のみでした。でも、リハビリ感覚で竿をだすのは楽しかったですよ。次はもっと釣果を追求します。
160117カサゴ.jpg
ラベル:熱海
posted by BAKU at 22:52| Comment(2) | 1月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月07日

2015/9/6 カワハギ

【時間】7:00〜11:00【場所】真鶴【釣果】カワハギ(23〜25cm/4匹)

さて、カワハギどうかな〜って思い行ってみました。涼しくなると昼間の釣りも出来るようになります。1投目から25cmが上がりますが、その後は悪戦苦闘でした。当たりもなくエサを綺麗に持って行く名人との知恵比べはいつも楽しいですね。キタマクラやベラも釣れつつも、どうにか本命も釣れてくれます。20cm以下は即リリースで20cmオーバーを4匹のKEEPで充分な釣果です。先ずはお刺身で頂きましょうか。
150906カワハギ02.jpg
ラベル:真鶴
posted by BAKU at 23:40| Comment(0) | 9月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月01日

2015/8/29 キス

150829チャリコ【時間】8:00〜12:00【場所】葉山【釣果】キス(25匹…ぐらいかな?)

上の写真は、あまりにも綺麗な魚体だったたので思わず1枚いただきました。針を飲み込んでしまったため持ち帰ったチャリコちゃんです。

夏の終わりの葉山町某所で投げ釣りやってみました。ピンギスはまだ数は少なく15cmぐらいが平均サイズですね。1匹だけ20cmも上がりましたがなかなかサイズは出ません。まぁまぁ、数釣りは楽しめました。ヒイラギやメゴチもいますが粘れば本命のキスも上がるような感じでした。この日はもう一つミッションがありまして、釣れたキスをエサにしてブッコんでおいたんです。あたりは無くとも、度々エサを変えて生きのいい奴にしたりして…まぁ、ヒラメでもマゴチでも来てくれないかな〜程度の感覚で。最後の最後に置いておいた竿が海の中に引きずりこまれそうになりまして、ギリギリのところでキャッチし、すかさず合わせを入れました!一瞬、大物の重量感と抵抗する感覚が竿から伝わり『ヒラメだ!ちょっとデカい!』と思ったのですが次の瞬間、プチッ!PEが傷ついていたのでしょうね。まぁまぁ、そんなものです(泣
150829キス
ラベル:葉山
posted by BAKU at 00:05| Comment(0) | 8月の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月30日

2015/8/28 ウルメイワシ

150828ウルメ.jpg【時間】17:30〜18:30【場所】藤沢【釣果】ウルメイワシ(6匹)

1日、外回りで、思いのほか作業が早く終了した。会社に帰るのもバカバカしいし、いつもサービス残業してるからたまにはいいだろうと帰宅した。

まてよ…余裕で行けるなぁ〜 と思い立ち、運動がてら自転車を走らせて夕方のお散歩してみました。片道30分ほどで往復で1時間、自伝者こいだら、いい運動になりますよね。おまけに夏の終わりの夕暮れ時に潮風にあたり海を眺めるのもいいじゃないですか〜。

全くの撃沈でしたよ。。。ウルメ6匹という情けない釣果です。でもですよ…わずか6匹でも丁寧にさばいて料理すれば美味しいおかずの1品になるんですよ。大爆釣なんてところに目標を持たずに“美味しいおかず一品”ぐらいを目標に置けば釣りは気楽で楽しくなります。パリパリのフライでソースとマヨネーズで味付けすると美味しいですよ〜!カミさんの料理ですが…
150829フライ.jpg
ラベル:藤沢
posted by BAKU at 18:35| Comment(0) | 8月の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月16日

2015/8/11・12・13 アジ

【時間】17:30〜19:00【場所】佐渡ヶ島【釣果】アジ(〜25cm/50匹程)
150813海.jpg 150813アジ3.jpg
サビキとオモリだけの投げサビキ仕掛けを投げて底をとる前にラインを張ると20〜25cmのアジが既に5匹掛かっている。。。どうですか?この感じ(^^;今年は帰省期間も短かったので大掛かりな釣りもしないで3日間、夕方の1時間だけ湘南でよくやる投げサビキを故郷の島で試してみました。今年はアジがいない!という事でして、たしかにいつものサビキとコマセカゴを落とすだけの釣りではなかなか釣れません。ならばと…湘南でやる釣り方を試してみた訳です。初めの2日は港内で最後は堤防先端から3日間で50匹ほど釣れました。そしてこんな釣り方を島の方はあんまり知りません。要するにそもそも魚影が濃いので工夫をするという事をあまりしないのかもしれませんね。佐渡のみなさん、湘南や相模湾に比べたら、こうゆうのアジがいないとわ言わないんですよ〜(笑
150813アジ1.jpg 150813アジ2.jpg
ラベル:佐渡ヶ島
posted by BAKU at 11:48| Comment(0) | 8月の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月01日

2015/8/1 カマス

【時間】18:00〜19:00【場所】藤沢【釣果】カマス

今日はアジ釣れるかなぁ〜 と思い、この時期恒例の夕方1時間の投げサビキ釣行でした。『このサビキ釣れるんじゃないの〜!』と思い買っておいた、結構いい値のサビキで開始しました。が…本日はアジでもなくイワシでもなく、このカマス君が元気がよかったですね、、、もちろん普通のサビキですから、1本、また1本とサビキが切られていきまして7時になる頃には針がとうとう1本だけに(T・T)終了です。チーーーン!
150801カマス.jpg
ラベル:藤沢
posted by BAKU at 23:43| Comment(0) | 8月の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月19日

2015/7/18 サバ・ウルメイワシ

【時間】18:00〜24:00【場所】三浦【釣果】サバ・ウルメイワシ(45匹)
150718サバ 150719下処理
これまた本当はアジを釣りたかったのですが…台風が残した風と波が若干残る中、安全な防波堤でマッタり夜釣りをしてみました。18:00に釣り場到着します。地元のお祭りなのか、防波堤の駐車場は満車です。仕方ないので釣りする隣に車を止めて開始します。先ずは夕暮れのゴールデンタイムに投げサビキでで探ると早々にやる気のあるアタリです。ウルメ君が2〜3匹ずつ上がってきます。大きいのは20cm近くあります。大きくなってますね〜!仕掛けが見えなくなる19:00までの1時間で約50匹でした。

さて本番です。灯りをつけて、イスを取り出し先ずはご飯を食べて、ゆ〜っくり仕掛けを作りながらボ〜ッとしたりして気が付いたらついたら21:00になってました(笑)ヤバい、がんばろっ!という事で電気浮きやコマセも使って夜釣り開始しましたが…ご覧のとおり小振りのサバ君が3匹くれただけでした。場所や環境からしてアジがいてもおかしくないと思うのですが…うまくいきませんね〜
150718イワシ
ラベル:三浦
posted by BAKU at 22:03| Comment(2) | 7月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月12日

2015/7/11 ウナギ・テナガエビ

【時間】13:30〜15:30【場所】小田原【釣果】ウナギ・テナガエビ
150711清流 150711テナガエビ
タモ網もってズボズボと…川遊びの巻 という感じでしょうか(^^)先日、テナガエビを釣った場所の周辺をタモ網もって散策してきました。日中、暑かったのですが川の上はやっぱり涼しいです。小魚なんかも沢山いますが、そんなものタモじゃ獲れる訳はありません。石の下やテトラの隙間にゴソゴソとタモを入れますが、持ち帰って食べようと思える獲物はいません…うろうろしてると何か筒のようなものが川底に…ゴミか?誰かが仕掛けたものが上流から流れてきたのでしょうか?念のために持ち上げてタモに中身を出してみると、、、!!ウナギだぁ!(笑)

その後、2時間ほどテナガエビ釣り、そこでも外道のウナギ!(笑)本命は5匹ほど釣れました。なんだかんだ川も楽しいですね。
150711ウナギ.jpg
ラベル:小田原
posted by BAKU at 15:47| Comment(2) | 7月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする