2015年05月31日

2015/5/31カタクチイワシ

【時間】17:00〜18:30【潮回り】中潮 満潮16:44(128cm)【場所】藤沢【釣果】イワシ(90匹)

前回のマッタリいわし釣りの時に周りでポツポツ上がっていたひと回り大きなウルメイワシ。。。私ののべ竿では届かなかった。本当はそれを狙って今回はリール持参でいってみましたが、、、今日もカタクチくんのお祭りでした。100匹ほど釣れたかなぁ〜?って感じでサビキもグチャグチャになり撤収しました。まぁ美味しいおかずになるので良しとしましょう。
150531イワシ
タグ:藤沢
posted by BAKU at 23:11| Comment(0) | 5月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

2015/5/23カタクチイワシ

【場所】藤沢【時間】15:00〜18:00【潮回り】中潮 干潮13:45(18cm)【釣果】イワシ各種(80匹)

人間がいくらジタバタしようが所詮、相手はお魚だ、釣れる時もあれば釣れない時もある。間違った事をしていなければ、そのうち釣れるかも…竿だけ出して昼寝できるような釣り。たまに、こうゆうマッタリとした釣りがしたくなる。仕掛も、のべ竿にサビキだけ、エサも無ければ集魚板もいいや・・・ この感じがいい。はいはい、予想通り開始から2時間は竿だけだして昼寝したりボーッと考え事したりとゆっくりといい時間が流れて行きました。5時からは大忙しでしたが…
150523イワシ
タグ:藤沢
posted by BAKU at 12:30| Comment(2) | 5月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月10日

2015/5/10 キス

【場所】葉山【時間】8:00〜14:00【潮回り】小潮 満潮8:10(122cm)干潮15:22(23cm)【釣果】キス(〜23cm/18匹)
150510キス
先日のカミチンとの初ボート釣りの釣果をたまたま訪ねてきた義父が見てしまった。。。当然、俺もつれて行け光線を浴びせてきます(笑)という訳で連チャンですがボートキス・パートUという事になりました。前回、いろいろと学習しましたので今回はスムーズに事が運び釣り開始です。朝のうちは良い型(20cm前後)がポンポン上がります。しつこいようですが柔らかい短竿で20cm級のキスが掛かると楽しいですね〜釣り上げるまでに竿を何度となく引き込みます。10時ぐらいになると朝の時合が終了なのか落ち着いて来ます。その後は型の小さいものが中心になりました。それでも全部で18匹、最大23cmでした。義父も15匹ほど釣って満足して帰っていきました。小型はフライ・大型はお刺身で頂くことにします。ボート釣り…慣れてきたら他の魚も狙ってみたいですね〜。
150510森戸02 150510おろし
タグ:葉山
posted by BAKU at 21:17| Comment(2) | 5月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

2015/5/6 キス・アナゴ

【場所】葉山【時間】8:00〜14:00【潮回り】中潮 干潮12:28(0cm)【釣果】キス(〜22cm/17匹)・アナゴ
150509ボート小屋 150506あなご
初ボート釣りの巻! 2015年度のGWを締めくくるのは以前から相棒のカミチンと行きたいと話していたボート釣りです。陸っぱりじゃないじゃんと言われそうですが、、、まぁご勘弁を。初体験なのでわからない事だらけです。朝、海岸につくと予約をしたボート小屋を発見。なんか見てくれが渋い!何を釣りたいですか?と聞かれアジと言ってみる。『厳しいですね〜 40分ぐらい漕ぎますよ』とあんちゃん。じゃぁ、固くキスにした。引っ張って行ってくれるのかと思いきや『行ってらっしゃーい!』とあんちゃんが言う。先に乗り込んだカミチンが自動的に漕ぎ手になる(^^; 2人であーだこーだ言いながらポイントを決める。ようやく開始です。

結果からいいますと楽しかったですよ。釣果もまぁまぁ(?)柔らかめの短竿と柔らかい天秤でやったのでちょっと型のいいやつが掛かるとグイグイ引きます。これは陸からの投げ釣りではなかなか味わえない事かもしれません。17匹中10匹ぐらいは20cm前後で型が揃っていました。ただ、、、腰が痛いし、トイレ行きたいし、そんな事はありますよね〜 まぁまぁ連休最終日、そこそこ釣れていろいろ学習して楽しい釣行となりましたとさ。
150506キス.jpg
タグ:葉山
posted by BAKU at 19:20| Comment(2) | 5月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月05日

2015/5/4 ムラソイ

150504ムラソイ【場所】熱海【時間】10:00〜12:00【潮回り】大潮 干潮11:00(2cm)【釣果】ムラソイ(24〜26cm/4匹)

いざっ!アイランドリゾートへ!という訳で久しぶりに家族でお出かけでした。当初は民宿に1泊しようか?とも思ったのですが、なんだかそこまで娯楽が無さそうな感じなので日帰りとなりました。そして本当は防波堤からのファミリーフィッシングで“タカベ”なんていうお魚を釣りたかったのです。釣った事も食べた事もないんです。でも到着してみると、たぁ〜くさんの釣り客とスズメダイの入れ食い、、、うちの家族は既にスズメダイなんか釣っても喜びません。。。お目当てのタカベの姿も見えますが確率が悪すぎる30:1って感じかな、、、という訳で私だけ半日、ゴロタで穴釣りさせてもらう事となりました。

結果はご覧のとおりですが、この島の西側のゴロタは面白いですね〜!ゴロタというより磯のようです。石がバカでかい。そして、すべてがポイントって感じです。見た感じの雰囲気はパラダイスですよ(笑)ただ大きすぎて移動がなかなか困難です。時間も限られていて荷物も多いのでそれほどできませんでしたが、こんどゆ〜くりと来たい感じです。いかに荷物を少なく出来るかがポイントでしょうか?
150504island.jpg
タグ:熱海
posted by BAKU at 19:48| Comment(2) | 5月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月29日

2015/4/29 イシモチ

【場所】茅ヶ崎【時間】15:00〜17:30【潮回り】若潮 満潮14:25(107cm)【釣果】イシモチ(〜23cm/4匹)

さてゴールデンウィーク開始ですね。午前中は用事もあり、ゆっくりとしまして午後から出かけてみました。この時間なので遠出してもしょうがない。キスも時期が早そう…そうだ!久しぶりに夕方のイシモチ狙ってみよう。という訳です。やはり夕方、16:00を過ぎてようやく当たりが出ました。海藻やゴミで非常に釣りずらい状況でしたが、なんとか20cmそこそこの本命を4匹となりました。塩焼きにしたら美味しい魚です。
150429イシモチ
タグ:茅ヶ崎
posted by BAKU at 20:26| Comment(2) | 4月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月23日

2015/4/19ムラソイ・カサゴ

150419ワカメ.jpg【場所】真鶴【時間】10:00〜12:30【潮回り】大潮 干潮11:00(11cm)【釣果】ムラソイ(〜27cm/3匹)カサゴ(24cm)

大潮・昼のド干潮・波なし…今日はGOでしょ!という言う訳で今回は自分から、おかずさんにコマセ巻いてみた。コマセ効いた!(笑)到着後、なんとなくおかずさんに場所を教えてお見送りして先ずは草刈りです。ん〜もう枯れていますね…シーズン終了という感じでしょうか。お味噌汁の具財程度を頂戴しました。

干潮1時間前ぐらいにおかずさんのところにテクテクと行きます。おかずさん、そこに入りましたかぁ〜! 釣れるはず!では私はこちらで頑張ろう。という訳で少し離れたところで開始です。もう少し潮が引くと良い場所で竿出せるんだけどな〜 とブツブツ言いながらも27cmを筆頭にソイがポツポツ上がります。カサゴは1匹のみ(24cm)でした。気が付いたら義父も少し離れたところで釣りしてました。なんだか前回と同じような釣果だなぁ〜 大き目の2匹はお刺身でその他の小物は干物で頂きます。
150419カサソイ.jpg
タグ:真鶴
posted by BAKU at 21:17| Comment(0) | 4月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月24日

2015/3/23ムラソイ・カサゴ

150323ワカメ【場所】真鶴【時間】11:30〜13:30【潮回り】中潮 干潮12:28(11cm)【釣果】ムラソイ(〜27cm/3匹)カサゴ(22cm)

前日に久しぶりのカミチンと小イワシ釣りに出かけたのですが、、、思わぬ惨敗となりましてん。全体的に激渋でしたがポツポツとは上がります。カミチンもポツポツと釣り上げます。何故か釣れないのは私だけ(笑)わずかに釣れた小イワシはカミチンに贈呈しました。おかずの1品ぐらいになったのかなぁ?

そして本日は波乗りしようと早起きしたのですが、これが又、湘南lake(T・T) ならば!と昼の干潮に向けて車を西に走らせました。先日、茅ヶ崎おかずさんとの釣行で先客があり渡れなかった磯に陣取りました。はいっ!信頼のあるポイントからバタバタとカサゴムラソイが上がりました。20cmオーバーが4匹で充分でございます。その後はご近所さんに大好評の草刈りです(^^; 15:00でミッションクリアです。
150323カサソイ
タグ:真鶴
posted by BAKU at 23:00| Comment(0) | 3月 の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする